みらい学年3年生「マリーゴールド栽培キットを届けたよ」6月12日
「どうして花いっぱい活動をしているの?」と問うと、すてきな答えが返ってきました。「花を見て笑顔になってほしいから!」「花を育てる楽しさを感じてほしいから!」「4年生から引き継いだ宮内小の伝統を守りたいから!」「地域を花でいっぱいにしたいから!」
しっかりと思いをもって、花いっぱい活動に取り組んでいるみらい学年の子どもたちです。 今日は、その思いをかなえるために、全校のみなさんや先生方に「マリーゴールド栽培キット」をお届けしました。キットの中には、種・土・ポット・お手紙が入っています。 キットをお届けしたみなさんが大切に育ててくれるとうれしいですね。宮内の地域にきれいな花が咲きますように。そして、笑顔でいっぱいになりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年1年生 図工「ちょきちょきかざり」6月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って切りました。 切った紙をひらくと「うわ〜、おもしろい形ができた!」 紙を重ねてきりました。 ひらくと形がつながっています。「手をつないでいるよ!」 同じ形ができると「家族だね!」の声。 折り方や切り方を工夫して、 楽しい形がたくさんできました。 できた飾りを一つにつなげ、 教室や廊下に飾りました。 ゆらゆら揺れてとてもすてきです。 みらい学年3年生「PTA親子行事自転車教室」6月9日
6月9日に、PTA親子行事として自転車教室を行いました。雨天のため、体育館での実施となりました。
道路に見立てたコースを自転車で走行し、安全な乗り方を親子で一緒に確認しました。「止まれ、左右確認、自転車を降りて渡る」など、一つ一つを丁寧に確認して走行することができました。また、交通安全に関するDVDを見て、親子で会話をしながら交通安全について考えることができました。大切な命を守るために、これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。 3学年委員やボランティアの皆様、たくさんのご準備や当日の運営、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度最初の児童朝会 6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の進行の下、体つくり委員会のみなさんが、○×クイズを出してくれました。問題の内容は、体育館での遊び方・使い方クイズです。寸劇で問題の場面を紹介し、してよいのか悪いのかを○×で考えました。みんなで仲良く楽しく、そして、けがをしないように安全に遊べるように心がけていきましょう。 かがやき学年5年生「じゃがいもをゆでよう!」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「ゆでる」調理を学ぶ実習です。 ピーラーを使って皮をしっかりむき、包丁の角を上手に使いながら芽を取りました。 かぶるくらいの水を入れ、ゆでている間に片づけられるものは片づけを進める…。 段取りよく取り組むことができました。 ご家庭でも、ぜひ、ゆで野菜に挑戦してみてください。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦パート3」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で「先生たちともなかよしになりたい!」 という願いをもちました。 そこで、パート3「先生となかよし」を計画。 この活動は、昼休みに行いました。 校内にいる先生方を見つけ、自分から話しかけます。 これは1年生にとっては簡単なことではありません。 しかし、先生とお話しするのが楽しくて、 サインがふえていくことがうれしくて、 進んで活動する姿がたくさん見られました。 先生方からは、 「しっかり挨拶できていていましたね。」 「自己紹介できて感心しました。」など、うれしい報告も。 「すっごく楽しかった〜!」 「校長先生のサインは、超かっこいいんだよ!」 「もっとやりたい!」 「お兄さんお姉さんたちともやりたいな。」 また次の「やってみたい!」が膨らんできたようです。 カラフル学年の「なかよし大作戦」は、まだまだ続きそうです。 きぼう学年4年生「初めてのクラブ活動!」6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスをしたり、イラストを書いたり、実験してスーパーボールを作ったり、体を動かしたり、ロボットを組み立てたり、、、、それぞれの所属しているクラブで楽しんでいる様子です。また、自分の学年だけでなく、他学年の仲間と協力しながら活動する姿がとても素敵でした。 たいよう学年2年生「外国語活動」6月6日![]() ![]() 「How are you?」「I’m hungry.」などとやりとりすることができるようになり,積極的に英語を使っていました。また,ALTの先生の話す「I’m hot.」などの英語に合わせ,扇風機などのアイテムカードを渡すゲームしました。暑がる先生にぴったりなカードを考えて渡し,楽しく活動していました。 カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。 つぎは、「先生の好きなものクイズ」。 先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。 「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。 クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。 同じものが好きってことがわかると、 なんだかうれしくなりますね。 さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。 “Hello.” “My name is 〜.” “Nice to meet you.” と、挨拶と自己紹介をしました。 挨拶のポイントは、 「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。 みんなとっても上手で、 先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。 いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。 次の活動が今から待ち遠しいです。 たいよう学年2年生「わたしたちのやさいばたけ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「茎が伸びたよ!」「実ができた!」と毎日楽しそうに報告してくれます。自分の野菜だけでなく,友達の野菜も観察をして,「大きくなったね。」「早く食べたいね。」と話している様子もあります。収穫するのが楽しみです。 きぼう学年4年生 「きぼう解団式」 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ミヤリンピックでは、リーダーの頑張りに、きぼう学年みんながこたえ、上学年として手本となる姿を見せていました。 ミヤリンピック成功のために、一生懸命頑張ってきたミニ応援団・綱引きリーダーの子どもたち。「最初は緊張していたけど、成功できてよかったです。」「リーダーを支えてくれた皆さんのおかげです。ついてきてくれてありがとうございました。」など、それぞれの思いを語り一人一人に拍手がおくられました。 リーダーたちの頑張りをみんなでたたえ、それを支えたきぼう学年のみんなの心がひとつになる、いい時間となりました。 「手本になること」「協力すること」の大切さを実感したきぼう学年の子どもたち。ミヤリンピックの経験を、今後の教育活動にも生かしていけるよう指導していきます。 かがやき学年5年生「全校のために!プール清掃」5月31日(水)![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年6年生「校外学習〜伝承館・河井継之助記念館〜」
再来週に会津に修学旅行に出かけます。事前学習として,長岡と会津をつなぐ戊辰戦争や河井継之助について,学びました。伝承館の辺りは,当時激戦の地であったこと,何か月も戦が続き,庶民も巻き込まれてしまったことなど,辛い過去の歴史について,説明を黙って静かに聞き入っていました。来週は,いよいよ修学旅行の一週間前です。準備を進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年5年生「ドキドキ!田植え体験!」6月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの後は、除草剤をドローンで撒く様子を見せていただきました。間近で見るドローンの迫力にびっくり!最新の農業の技術に触れ、関心も高まりました。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日
「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。 もっともっと友達をふやしたい! そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。 【やり方】は、 1 じゃんけんしよう。 2 勝った人から自己紹介。 3 サインをください。 4 ありがとう。 5 よろしくね。あくしゅ。 です。 他のクラスのお友達に声をかけるって、 ちょっと勇気がいります。できるかな。 活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、 じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。 いらない心配でした。 子どもたちの振り返りには、 「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」 「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」 「楽しかったです。またやりたいです。」 と、うれしい言葉がたくさんありました。 「今度は、先生たちとやりたい!」 「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。 活動は、まだまだ続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るい挨拶の声が響きました。【小中連携挨拶運動】5月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史に残る、新ミヤリンピック! 【閉会式】 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のミヤリンピックのスローガンは、「力を合わせて 走りぬけ、歴史に残る ミヤリンピック!」。両チームのどの学年の子どもたちも、学校教育目標やこのスローガンにあるとおり、力を合わせて競技や応援に取り組み、最後まであきらめずに頑張る姿が見られ、とてもうれしかったです。 御来賓や保護者、地域の皆様からたくさんお出でいただき、子どもたちを精一杯応援していただきました。本当にありがとうございました。 3年間の新型コロナ禍での経験を生かし、様々な工夫を凝らして新しい形で行うことができ、歴史に残るミヤリンピックになりました。 きぼう学年4年生 「ミヤリンピック!ミニ応援団!大成功!」 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() ミヤリンピック当日は、高学年が競技をしている間、下学年のリーダーとして、応援を先導しました。リーダーだけでなく、きぼう学年全体が声を張り上げ、大きく手を振って応援し、下学年の手本となりました。 きぼう学年のパワフルさが発揮され、力強く明るい声がグラウンドに響きました。堂々と応援する姿がとてもかっこよかったです。4年生が上学年として1〜3年生を引っ張った応援経験を活かし、これからも宮内小学校を引っ張っていく姿を期待しています。 カラフル学年1年生「がんばったよ!ミヤリンピック!!」 5月27日
はじめての「ミヤリンピック」本番。
みんな張り切ってグラウンドへ向かいました。 開会式では1年生代表3人が元気いっぱい「開会宣言」。 何度も練習したからこそできた、すばらしい発表でした。 みんなも頑張る友達を心の中で応援しました。 「50メートル走」では、 「うでをふって!」 「自分のコースをまっすぐに!」 「ゴールを目指して最後まで!」 と、走る姿がかっこよかったです。 「チェッコリ玉入れ」では、 元気よくダンスを踊り、 玉を一生懸命に投げていました。 応援合戦では、 「声がかれた〜!」 「今までで一番大きな声を出した!」 と顔を真っ赤にして頑張っていましたね。 一人一人がめあてに向かって、全力を出し切ることができた 「ミヤリンピック」となりました。 温かい応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きぼう学年4年生 「全力を出し切った!ミヤリンピック!」 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() きぼう学年は、2つの競技に取り組みました。 1つ目は、80m走です。低い姿勢で構え、スタートダッシュを狙います。初めのカーブでは、体を斜めにし、勢いをつけ、最後の直線を駆け抜けました。 2つ目は、おたすけ綱引きです。初めに3年生が綱を引っ張り、4年生が後ろから走って綱を引きます。初めて行う競技に、子どもたちはワクワクしていました。これまでの練習では、4年生の綱引きリーダーを中心に、綱を引くコツや掛け声を考えたり、3年生に作戦を伝えたりしました。 どちらの競技とも、全力を出し切り、子どもたちの素敵な表情が見られました。 |