6年外国語「What do you want to be?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(火)、6年生は外国語で、「なりたい職業を伝え合おう」の学習をしました。「What do you want to be 〜?」でどんな職業になりたいのか質問し、「Why?」を使って、その理由も聞きます。さらに、「What 〜?」や「Can you 〜?」、「Do you like 〜?」を使い、詳しく質問します。はじめは、黒板やプリントを見ながら会話をしていた子どもたちも、徐々に慣れ、スムーズに会話ができるようになりました。

できた!トンネル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(火)昼休み、今日は天気が良かったので、1、4、6年生がグラウンドで遊んでいました。1年生は、午前中越後丘陵公園でそり遊びをしてきたにも関わらず、元気に雪だるまを作っていました。4年生は、一番早くグラウンドに出てきて、雪合戦をしていました。6年生は、スコップで穴を掘り、トンネルを作っていました。使った道具の後片付けもきちんとできていました。
青空のもと、みんな気持ちよさそうに遊んでいました。

創立記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日は、寺泊小学校の創立記念日です。今年度は残念ながら土曜日なので、前日の1月27日(金)に149周年をお祝いする創立記念集会を行いました。
町内在住で、画家の橋本直行さんに来ていただき、お話をお聞きしました。自然の素晴らしさや自分のふるさとを大切にすることの重要性などを、自分の経験を交えてお話しくださいました。ステージ上のスクリーンに、実際に描かれている絵を映してお話してくださいましたので、子どもたちも絵の素晴らしさに驚いていました。最後に、6年生が作った大きなくす玉を割りました。
給食には、6年生がデザインした袋に入った「お祝い海苔」がでました。みんなで学校のお誕生日をお祝いしました。

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(木)、2限国語、3限算数に学力テストを行いました。
1年生は初めての学力テストでした。早く終わった子どもたちに、担任から、「〇を付ける数を間違えてないかもう一度よく見直ししましょう。」などと声を掛けられ、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
終了後、子どもたちはほっとした表情で、「簡単だった。」「結構難しかった。」など感想を聞かせてくれました。

できた、かまくら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(木)、今日は寺泊でもたくさんの雪が降りました。
この雪を利用して、グラウンドでかまくらを作っていました。
スノーダンプを使って雪を集め、スコップや移植ごてで穴を掘りました。
時間は短かったですが、なんとかかまくらができました。

2年体育「なわとび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(水)、2年体育で、なわとびの二重跳びの練習をしました。ジャンプして手やももを2回たたいたり、二人組で練習したり、片手になわとびをまとめて跳んだりしました。
段階を踏んで練習することで、多くの子どもたちが跳べるようになってほしいです。

6年体育「跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火)、6年体育で跳び箱をしました。初めに、今まで学習した開脚跳びと台上前転をしました。その後、かかえ込み跳びの練習をしました。
それぞれの課題を解決できるように、練習場所を選択し、意欲的に練習していました。

6年薬物乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)、6年生は講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
まずは、たばこやお酒の害について学習しました。その後、覚せい剤の種類や症状、覚せい剤に誘われた場合の対応5か条についてのお話をお聞きしました。最後、子どもたちから甘酒や料理に使うお酒などについての質問が出ました。
子どもたちは、「今までたばこやお酒に関心があったけど、危険なことが分かった。」などの感想を書いていました。

4年生、大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)、今日は5・6年生が不在でした。そこで、いつもは高学年が行っている委員会活動を、4年生が代わりに行いました。放送委員会の朝や昼の放送、図書委員会の本の貸し出し、運営委員会のジェントルマン活動、体育委員会の用具室チェックなどです。
みんな意欲的で、責任をもって仕事をしていました。

6年図工「版から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年図工では、自分の思い出に残っているところやお気に入りの場所を木版画で表現する学習をしています。子どもたちは、思い思いの場所を選び、心を込めて制作しています。
1月19日(木)、版に下絵を写し終えた子どもたちは、彫刻刀で彫り始めていました。白黒のバランスを考え、けがをしないように気を付けながら彫っていました。どんな作品になるのか、今から楽しみです。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)、学年閉鎖の学級では、オンライン授業を行っています。体調のよい子どもたちは、決められた時間になるとアクセスし、授業を受けます。
11:10、社会の授業が始まりました。3つのヒントからどの都道府県かを当てるスリーヒントクイズなど、都道府県について学習しました。

オンライン朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)、学年閉鎖の学級で、体調のよい子どもたちとオンラインでの朝の会をしました。
時間になると、子どもたちは自分のタブレットを使い、アクセスします。大画面には、一人一人の顔が映し出されました。朝の会では、子どもたちの体調を確認したり、閉鎖中の課題についての指示を出したりしました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(水)、学年閉鎖に伴い、予定されていたあらなみ朝会が延期となり、代わりに朝読書を実施しました。子どもたちが静かに読書していたので、学校全体が物音もなく落ち着いた雰囲気の中で、学習がスタートしました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の生活目標は、「つなげよう ひろげよう 笑顔のあいさつ」です。1月17日(火)からあいさつ運動が始まりました。学年ごとに、登校時、20分休み、昼休みに挨拶を呼びかけます。
初日は、3年生が担当でした。早く登校した子どもたちが児童玄関前に出て、挨拶をします。3年生が挨拶をすると、登校してきた子どもたちも元気よく挨拶を返していました。なかには、3年生に「ありがとう」「がんばって」と声をかける子もいました。
あいさつ運動を契機に、挨拶への意識が高まってほしいです。

1年図工「かみざら コロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(月)、1年図工で、紙コップに紙皿をつけ、コロコロ動く形を作って楽しむ学習をしていました。どの子も、お気に入りの作品を目指して、真剣に色塗りをしていました。
できた作品は、踏切版の坂道で転がり具合を試していました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)、書き初め大会を行いました。
今年は、広い教室を順番に使うため、1・2限に1〜4年生、3・4限に5〜6年生が行いました。どの学年も今までの練習の成果を発揮するように、静かに集中して書いていました。校内書き初め大会は、1月17日(火)〜24日(火)に実施します。

4年「ポインティング・ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)、4年生は、外国語活動で「ポインティング・ゲーム」をしました。提示された言葉を、自分でも繰り返し発音し、その場所を指し示すという活動をとおして、名前を覚えるというゲームです。
今日は、隣同士で、JTLの先生が言った教室の名前を聞き取り、教科書にある学校の地図から見つけ、早く指し示すことができたら1ポイントというルールでゲームをしました。
ゲームが進むにつれ、どの子も教室の名前を覚え、すぐに見つけられるようになりました。

2年「給食の配膳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(水)、2年生は4限が体育だったため、給食の準備が少し遅くなってしまいました。それでも、みんなで協力し、手際よく給食の配膳を行っていました。また、今日は塩ラーメンの日でしたが、お汁をこぼさないように気を付けながら盛っていました。
「いただきます」は、予定通りの時間にすることができました。

2学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)、今日から2学期後半がスタートしました。
朝、どの子も元気に「あけましておめでとうございます」とあいさつしながら登校してきました。登校後、まずは朝清掃です。新年となり、新たな気持ちで、静かに黙々と清掃する姿が見られました。その後、教室に入り、冬休みの様子を話したり、課題等を提出したりしました。
長期の休み明けではありましたが、校舎内に子どもたちの元気で明るい声が響き、気持ちの良いスタートを切ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31