1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

授業の様子を紹介します

 昨日の授業のワンシーンです。美術では、モダンテクニックをつかって作品を作っていました。ブラシを使用するのはスパッタリングというテクニックでしょうか。用紙の上に画用紙を切ったいろいろな模様を置くなど意図的な部分に、まったく偶然の模様が加わって世界でひとつの作品になるようです。「もっと絵の具を薄めるといいよ」「ブラシを激しく動かして」などとアドバイスがありました。
 かがやき学級の理科では、単子葉類や双子葉類など、植物の分類を学習していました。分類や特徴が表や絵でわかりやすくなっていました。
 1年生の音楽は校歌の練習でした。お互いに聴き合って、良いところを伝え合っていました。自信のある人は、歌詞を見ないで歌っています。月曜日の全校朝会で全校で校歌を歌いましたが、久しぶりで声が出なかったようです。自分の学校の校歌を自信をもって大きな声で歌いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中生に意識してほしいこと

 連休明けの8日(月曜日)の全校朝会では、南中生に意識してほしいこととして、プレゼンをしました。
 これから授業、学校行事、部活動などを通して、様々な経験を積み、力をつける時期になります。そのために、学びの主役である南中生に意識してほしいことを伝えたかったからです。
 大きな考え方は、氷山のモデル図で示したとおりです。数値化しにくく、見えにくい部分を大きく育むことが重要だと考えています。これは、モデル図に例として示しただけでなく、いろいろあると思います。
 また、南中が大切にしている「4つの重点課題」と「育みたい9つの力」についても説明をしました。その力を育成するために、確かな学びと豊かな体験を積み上げたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼肉丼でパワーアップ!

画像1 画像1
 連休明けの教育活動がスタートしました。もうちょっと休みがあればいいなあ、と思っている人もいるかもしれませんが、気持ちを切り替えていきたいものです。ただ、寒暖差の影響でしょうか、体調を崩している人も少なくないようです。
 連休明けの給食は、焼肉丼、ナムル、春雨スープ、牛乳でした。焼肉だけの方がよかったという人もいるかもしれませんが、野菜を摂取することも重要であり、それを考えての献立のようです。焼肉丼でパワーアップできたでしょうか。
 新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行されましたが、南中では教室の広さ、生徒数などから全員が前を向いた座席での給食を継続しています。
画像2 画像2

夏の軽装(クールビズ)について

画像1 画像1
 今日から10月31日まで、教職員は夏の軽装(クールビズ)を励行します。
 具体的には、天候、気温、体調等によって各自の判断で、ノーネクタイや開襟シャツ、ポロシャツ等で勤務していますのでご理解をお願いします。
 また、南中では生徒の衣替えについては、特に期日を指定したり、移行期間を設定したりはしていません。服装については、天候、気温、体調等などにより、各自の判断で調節できるようになってほしいからです。これについても、ご理解とご協力をお願いします。

かわいい仲間たち

 授業参観をしていると、学習内容や教室の雰囲気、教員の指導や個々の生徒の状況などが気になりますが、教室内の掲示物、机の上の学習用具、学習カード、タブレット、持ち物なども気になってしまいます。そして、ついついかわいい仲間たちの写真を撮ってしまいます。
 ゴールデンウィーク最終日となりましたので、4月に撮影した机の上のかわいい仲間(筆入れ)たちを紹介します。
 明日からの学校生活に向け、今日は早めに就寝するなど、体調を整えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 連休前の授業の様子です。3年生理科は、遺伝と進化の単元の導入の授業だったようです。黒板に書かれている今後の学習の流れを見ると、とても楽しそうな感じがします。
 体育は屋外での活動が始まりました。50m走の記録計測を行っていました。みんな全力で走っていましたし、記録を聞いて「よーし!」「やったー!」と大きな声が出ていました。
 減塩クイズの解答です。解説は以下のとおりです。
Q1 A ご飯(150g)の食塩相当量は0g、食パン(60g)の食塩相当量は0.7g
Q2 B ラーメンやうどん、そばなどの汁を残すと減塩になる。
Q3 B レモン汁など塩を含まないもので味をプラスすると減塩になる。
Q4 B せんべい3枚(60g)の塩分量は0.8g、どら焼き(90g)の塩分は0.3g
Q5 A 病気は長い間にとった塩分が大きく影響するので、子どものときからの減塩の習慣が大切
 全問正解できましたか?できるところから気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減塩クイズ 正しいのはどっち?

 連休前の2日(火曜日)の給食は、ご飯、ししゃもの磯部揚げ、油揚げの和風サラダ、若竹汁、牛乳と減塩のり佃煮でした。若竹汁にはタケノコがたっぷり入っていました。
 ししゃもは骨まで丸ごと食べるので、カルシウムが豊富ですし、和え物の小松菜、磯部揚げの青のりのような海藻にもカルシウムが多く含まれているそうです。歯や骨の材料になるカルシウムは、成長期の中学生にとってとても大切な栄養素ですから、日常の食生活においても意識して摂取できるとよいのではないでしょうか。
 給食関係の掲示板には、献立や給食だより、連絡などの他に食や栄養などに関するクイズも掲示されています。よろしければ、挑戦してみてください。正解はいずれ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 2日(火曜日)の1年生の給食準備の様子です。すごくスムーズに準備していました。中学校生活にも慣れてきたようですね。
 また、2年生英語の時間には、単元テストが行われていました。もちろん定期テストとは違いますから、45分間で行うようなものでなく、学習したばかりの単元の短いスパンの学習内容を確認しています。
 1年生の階段の掲示板には、何人かの自学の取組が紹介されていました。国語、社会、英語などの自学ノートの写しに先生のコメントがありました。
 連休は何かと忙しいでしょうし、ゆっくり休んだり、家族と出かけたり、友達と遊んだりといろいろ計画もあるでしょうが、学習についてもきちんと考えて過ごすことも大切なのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お力添えに感謝!

 南中学校にはたくさんの部活動があるので、全ての部にその種目に精通した専門性の高い教員が顧問として指導に携われるかというと、そうではありません。場合によっては、全くその種目の競技経験や指導経験がない教員にも顧問をお願いしなくてはなりません。そのような場合は、顧問にとっては、かなりの負担感があるものだと思います。
 写真は、4月29日の練習や練習試合の様子です。南中には、種目によっては、部活動指導員や外部指導者にお力添えをいただいています。専門的な技術や作戦等を教えていただけるので、生徒にとっても、顧問にとってもありがたいことです。
 また、大会や練習試合の際の移動や応援などには、保護者のお力添えをいただいています。ゴールデンウィークも様々な大会、練習会などがありますし、学校で地道に練習を行う部もあります。部活動指導員、外部指導者及び保護者の皆さんのお力添えに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動指導について 〜ご理解いただければ幸いです〜

 今日から1年生が正式入部となりました。また、5月からは部活動の終了時刻は「清掃がない日(基本的には火曜、木曜)」が17:45(完全退校18:00)、「清掃のある日(基本的には水曜、金曜)」が18:00(完全退校18:15)となります。月曜日は休止日です。
 基本的には全教員が部活動顧問となり、指導に携わっていますので、放課後の職員室にはほとんど職員がいない状況となります。また、南中の勤務時間は16:40までですので、部活動指導は勤務時間を超えて行っています。この平日の部活動指導に時間外勤務手当などが支給されることはありません。加えて、土日等の練習試合や大会引率などもあります。
 熊本市教育委員会が小中学校の教員2479人を対象に「部活動の地域移行」を前提として調査したアンケート結果では、7割以上が「報酬が支払われても部活動指導はしたくない」と回答したというニュースを目にしました。
 部活動指導は、生徒の成長に接し、感動場面もあり、教員にとってやりがいを感じる面も多々ありますが、一方で自分が経験したことがない種目や指導したことがない部の顧問になる場合などもあり、部活動指導に負担感を持っている教員もいることは確かです。
 部活動の運営や指導などについては、様々なご意見等があると思いますので、遠慮なく学校(管理職)にお寄せいただければと思います。ただ、教員はそのような状況で生徒とともに頑張っていることをご理解いただき、応援していただければ幸いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【連絡】新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

画像1 画像1
 5月8日から新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行にともない、出席停止等の取扱いに変更があります。
 その内容については、終学活時にプリントを配付し、全校放送で生徒に伝えました。
 また、ホームページの「学校だより」のコーナーに配付したプリントを掲載しましたので、内容についてご確認ください。

説明や話し合いの場面を工夫

 授業では、教師や生徒が説明したり、各自で考えたり、グループで話し合ったり、全員で意見を出し合ったりなど様々な場面があります。
 昨日の授業のワンシーンですが、1年生の理科では植物の学習で花のつくりや受粉などについて学習しているところでした。「受粉は小学校で学習しましたか」という教師の問いかけには、大きな声で「はい」と返事がありました。続いて、「では、受粉とはどういうことですか」という問いかけがありました。
 1年生の数学では、正の数と負の数の学習で、減法のしくみをどう説明したらいいかをグループで考えていました。意見を出し合い、その意見をまとめ役がボードに記載していきます。きっとこの後、グループごとに発表があったのではないでしょうか。
 2年生の国語では、主人公は誰でしょうというテーマで、グループで話し合っていました。グループの話し合いに教師も加わり、熱い議論が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 5月最初の給食は、ポークカレー、ひじきのマリネ、ミニ笹団子、牛乳でした。南中の給食はいつも美味しく、どんなメニューでも「鉄板」ですが、カレーは、「さすが!給食のカレー!」といった美味しさでした。
 今日も天気が良く、昼休みはグラウンドで遊んでいる生徒もいます。グラウンドへの出入口は、そんなに広くなく、陸上競技部などの用具が置かれていますが、グラウンドで遊ぶ生徒は内履きシューズをきちんと置いて、通路を確保しています。
 朝晩の寒暖差、日々の天気や気温の違いなどで体調を崩している人が増えつつあります。また、インフルエンザなどへの罹患もあります。日々の体調管理に気を配るとともに、体調が悪い場合は無理して登校することなく、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月も元気に過ごしましょう

 5月になりました。ゴールデンウィーク谷間の2日間となりますが、5月も元気に過ごしましょう。先週の授業のひとコマです。
 2年生の数学では、練習問題の解き方を黒板に書いているところです。視線を浴びながら黒板に自分の解答を書く気持ち、なんとなく思い出します。
 英語では、単語のチェックをしていました。各自の机の上には自作のネームプレートがあり、ローマ字で大きく名前が書いてあります。教師からもよく見えるので、年度始めで生徒の顔と名前が一致しない時期には、座席表を頻繁に見る必要がなく、いい方法です。先輩の教員がやっているのを見て、今年度から参考にしたそうです。
 音楽室からは校歌のいい声が響くようになりました。1年生は元気に校歌を歌っています。姿勢や呼吸、発声などを意識していますし、歌詞は完璧のようです。写真は校歌を歌い終わった直後です。手があがりかかっている人がいるのは手拍子ではありません。歌が素晴らしかったので、この後全員で拍手をするのです。その動きが、すでに始まっているということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの過ごし方も多様です

 28日(金曜日)の昼休みの様子です。
 昨年から昼休みのグラウンドの開放を始めました。好天に誘われたのでしょうか、過去に見たことがないくらいの人がグラウンドで遊んでいました。キャッチボールをしたり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、日向ぼっこをしながらおしゃべりをしたり。
 体育館は、1年生の割り当ての日でした。鬼ごっこ、バスケット、バレーボールなどをしている人がたくさんいました。屋外も屋内もケガをしないように注意しながら楽しんでください。
 3年生の教室では、読書をしている人や謎のゲームを楽しんでいる生徒がいました。ルールを聞いて、ゲームの内容を理解しました。また、各学年とも廊下などでも楽しそうに会話をしている人たちがたくさんいました。図書室でも読書をしている人がいましたし、この日は生徒会執行部や委員長は生徒会の仕事をしていたようです。
 昼休みの過ごし方も多様ですが、みんなリラックスした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を見て感じた多様性

 1枚目の写真は、2年生数学の式の計算の学習で、多項式の計算を学習しているところです。見にくいかもしれませんが、黒板右側の問題は二つの計算方法を示してあります。どちらの方法を使っても計算できるわけですが、最初に分母を合わせてから計算するとう生徒が多かったようです。
 2枚目の写真は、黒板だけ見ると理科の学習のようですが、1年生社会の世界の国や地球儀の見方の学習です。大きな地図や大きく、はっきり書かれた見やすい黒板、指示棒などを活用して分かりやすい指導をしています。タブレットの活用も必要ですが、指導方法は様々です。
 3枚目の写真は、1年生体育で集団行動を行っています。昨年度、夏の体操着の見直しを行いました。紫外線をカットし、乾燥しやすい生地で襟がないタイプのTシャツです。色は白と紺の2色で、個人の選択にお任せしています。もちろん、これまでの夏の体操着も利用しても構いません。これまでの夏の体操着に加え、白と紺の新タイプが混じり合う夏になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する学びと日々の体験

 かがやき学級でも給食準備はみんながてきぱきと動き、自分の役割を果たしています。教室の広さや生徒数などから、生徒は前を向いた状態で黙食と続けていますが、大勢で食べると食事はより楽しく、美味しくなるのではないでしょうか。
 27日(木曜日)のメニューは、ご飯、鮭のマスタード焼き、きんぴらごぼう、厚揚げのみそ汁、牛乳でした。エネルギー量は745Kcalと4月のメニューでは一番少なかったのですが、タンパク質量は35.7gと4月のベスト2でした。さすが、和食の献立ですね。
 同じ日の2年生の家庭科授業の様子です。食事の役割と中学生の栄養の特徴という単元で、「6つのこ食」について話をしている場面でした。
 学校では給食の時間はもとより、様々な場面で食育が行われています。ただ、食に関することは、家庭が基本であり、家庭で身に付くことや習慣化されることが多いです。ご家庭でも食や栄養などについて、話しをしたり、振り返ったりする機会をつくっていただければと思います。
 5月の給食だよりと献立を掲載しました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火は起きたのでしょうか

 昨日(27日)に1年生が総合学習で火起こし体験を行いました。5月12日の1日総合学習では、大平森林公園で火起こし体験を行い、カレーライスを作る予定です。
 この日は、県立歴史博物館の学芸員の方を講師に、やり方やコツを教えてもらい、グループごとに挑戦しました。
 多目的コート全体に、木が焦げるようなにおいが漂いましたが、なかなか着火までには至らなかったようです。記録写真を見ると、うまく着火できたグループもあったようです。
 それにしても大昔の人の暮らしは大変だったことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優彩学年の平和学習がスタート

 昨日(26日)の2年生の総合的な学習の時間の様子です。
 5月12日(金曜日)には、1日総合学習活動日として平和巡検が予定されています。
 平和学習のオリエンテーションでは、平和について、今の自分の状況から考えたり、友達を話し合ったり、意見を発表したりしました。
 また、今後の平和学習の流れなども確認しました。優彩学年は、どのように学習を積み重ね、どのような学びをして、どんなまとめをするのでしょうか。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業でタブレットを活用

 昨日(26日)の授業の様子です。今年度も授業でタブレットを効果的に活用していきます。
 1年生の国語では、教科書に出てくるいろいろな語句の意味を調べていました。自分で考えたり、仲間と話し合ったり、タブレットを活用したりしています。
 また、理科の実験では、タブレットで動画を撮影するなどし、今後の考察にいかします。実験という実体験はとても大切です。また、その様子を記録するツールとしてタブレットは効果的です。ただ、実験の様子をタブレットで見るだけでは、実験によって生じた理科室の匂いなどを感じることはできません。
 かがやき学級では、いつもと違った机の向きで学習していました。チャット機能を利用して、教師を含めた4人でいろいろな質問や解答、自分の考えなどをやりとりしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/9 学級審議・南友会専門委員会
5/10 避難訓練
5/11 歯科検診
5/12 1日総合的な学習の時間
5/15 全国学力・学習状況調査(英・話すこと)、全校評議委員会