6月は給食月間![]() ![]() ![]() ![]() また、「カミカミ献立」も入っていました。 ★鶏肉の塩こうじカレー炒め ★のり酢あえ ★カミカミ味噌汁 ・ごはん ・牛乳 ・カミカミグミ ★は「ながおか減塩うまみランチ献立」 6年生の教室に行くと、給食を楽しそうにもりもり食べていました。 かざぐるま完成!【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、かざぐるまを作ろうということになりました。 ペットボトルとストロー、針金をつかってすてきなかざぐるまを作りました。 しかし、たくさんできてしまい2年生の畑に全部させないということになり、お昼の放送で「他の学年の畑でも使ってください」と伝えていました。 学校中の畑に、色とりどりのかざぐるまがきれいに回っています。 いじめ見逃しゼロスクール集会![]() ![]() まず、いじめの場面のアニメを見て、様々ないじめがあることを学びました。 その後、いじめの現場を見ていた自分はどう行動するのかを考えました。 知っていたのに何もしないこともいじめと同じだということを伝え、できることでいいので行動しようと生活指導主任が伝えました。 この後、各学級でいじめ見逃しをゼロにするためにどうするのかを考え、ポスターを作ります。 みんなが楽しい学校生活を送れるように、温かい気持ちで行動していってもらいたいです。 鍵盤ハーモニカ・リコーダー講習会【1・3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は鍵盤ハーモニカの、3年生はリコーダーの扱い方や吹き方を教えていただきました。 最初は間違えないかドキドキしていた様子もありましたが、最後には簡単な演奏を楽しんでいました。 講師の先生のすてきな演奏も聞かせていただきました。 フィッシュロード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこを「フィッシュロード」と呼んでいます。 今フィッシュロードでは出産ラッシュです。 今日の昼休み、メダカが水草に産んだ卵を別の水槽に移そうと、子どもたちが卵を探していました。 産まれた赤ちゃんも、虫眼鏡などを使って興味深そうに見ていました。 別の子どもが、中庭の鯉にえさをあげていました。 植物だけでなく魚にも触れることができ、心が安らぎます。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年前より体力が向上しているか、わくわくしているようです。 今日は2年生のシャトルランの回数を5年生が数えてあげていました。 ペアになった2年生を大きな声で応援してあげていました。 ペースメーカーとして一緒に走ってくれている5年生もいました。 走り終わると回数を教え、頑張ったねと声をかけているやさしい姿も見られました。 4年生は立ち幅跳びに挑戦していました。 友達同士でアドバイスをしていました。 みんなで挑戦することで、助け合う励まし合う態度も養われているように感じました。 逃走中に挑戦だ!【体づくり委員会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、連絡のプリントを作ったりお昼の放送でルールを説明したりと準備を進めてきました。 昼休みになると、ほとんどの子どもたちがグラウンドに集まり参加していました。 委員会の子どもたちが指示を出したりハンターになったりしていました。 グラウンド中に子どもたちが逃げ回り、全校で楽しく遊ぶことができました。 楽しい活動を自分たちで生み出す姿勢はとても素晴らしいなあとうれしくなりました。 サツマイモを植えたよ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「掘ったことはあるけど、植えるのは初めてだよ」などと言いながら、楽しそうに植えていました。 寝かせるように植えることが難しかったようです。 大きなサツマイモができるといいですね。 |