代表委員会
ほぼ原案通りでしたが、4年生から、「6年生に比べて5年生の人数が少ないので、人手が足りなかったら、いつでも4年生に声を掛けてください。」との意見が出されていました。 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わる会になってほしいです。 ゆるキャラを決めよう
まず、全校児童から募集した作品の中から、運営委員会が12のゆるキャラを選びました。そして、1月23日(月)〜2月6日(月)の間、全校児童が投票し、1つに絞ることになっています。 来年度は創立150周年。どんなゆるキャラが選ばれるのか、楽しみです。 5年「スキー装着練習」
初めてスキーをする子が多く、スキー靴を履いたり、装着したりすることに苦労していました。明日は、みんながスキーの楽しさを味わってきてほしいです。 なわとび
まもなくなわとび月間が始まります。冬の体力づくりとして、大いに練習し、体力を高めてほしいです。 あらなみ朝会
寒さが続きますが、元気に体を動かして遊んでほしいです。 6年外国語「What do you want to be?」
できた!トンネル
青空のもと、みんな気持ちよさそうに遊んでいました。 創立記念集会
町内在住で、画家の橋本直行さんに来ていただき、お話をお聞きしました。自然の素晴らしさや自分のふるさとを大切にすることの重要性などを、自分の経験を交えてお話しくださいました。ステージ上のスクリーンに、実際に描かれている絵を映してお話してくださいましたので、子どもたちも絵の素晴らしさに驚いていました。最後に、6年生が作った大きなくす玉を割りました。 給食には、6年生がデザインした袋に入った「お祝い海苔」がでました。みんなで学校のお誕生日をお祝いしました。 学力テスト
1年生は初めての学力テストでした。早く終わった子どもたちに、担任から、「〇を付ける数を間違えてないかもう一度よく見直ししましょう。」などと声を掛けられ、時間いっぱい問題に取り組んでいました。 終了後、子どもたちはほっとした表情で、「簡単だった。」「結構難しかった。」など感想を聞かせてくれました。 できた、かまくら!
この雪を利用して、グラウンドでかまくらを作っていました。 スノーダンプを使って雪を集め、スコップや移植ごてで穴を掘りました。 時間は短かったですが、なんとかかまくらができました。 2年体育「なわとび」
段階を踏んで練習することで、多くの子どもたちが跳べるようになってほしいです。 6年体育「跳び箱」
それぞれの課題を解決できるように、練習場所を選択し、意欲的に練習していました。 6年薬物乱用教室
まずは、たばこやお酒の害について学習しました。その後、覚せい剤の種類や症状、覚せい剤に誘われた場合の対応5か条についてのお話をお聞きしました。最後、子どもたちから甘酒や料理に使うお酒などについての質問が出ました。 子どもたちは、「今までたばこやお酒に関心があったけど、危険なことが分かった。」などの感想を書いていました。 4年生、大活躍!
みんな意欲的で、責任をもって仕事をしていました。 6年図工「版から広がる世界」
1月19日(木)、版に下絵を写し終えた子どもたちは、彫刻刀で彫り始めていました。白黒のバランスを考え、けがをしないように気を付けながら彫っていました。どんな作品になるのか、今から楽しみです。 オンライン授業
11:10、社会の授業が始まりました。3つのヒントからどの都道府県かを当てるスリーヒントクイズなど、都道府県について学習しました。 オンライン朝の会
時間になると、子どもたちは自分のタブレットを使い、アクセスします。大画面には、一人一人の顔が映し出されました。朝の会では、子どもたちの体調を確認したり、閉鎖中の課題についての指示を出したりしました。 朝読書
あいさつ運動
初日は、3年生が担当でした。早く登校した子どもたちが児童玄関前に出て、挨拶をします。3年生が挨拶をすると、登校してきた子どもたちも元気よく挨拶を返していました。なかには、3年生に「ありがとう」「がんばって」と声をかける子もいました。 あいさつ運動を契機に、挨拶への意識が高まってほしいです。 1年図工「かみざら コロコロ」
できた作品は、踏切版の坂道で転がり具合を試していました。 |