1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

My dream for the future

 16日(金曜日)の2年生英語の授業の様子です。
 自分の将来の夢、そのために今どうするのかなどについて英語でALTに紹介していました。また、英語の紹介に合わせてタブレットでもイラストや写真、文字なども紹介していました。
 アートに興味があるから勉強したい、ファッションに関心があるので東京に行ってみたいなど、いろいろな夢がありました。
 また、ALTからは、発音がとてもよかった、英文が分かりやすかった、アイコンタクトなどうまくできていた、などアドバイス(もちろん全て英語でのアドバイス)がありました。
 自分の夢を人に伝えると、それが叶いやすくなるという話を聞いたことがあります。自分の夢や目標を再確認し、その実現に向けて努力する原動力になることもひとつの理由だと思います。また、それを聞いた周囲の人が夢の実現に向けて応援してくれるということもあるようです。夢に大きいも小さいもないでしょう。自分の夢が持てることは、素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌の世界・短歌十首

 2年生の国語では、短歌の学習をしています。
 昨日の授業では、教科書に掲載されている短歌の中から、グループで好きな短歌を選び、その歌について、使われている技法や語釈を調べたり、歌の解釈や魅力をまとめたりして、発表する活動を行っていました。
 一つの歌にしても、その魅力や受け止めは人それぞれなのでしょうが、基本的な技法や時代背景、詠み人の人となりなどが分かると、興味がさらに高まるのではないでしょうか。
 ちょうど同じ時間に2年生の2クラスが国語の授業を行っていました。グループで選んだ短歌について学級全体で発表している授業と自分が選んだ短歌をグループ内で発表している授業がありました。
 テレビ番組の影響などもあり、俳句がブームになっているようですが、短歌も日本ならではの表現で奥が深いですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒が考える授業

 5月29日に南中の卒業生3人が教育実習生として着任しましたが、それぞれ実習期間が違います。実習期間が3週間の1名が本日、実習最終日を迎えました。
 昨日、数学の授業を行いました。指導案を持ってきてくれたので、「どんな授業をしたいですか」と質問すると「生徒が考える授業をしたいです」と答えてくれました。
 単元は「平方根」で、指導計画は全14時間であり、昨日の授業は11時間目でした。これまで学習した近似値を用いたり、正方形を用いた考え方をヒントとしたりして、生徒が考える授業でした。難しい内容だったと思いますが、よく考えられた学習活動と教師の働きかけ、生徒の素晴らしい反応もあり、ねらいを十分に達成することができたのではないでしょうか。
 部活動などにも積極的に参加し、生徒とのコミュニケーションを深めてくれました。今日は、道徳の授業を行う予定です。3週間の教育実習を楽しく、充実した1日で締めくくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで美味しいお菓子づくり

 14日は多くの運動部が中越地区大会に参加していましたが、技術家庭部は特別活動を行いました。
 調理実習で、チョコレートケーキとクッキーをつくったようです。前々から計画をしていて、先週は近くのスーパーに買い出しに行き、材料を用意しておきました。
 材料の軽量、調理作業など手順よくできたようですし、各グループで協力して楽しく活動できたようです。
 技術家庭部は基本的には各自が実施することを決めて、個人や小グループで活動を行っていますが、時にはみんなで同じ目標で一緒に活動することもいい経験になると思います。
 4月に部活動の計画を立てているときに、「今年は調理実習をやりたいです」という話を聞いていましたが、実現できてよかったです。
 また、美味しいクッキーを職員室まで届けてくれ、先生方も味見をさせていただきました。ありがとうござました。とても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子を紹介します

 今日は、ソフトテニスの個人戦がありますが、中越地区大会はひとつ目の山場を越えた感じです。13日、14日と試合があった生徒は疲れが残っているかもしれませんが、日々の学校生活を充実させてほしいものです。12日の授業の様子です。
 3年生の社会では、第一次世界大戦後にアジアでデモが多発したのはなぜだろう、という課題について3つの国の状況から考えていました。
 1年生の数学は、素因数分解でした。一人一人が課題に向き合い、しっかり取り組んでいました。
 1年生の技術は、木材加工で実際に制作するものを等角図で書く活動でした。原寸では入らないので、縮小しなくてはいけません。生徒に「どう、難しい」と聞くと「難しいです」という答えが返ってきましたが、黙々と作業を進めていました。
 日々の1時間、1時間の授業の充実を図りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中生 健闘の結果報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日の中越地区大会結果速報
【陸上競技】
 女子200m 優勝  女子走高跳  13位
 女子1500m 7位  女子4×100mリレー 11位
  県大会出場権獲得
【ソフトテニス】
 団体戦
 1回戦 2−1 今町中 勝利
 2回戦 0−2 小千谷中 惜敗
【サッカー】
 南中 3−0 長岡・西中  勝利
 南中 1−1(PK 4―1) 江陽中 勝利
 予選ブロック1位通過(ベスト16進出)  
【野球】 
 2回戦 
 南中 5−3 堤岡中 勝利
 Fブロック準決勝
 南中 11−9 宮内中 勝利
 Fブロック決勝進出
【男子バレーボール】
 予選リーグ
 南中 2−0 分水中 勝利
 南中 2−0 東北中 勝利
 南中 1−2 燕北中 惜敗
 予選リーグ2位(ベスト8・決勝トーナメント進出決定)

 男子バレーボールの2試合目を観戦。1セット目をしっかり取ったのでギャラリーで応援している1年生に「もう大丈夫だと思うから、私はサッカー会場に移動するね。後はしっかり応援を頼むよ」と声をかけると「はい!お気をつけて!」という元気な返答。明るい気持ちになりました。

 明日は、ソフトテニス個人戦、他の部や今日の試合で勝ち上がった部については、20日(火)、21日(水)、23日(金)、24日(土)などに試合が予定されています。

ガスバーナーの火のつけ方

 12日(月曜日)の1年生理科の様子です。
 ガスバーナーは、中学校の理科の実験でよく利用する実験器具のひとつで、プロパンなどのガスとなる気体を燃やして熱源とする装置です。全員がしっかりと操作方法を身につけることが必要です。
 説明を受けた後に、学習プリントでガスバーナーのつくり、それぞれの名称と回す向き、火をつける操作手順、オレンジ色の炎から青色へすること、安全に消す手順などを確認し、実際の操作を行いました。
 理科の実験は、火や薬品などを使うことも多いので、自他の安全に十分に注意し、効果的な実験を行うために必要な知識と技能があります。
 マッチでの着火にとまどっていた生徒もいましたが、全員がガスバーナーへの着火はできたようです。指導者もフットワークよく各グループを巡回し、状況に応じたアドバイスを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中生 健闘の結果報告

 中越地区大会が9日(金曜日)のソフトテニス個人戦を皮切りに本格的に始まりました。本日の試合結果を含め、南中生の健闘の結果をお伝えします。
【ソフトテニス】(9日実施個人戦)
 4ペアが15日実施の個人戦(3日目)に進出
【陸上競技】
 女子100m 準優勝  女子800m 7位
 女子砲丸投  優勝 11位  女子棒高跳  優勝 準優勝
  県大会出場権獲得 
【女子バレーボール】
 予選リーグ
 南中 2−0 長岡・大島中  勝利
 南中 0−2 北辰中  惜敗
  予選リーグ惜敗
【女子バスケットボール】
 1回戦 南中 62−20 北中  勝利
 2回戦 南中 15−127 長岡・大島中 惜敗
【男子バスケットボール】
 1回戦 南中 37−56 中之島中 惜敗

 明日は、陸上競技、サッカー、野球、男子バレー、ソフトテニス(団体戦)などの試合が予定されています。南中生の健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やればできる力」と「やる力」

 5月の全校朝会で、次回予告として生徒に伝えておいたテーマです。
 かなり前のことですが、ある雑誌のインタビューで著名なスポーツ選手が次のような内容の話をしていました。
 「『やればできる力』は、潜在能力みたいなものだと思っています。要は「やってみるのか」「やらないのか」です。潜在能力なんて、いくら持っていても使わなければ意味がないと思っています」
 昨日の全校朝会では、著名人やスポーツ選手などの言葉を紹介し、「やってみること」「挑戦すること」「努力」の大切さなどを考えました。
 しかし、「やってみよう」と言われても、「失敗したらどうしよう」と失敗を恐れて尻込みしてしまうこともあると思います。
 後半は、「失敗は悪いことではない」ということや一流といわれる実績を残した人たちも失敗を積み重ねて大きくなってきたという視点で、言葉を紹介しました。
 やってみる意欲や行動力、たとえ失敗してもそれを自分の成長にいかすことができる心や力も「氷山」の隠れた部分の重要な要素ではないかと思います。
 人の言葉が心の支えになったり、自分を動かすことにつながったりすることもあります。自分なりに考える機会になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疲労回復 パワー全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中越地区大会は、先週金曜日のソフトテニス個人戦を皮切りにスタートしていますが、いよいよ明日から各部の試合が始まります。
 今日の給食は、地区大会がんばろう!メニューで、豚キムチ丼(麦ご飯)、めかぶのみそスープ、冷凍パイン、牛乳でした。
 昼の放送の内容を紹介します。
 「いよいよ明日から、地区大会が始まります。今日は地区大会がんばろうメニューの「豚キムチ丼」です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたくさん含まれています。さらにキムチにはビタミンB1の体への吸収を高めてくれるにんにく・ニラ等が使われていて相性バツグンです。おいしく食べて、明日の試合に備えましょう。」
 明日(13日)は、陸上競技部(市営陸上競技場)、男子バスケ(市民体育館)、女子バスケ(南部体育館)、女子バレー(北部体育館)の試合が予定されています。
 たまたま今日の授業参観中に見つけた豚さんも紹介します。
 食事(栄養)、睡眠でしっかり疲労を回復し、最高のコンディションで試合に臨めるようにしましょう。

学習に部活動に

 新しい週がスタートします。
 今週は中越地区大会の試合が本格的に始まります。大会前の最終調整をしっかり行い、体調を整えて、持てる力をしっかりと発揮してほしいと思います。
 また、定期テストが終了して1週間過ぎましたが、その後の学習の状況はいかがでしょうか。日々の学習は続いています。毎日の1時間1時間の授業を充実させることが大切です。
 学習と部活動などに目標を持ち、充実した活動を行ってほしいと思っています。
 元気に1週間のスタートを切りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机の上のかわいい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中のホームページを見てくださっているある方から、「ホームページを見ていますよ。あの筆入れを紹介する記事ですが・・・」と切り出されたので苦言を呈されるかとドキッとしましたが、「楽しみにしているんですよ〜」と言っていただきました。
 ということで、久しぶりですが、生徒の机の上にいたかわいい仲間を紹介します。写真は、5月に撮影したものもあります。掲載しようか躊躇していたのでsが、お蔵入りにしないで紹介することとしました。
 お気に入りのグッズとともに、しっかり学習に取り組めるといいですね。

母校での教育実習

 9日(金曜日)に2週間の教育実習を終えた実習生が離任しました。南中学校の卒業生でしたが、母校での教育実習はいかがでしたでしょうか。
 写真は、社会の授業の様子です。「変化する人口」の単元で、人口爆発で生じる課題について、その解決方法などを各グループで考える学習でした。様々な国の対策を調べたり、その対策のねらいや期待される効果なども考え、その理由などを発表しました。とても難しい課題だと思いますが、他人ごとではなく、真剣に考えていかなければならない課題ですね。
 また、離任する日には道徳の授業もありました。学年レクリエーションで楽しんだり、部活動に積極的に参加したりしてくれました。
 教員には教科等の指導力はもとより、教育にかける情熱や総合的な人間力が大切だと思っています。また、日々成長する生徒と一緒に活動し、学び、自分も成長していける素敵な仕事のひとつだと思っています。将来の選択肢は様々でしょうが、母校での実習の経験をいかし、教員を目指してもらえれとうれしいです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 1年生では、8日(木曜日)の総合学習の時間を利用して、インターネットやSNS利用についての学習がありました。十分な知識とモラル、実行力がないと、自分が被害者になるだけでなく、加害者になったり、周囲を巻き込んだトラブルに発展したりする場合があります。ご家庭でも定期的にお子さんのインターネットやSNS利用について確認したり、話し合ったりする機会をもってください。
 3年生は学年朝会で、栄養教諭から「成長期における食事とスポーツについて」として栄養指導がありました。また、総合学習の職場体験に向けた活動も始まります。今年度は、9月26日〜28日の3日間を予定しています。
 7日(水曜日)は、1年生の心臓検診がありました。検診機関の方から「検診時の様子など、とても素晴らしい生徒さんですね」と褒めていただきました。また、この日、県教育庁中越教育事務所の管理主事訪問がありました。学校に備えるべき諸表簿や施設・設備・用具等の管理についての点検などです。ご指導いただいたこともありますので、改善していきたいと思いますが、特に技術準備室の状況は「素晴らしいです。今後の参考にしたいので写真を撮って送ってもらえませんか」というコメントがありました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優彩学年の平和学習出前講座

 7日(水曜日)に一般社団法人 長岡青年会議所の方々を講師にお迎えし、2年生が平和学習出前講座を実施しました。
 南中学校では平和学習を実施し、平和の願いを語り継ぐとともに、自分たちに何ができるかを考え、行動に移すことを目標としています。
 長岡青年会議所の皆さんも長岡の地で活躍する若手として、何ができるかを考え、小中学生への出前講座、柿川灯籠流しの企画・運営などを実施するなど活動を行っています。
 長岡空襲の悲惨な爪痕、復興にかける長岡市民の思いや行動、長岡大花火大会に込められた想いを知ったり、戦争の悲惨さや平和の大切さを語り継ぐ取組を進めている長岡青年会会議所の皆さんと接したりすることで、学ぶことが多かったのではにでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

互いの考えを尊重し合い、話し合いを深める

 2年生の国語の授業の様子です。グループディスカッションの学習をしていました。ディスカッションのテーマは、「中学校は制服がいいか、私服がいいか」でした。20個程のテーマで生徒の意見がちょうど半々くらいだったテーマに設定したようです。
 相手の意見を尊重しながら、話し合いを深める手立てとして、反論「でも〜〜」、理由づけ(〜〜だから)、受容(〜〜はわかるよ)、言い換え(それって、〜〜ということだよね)などが提示されていましたし、他にも質問、促しなどの手立ても例示されていました。
 「私は、制服がいいと思います」「私は私服派です」からディスカッションがスタートします。クロムブックで撮影するとともに、記録係がディスカッションを聞きながら、手立てが活用されていたか、有効であったか、話し合いが深まったかなどをチェックしています。ずっと見て、聞いていたい内容の授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の献立が自宅で味わえる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(7日)の給食は、ながおか減塩うまみランチでメニューは、ご飯、鶏肉の塩麹カレー焼き、のり酢和え、カミカミみそ汁、牛乳でした。この「鶏肉の塩麹カレー焼き」と「のりず和え」は、市内のスーパーマルイさんの各店舗で6月30日まで販売しているそうです。当校職員には、すでに購入して食べたという人もいます。ぜひ、ご賞味ください。
 今日は、ご飯、いわしの生姜煮、キャベツとチーズのサラダ、厚揚げと小松菜の中華煮、牛乳でした。エネルギー量は、909Kcal、タンパク質量は、37.1gとどちらも6月最高です。
 5月31日から7日間続いたタンパク質量30gオーバー(プロテイン・ゴールデン・ウィーク(勝手に名付けただけです・・・))の献立は今日で一段落ですが、栄養バランスばっちりで、美味しい南中の給食は続きます。ありがたいことです。

がーんばれ!なんちゅう!!

 昨日、中越地区大会激励会を実施しました。急なご案内もかかわらず、20人近い保護者の方々からご来校いただきました。ありがとうございました。
 各部のしっかりとした決意表明と生徒会代表からの思いこもった激励の言葉がありました。また、今年度から激励会の内容に選手宣誓が加わりました。各部の部長を代表して宣誓をしたのは、サッカー部の部長でしたが、堂々と、そして「らしさ」も加えた素敵な宣誓でした。応援は、お互いに激励するため選手も一緒に応援しています。
 地区大会は、9日(金曜日)のソフトテニス個人戦を皮切りに、23日(金曜日)のソフトボールの上中越地区大会まで、種目やその勝ち負けにより試合があります。
 「心技体」とはよく聞く言葉ですが、心・技・体の三つがバランスよく整ったときに、最大限のパフォーマンスが発揮できると言われています。
 南中生の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平泳ぎの習得に向けて

 南中では、毎週月曜日に水泳授業を実施しています。水泳授業がスタートして3週目となり、3年生は最終授業となりました。NAS長岡のプールを利用させていただいるので環境面ではとてもよいのですが、実施できる期間や時間にはある程度の制約が出てきます。
 2年生はこの日の授業では、平泳ぎを中心に練習していました。コロナ禍で小学校でも水泳授業や夏休み中のプール開放などが実施できなかった年代ですので、平泳ぎも苦手な生徒が多いようです。
 今年度は、必要に応じてNAS長岡のインストラクターにも技術指導にお力添えをいただいています。グループごとに姿勢、キック、上半身の動き、呼吸方法などの説明を受け、練習していました。
 体育の水泳授業で技術面のポイントをしっかり学び、夏休みにプールに行って遊んだり、泳法練習をしたりするのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の前で人が倒れた!さあ、どうする!?

 昨日、2年生は心肺蘇生、救急法の講習会を実施しました。
 講師は、魚沼基幹病院の医師である鈴木美奈さんでした。鈴木さんは、NIIGATA PUSHのインストラクターであり、南中学校の卒業生です。
 イラストや動画で説明を受けるとともに、心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくんライト」を使用して実践的な練習をしました。心臓突然死で、年間約7万人、学校でも約100人の方がお亡くなりになっているそうで、人が倒れた際の胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの利用で、命が助かる確率がかなり高まるのだそうです。胸骨圧迫のポイントは、強く、早く、絶え間なくです。また、周囲の人に助けを依頼し、協力しながら胸骨圧迫とAEDを利用する練習もしました。
 最後の場面設定が、授業を見に来た校長先生が突然倒れるというものでしたが、みんな真剣に胸骨圧迫やAEDの使用などの処置をしてくれました。架空の場面設定でしたが、助かりました。
 NIIGATA PUSHでは、新潟PUSHプロジェクトとして、心肺蘇生の中でもっとも重要な胸骨圧迫とAEDの使い方を多くの方に学んでもらうことで、突然倒れた方の救命率向上を目指しています。興味のある方は、ホームページをご覧ください。
 NIIGATA PUSH https://niigata-push.com/disaster/push/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/19 おは南
6/20 地区大会
6/21 地区大会
6/22 内科検診(3年)
6/23 親子進路学習会