きぼう学年4年生「初めてのクラブ活動!」6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスをしたり、イラストを書いたり、実験してスーパーボールを作ったり、体を動かしたり、ロボットを組み立てたり、、、、それぞれの所属しているクラブで楽しんでいる様子です。また、自分の学年だけでなく、他学年の仲間と協力しながら活動する姿がとても素敵でした。 たいよう学年2年生「外国語活動」6月6日![]() ![]() 「How are you?」「I’m hungry.」などとやりとりすることができるようになり,積極的に英語を使っていました。また,ALTの先生の話す「I’m hot.」などの英語に合わせ,扇風機などのアイテムカードを渡すゲームしました。暑がる先生にぴったりなカードを考えて渡し,楽しく活動していました。 カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。 つぎは、「先生の好きなものクイズ」。 先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。 「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。 クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。 同じものが好きってことがわかると、 なんだかうれしくなりますね。 さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。 “Hello.” “My name is 〜.” “Nice to meet you.” と、挨拶と自己紹介をしました。 挨拶のポイントは、 「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。 みんなとっても上手で、 先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。 いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。 次の活動が今から待ち遠しいです。 たいよう学年2年生「わたしたちのやさいばたけ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「茎が伸びたよ!」「実ができた!」と毎日楽しそうに報告してくれます。自分の野菜だけでなく,友達の野菜も観察をして,「大きくなったね。」「早く食べたいね。」と話している様子もあります。収穫するのが楽しみです。 きぼう学年4年生 「きぼう解団式」 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ミヤリンピックでは、リーダーの頑張りに、きぼう学年みんながこたえ、上学年として手本となる姿を見せていました。 ミヤリンピック成功のために、一生懸命頑張ってきたミニ応援団・綱引きリーダーの子どもたち。「最初は緊張していたけど、成功できてよかったです。」「リーダーを支えてくれた皆さんのおかげです。ついてきてくれてありがとうございました。」など、それぞれの思いを語り一人一人に拍手がおくられました。 リーダーたちの頑張りをみんなでたたえ、それを支えたきぼう学年のみんなの心がひとつになる、いい時間となりました。 「手本になること」「協力すること」の大切さを実感したきぼう学年の子どもたち。ミヤリンピックの経験を、今後の教育活動にも生かしていけるよう指導していきます。 かがやき学年5年生「全校のために!プール清掃」5月31日(水)![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年6年生「校外学習〜伝承館・河井継之助記念館〜」
再来週に会津に修学旅行に出かけます。事前学習として,長岡と会津をつなぐ戊辰戦争や河井継之助について,学びました。伝承館の辺りは,当時激戦の地であったこと,何か月も戦が続き,庶民も巻き込まれてしまったことなど,辛い過去の歴史について,説明を黙って静かに聞き入っていました。来週は,いよいよ修学旅行の一週間前です。準備を進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年5年生「ドキドキ!田植え体験!」6月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの後は、除草剤をドローンで撒く様子を見せていただきました。間近で見るドローンの迫力にびっくり!最新の農業の技術に触れ、関心も高まりました。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日
「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。 もっともっと友達をふやしたい! そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。 【やり方】は、 1 じゃんけんしよう。 2 勝った人から自己紹介。 3 サインをください。 4 ありがとう。 5 よろしくね。あくしゅ。 です。 他のクラスのお友達に声をかけるって、 ちょっと勇気がいります。できるかな。 活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、 じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。 いらない心配でした。 子どもたちの振り返りには、 「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」 「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」 「楽しかったです。またやりたいです。」 と、うれしい言葉がたくさんありました。 「今度は、先生たちとやりたい!」 「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。 活動は、まだまだ続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |