南中アラカルト
連休前の授業の様子です。3年生理科は、遺伝と進化の単元の導入の授業だったようです。黒板に書かれている今後の学習の流れを見ると、とても楽しそうな感じがします。
体育は屋外での活動が始まりました。50m走の記録計測を行っていました。みんな全力で走っていましたし、記録を聞いて「よーし!」「やったー!」と大きな声が出ていました。 減塩クイズの解答です。解説は以下のとおりです。 Q1 A ご飯(150g)の食塩相当量は0g、食パン(60g)の食塩相当量は0.7g Q2 B ラーメンやうどん、そばなどの汁を残すと減塩になる。 Q3 B レモン汁など塩を含まないもので味をプラスすると減塩になる。 Q4 B せんべい3枚(60g)の塩分量は0.8g、どら焼き(90g)の塩分は0.3g Q5 A 病気は長い間にとった塩分が大きく影響するので、子どものときからの減塩の習慣が大切 全問正解できましたか?できるところから気をつけたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減塩クイズ 正しいのはどっち?
連休前の2日(火曜日)の給食は、ご飯、ししゃもの磯部揚げ、油揚げの和風サラダ、若竹汁、牛乳と減塩のり佃煮でした。若竹汁にはタケノコがたっぷり入っていました。
ししゃもは骨まで丸ごと食べるので、カルシウムが豊富ですし、和え物の小松菜、磯部揚げの青のりのような海藻にもカルシウムが多く含まれているそうです。歯や骨の材料になるカルシウムは、成長期の中学生にとってとても大切な栄養素ですから、日常の食生活においても意識して摂取できるとよいのではないでしょうか。 給食関係の掲示板には、献立や給食だより、連絡などの他に食や栄養などに関するクイズも掲示されています。よろしければ、挑戦してみてください。正解はいずれ紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
2日(火曜日)の1年生の給食準備の様子です。すごくスムーズに準備していました。中学校生活にも慣れてきたようですね。
また、2年生英語の時間には、単元テストが行われていました。もちろん定期テストとは違いますから、45分間で行うようなものでなく、学習したばかりの単元の短いスパンの学習内容を確認しています。 1年生の階段の掲示板には、何人かの自学の取組が紹介されていました。国語、社会、英語などの自学ノートの写しに先生のコメントがありました。 連休は何かと忙しいでしょうし、ゆっくり休んだり、家族と出かけたり、友達と遊んだりといろいろ計画もあるでしょうが、学習についてもきちんと考えて過ごすことも大切なのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お力添えに感謝!
南中学校にはたくさんの部活動があるので、全ての部にその種目に精通した専門性の高い教員が顧問として指導に携われるかというと、そうではありません。場合によっては、全くその種目の競技経験や指導経験がない教員にも顧問をお願いしなくてはなりません。そのような場合は、顧問にとっては、かなりの負担感があるものだと思います。
写真は、4月29日の練習や練習試合の様子です。南中には、種目によっては、部活動指導員や外部指導者にお力添えをいただいています。専門的な技術や作戦等を教えていただけるので、生徒にとっても、顧問にとってもありがたいことです。 また、大会や練習試合の際の移動や応援などには、保護者のお力添えをいただいています。ゴールデンウィークも様々な大会、練習会などがありますし、学校で地道に練習を行う部もあります。部活動指導員、外部指導者及び保護者の皆さんのお力添えに感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動指導について 〜ご理解いただければ幸いです〜
今日から1年生が正式入部となりました。また、5月からは部活動の終了時刻は「清掃がない日(基本的には火曜、木曜)」が17:45(完全退校18:00)、「清掃のある日(基本的には水曜、金曜)」が18:00(完全退校18:15)となります。月曜日は休止日です。
基本的には全教員が部活動顧問となり、指導に携わっていますので、放課後の職員室にはほとんど職員がいない状況となります。また、南中の勤務時間は16:40までですので、部活動指導は勤務時間を超えて行っています。この平日の部活動指導に時間外勤務手当などが支給されることはありません。加えて、土日等の練習試合や大会引率などもあります。 熊本市教育委員会が小中学校の教員2479人を対象に「部活動の地域移行」を前提として調査したアンケート結果では、7割以上が「報酬が支払われても部活動指導はしたくない」と回答したというニュースを目にしました。 部活動指導は、生徒の成長に接し、感動場面もあり、教員にとってやりがいを感じる面も多々ありますが、一方で自分が経験したことがない種目や指導したことがない部の顧問になる場合などもあり、部活動指導に負担感を持っている教員もいることは確かです。 部活動の運営や指導などについては、様々なご意見等があると思いますので、遠慮なく学校(管理職)にお寄せいただければと思います。ただ、教員はそのような状況で生徒とともに頑張っていることをご理解いただき、応援していただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【連絡】新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について![]() ![]() その内容については、終学活時にプリントを配付し、全校放送で生徒に伝えました。 また、ホームページの「学校だより」のコーナーに配付したプリントを掲載しましたので、内容についてご確認ください。 説明や話し合いの場面を工夫
授業では、教師や生徒が説明したり、各自で考えたり、グループで話し合ったり、全員で意見を出し合ったりなど様々な場面があります。
昨日の授業のワンシーンですが、1年生の理科では植物の学習で花のつくりや受粉などについて学習しているところでした。「受粉は小学校で学習しましたか」という教師の問いかけには、大きな声で「はい」と返事がありました。続いて、「では、受粉とはどういうことですか」という問いかけがありました。 1年生の数学では、正の数と負の数の学習で、減法のしくみをどう説明したらいいかをグループで考えていました。意見を出し合い、その意見をまとめ役がボードに記載していきます。きっとこの後、グループごとに発表があったのではないでしょうか。 2年生の国語では、主人公は誰でしょうというテーマで、グループで話し合っていました。グループの話し合いに教師も加わり、熱い議論が交わされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
5月最初の給食は、ポークカレー、ひじきのマリネ、ミニ笹団子、牛乳でした。南中の給食はいつも美味しく、どんなメニューでも「鉄板」ですが、カレーは、「さすが!給食のカレー!」といった美味しさでした。
今日も天気が良く、昼休みはグラウンドで遊んでいる生徒もいます。グラウンドへの出入口は、そんなに広くなく、陸上競技部などの用具が置かれていますが、グラウンドで遊ぶ生徒は内履きシューズをきちんと置いて、通路を確保しています。 朝晩の寒暖差、日々の天気や気温の違いなどで体調を崩している人が増えつつあります。また、インフルエンザなどへの罹患もあります。日々の体調管理に気を配るとともに、体調が悪い場合は無理して登校することなく、早めの受診をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月も元気に過ごしましょう
5月になりました。ゴールデンウィーク谷間の2日間となりますが、5月も元気に過ごしましょう。先週の授業のひとコマです。
2年生の数学では、練習問題の解き方を黒板に書いているところです。視線を浴びながら黒板に自分の解答を書く気持ち、なんとなく思い出します。 英語では、単語のチェックをしていました。各自の机の上には自作のネームプレートがあり、ローマ字で大きく名前が書いてあります。教師からもよく見えるので、年度始めで生徒の顔と名前が一致しない時期には、座席表を頻繁に見る必要がなく、いい方法です。先輩の教員がやっているのを見て、今年度から参考にしたそうです。 音楽室からは校歌のいい声が響くようになりました。1年生は元気に校歌を歌っています。姿勢や呼吸、発声などを意識していますし、歌詞は完璧のようです。写真は校歌を歌い終わった直後です。手があがりかかっている人がいるのは手拍子ではありません。歌が素晴らしかったので、この後全員で拍手をするのです。その動きが、すでに始まっているということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|