5月25日 運動会 実施します

日本の秋の風景…稲刈り…

 日本の秋の伝統的な風景と言えば…稲刈り。秋晴れの下、5年生が、学校田の稲刈りを行いました。大きく実った穂を見ると、時間の流れを感じます。指導者の皆様が、越路小の子どもたちのために、汗水を流して学びの場を整えてくださったことに感謝いたします。やはり、机上の学習だけでは学べないことがたくさんあります。田んぼに足がはまったこと、稲の匂いなど、実感を通して学んだことは、子どもたちに生きる力につながっていくと思います。5年生の皆さん、貴重な学習を今後も生かしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った私…

過日、2年ぶりに有観客での持久走記録会を開催しました。5年生を除く、全校が参加しました。「順位」「ライバル」「記録」等、一人一人の目標は違いますが、参加児童全員が頑張りました。また、写真のように白山保育園の年長さんが応援に来てくれました。お兄さん、お姉さんが、一生懸命に走る姿は、年長さんの憧れになったかな?また、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。お家の方の「頑張れ!」の声で、子どもたちは最後まで全力で走りぬくことができました。短い期間での取組でしたが、子どもたちの「頑張る気持ちの高まり」を感じることができた行事になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へー ほー なるほど!

 本日、第48回長岡地域児童生徒科学研究発表会に5、6年生から3名の児童が参加、発表してきました。
 写真のように、学校に戻ってから、子どもたちは校長先生に、今日学んだことを報告しました。「いろいろなことを考える人がいるんだな。」「紙おむつを研究するとは考えつかなかった…」等、同年代の子どもたちの多様な考えにふれ、刺激を受けたようです。校長先生からは、「今回の貴重な経験を生かして、これからの理科や他の学習を頑張ってほしい。」という言葉がおくられました。
 小学生時代に、様々なことに挑戦し、自分の知識を広げ、深めてほしいと思った秋の1日でした。
(今回は、他校の子どもたちも参加している発表会ですので、写真はありません。ご了承ください)

画像1 画像1
画像2 画像2

似合うでしょう!

9月より6年生は、「Myエプロン」で給食当番を行っています。家庭科の裁縫実習で作成したものを着用している子が多いです。自分のエプロンですので、愛着があります。準備も友達と協力して楽しそうにやっていました。「自分の制作したものを着用する」子どもたちにとっても、家庭科の裁縫学習の意味や目標ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかがですか? 読書の秋

写真は、図書委員会の児童が以前に作成した本の紹介コーナーです。子どもたちが選んだ本とお勧めの理由等が書かれています。「読書の秋」です。ご自宅で、少しゲームやメディアから離れ、じっくりと本に親しんでみませんか。お家の方の読み聞かせもいいですし、親子で読んだ感想等を語り合うのもいいですね。いろいろな楽しみ方ができるのが「本・読書」のよさだと思います。素敵に1冊に出会える秋になるといいですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Before&After 〜春の章の森〜

後援会様からご支援いただき、校舎内の「春の章の森」を整備しました。写真のように、自生してきた木や枝を裁断していただきました。見違えるように、スッキリとしました。これから秋、来春とどんな素敵な森を「愛(め)でる」ことができるか楽しみです。
 昨年の「夏の章の森整備」に引き続き、子どもたちのために、物心両面にわたり支えていただいている後援会の皆様、本当にありがとうございます。自然豊かな環境で学べる越路っ子は、幸せですね。これからも、ご支援、ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさ…

過日、PTA保健部主催の「走り方教室」を開催しました。3年ぶりの開催です。土曜日の開催にも関わらず、多くの子どもたちが参加してくれました。運営に携わっていただいた役員の皆様、ありがとうごうざいました。
 当日は、講師先生から、速く走るための体の使い方を中心に、実技講習を行っていただきました。教職員も、一緒に体を動かし楽しんでいました。新型コロナウイルス感染対策は続きますが、少しでも通常の教育活動に戻していけるといいな…と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられない1日…

 本日は、台風14号の接近に伴う臨時対応にご協力いただき、感謝申し上げます。保護者の皆さまのご協力により、子どもたちは安全、安心に登校することができました。また、各地域で見守ってくださったセーフティパトロールの皆様にも感謝いたします。
 子どもたちの安全、安心を守ることが、学校の最大の役割であることを実感した1日となりました。今後も、様々な自然災害が発生することが予想されます。越路の子どもたちの安全、安心をしっかりと守っていきたいと思います。写真は、本日の子どもたちの登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限界に向かって…頑張るぞ!!

9月27日の持久走記録会に向けて、各学年練習がスタートしました。走るのが得意な子、苦手な子もいます。学校行事の中で、数少ない「自分の限界に向かって挑戦する行事」です。
一人一人がしっかりと目標を立て、1回1回の練習(授業)に取り組んでほしいと思います。 
また、頑張っている仲間を、応援するも大切な学習になります。仲間同士、互いに競い合いながら、自分を高めてほしいと思います。頑張れ、越路っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIEコーナー

 授業参観の際にお気づきになった方も多いかと思いますが、大廊下に「NIEコーナー」をつくりました。大手新聞5社の新聞が毎日並びます。寄贈していただいている新聞を活用して、どんな学習や活動を進めることができるか、これから教職員、子どもたちで知恵を出し合いながら、じっくりと考え、越路小なりの「NIE教育」を創り上げていきます。ちなみに、写真の「越路っ子 NIEコーナー」の掲示は、夏休み中の職場体験で、越路中の生徒(越路小の卒業生)が、作ってくれたものです。素敵な掲示ができました。ありがとうございました。後輩のためになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってね!

6年生が、親善陸上大会に向けて、出発しました。長岡市、出雲崎町約2、000人以上の6年生が集まります。自分が頑張ることや越路小の仲間への応援は勿論ですが、、他校選手の素晴らしい競技から学んだり、頑張っている選手を応援したりするなど、有意義な1日にしてほしいです。感染下の中での親善陸上大会ですが、この大会を開催するにあたり、多くの方々のご尽力があったことを忘れずに、頑張りましょう!
 フレー、フレー、チャレンジ学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ「越路っ子!」パート2

本日、陸上大会の激励会を開催しました。感染症対策のため、5・6年生が体育館に集まり、1年生から4年生は、教室で映像を見ながら応援をしました。代表の意気込み発表の後、出像種目ごとに代表選手が抱負を述べました。校長先生からは、「なぜスポーツ(運動)が人を引き付けるのか」ということについてお話がありました。そして、「サポーターとして応援し、仲間の力を引き出してほしい」という激励の言葉がおくられました。その後、5年生の応援リーダーがリードし、全校の応援の声が体育館に届けられました。明日は、いよいよ本番。苦しい時や緊張したとき、みんなの応援の声を思い出して、全力を尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ「越路っ子!」パート1

6年生が出場する親善陸上大会が近づいてきました。選抜種目に出場する児童は、主に放課後に種目別練習を行っています。また、全員種目に参加する他の児童も、主に体育の授業で練習を重ねています。競技ですので、記録がつきますし、勝敗もつきます。「記録」「順位」「ライバル」等、一人一人、大会にかける思いも違うと思います。大会が終わった後に、「頑張った。全力を尽くした!」と心から思えるように、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞から見える世の中

5年生が、国語の学習で、「新聞を読もう」という単元を学習していました。写真のように、「新聞の顔」と言われる1面を取り上げて学習していました。複数の新聞紙を読み比べたり、視聴覚機器を使って、新聞の紙面構成等を確認したりしていました。その後は、お互いが気づいたことを発表し合いました。越路小では、現在、「NIE教育」を推進しています。「見出し」「リード文」「コラム」等、新聞づくりの学習を通して、学習内容を確実に定着させるとともに,新聞記事の内容から世の中への興味・関心を深めてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞いて!

 食堂から鍵盤ハーモニカの素敵な音が聞こえてきました。2年生が練習していました。写真のように感染症対策のため、フェースシールドを着用しての演奏になります。、また、お隣さんとの距離を取っています。みんなで練習できるのは、楽しくていいですね。子どもたちの楽しそうな様子を見ながら、早く、感染症が落ちつき、通常の授業ができるようになるといいな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息 これだけ集まりました!

画像1 画像1
ちょっと一息。PTAの皆さんが取り組んでいる「廃品回収」ですが、写真の量が集まりました。夏休みに、専門の業者さんから取りにきていただきました。1学期後半も、廃品回収は続きます。回収日前日には、C4thでメールでお知らせします。子どもたちが持ってくることができる量で結構ですので、ご協力をお願いします。「ちりも積もれば山となる」ですね。

ありがとうございました!

 先週、本年度第2回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは、フェースシールド、マスクの着用、うち履きの持参、廊下からの参観など、感染症対策にご協力いただきました。改めまして感謝申し上げます。
 子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか? 前回の授業参観と比べて、担任と子どもたちの絆は深まっていたでしょうか?
 越路小では、これからも、担任と子どもたちや子どもたち同士の関わりを深め、「わかる・できる」授業づくりに向けて、教職員一同全力を尽くしていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIEタイムスタート!

 以前からお知らせしているとおり、2年間をかけて「NIE教育」を推進していきます。取組の一つとして、1学期後半から、学校全体で、週1回20分程度「NIEタイム」として、新聞を活用した短学習を進めます。写真のように、新聞の中から気になる記事を探したり、教師が選んだ記事に対して自分の考えを書き込んだり…各学年が、子どもの実態や、学年で学ばせたいことに合わせて自由に取り組んでいます。まずは、「新聞を開き、手にして、慣れること」からスタートです。
 ぜひ、お家でも、土、日曜日に家族で新聞を広げてみるのはいかがですか?世の中の流れについて家族で話し合ったり、気になる記事を調べてみたりするのはいかがですか… 立派な家庭学習になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ? どうして…

  本年度2回目の授業参観後、PTA生活安全指導部主催の「SNSに関する講演会」を開催しました。子どもたちを取り巻く「メディア環境の現状」を中心に、講師先生から、具体例を基に、詳しく説明していただきました。

 「なぜ、ゲームをしすぎるといけないの?」
 「なぜ、ゲームに年齢制限がかけられているの?」

 「なぜ?」という子どもたちの疑問、問いかけに対して、大人の立場から「それはね…」と、きちんとお話をすることが大切だと思います。子どもたちも「なぜ?」に対して、ある程度納得することができれば、自分から、ゲームやSNS等への適切な関わり方を実践していくと思います。メディアは家庭での指導、見守りをお願いするしかありません。目の前のお子さんの様子をよく見てください。そして、適切な言葉がけをお願いいたします。
 
 講演の最後に、講師先生から、ある絵本と言葉を紹介していただきました。
 「ママのスマホになりたい…」。心にずっしりと響く言葉でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだな〜

3学年が学年PTA学年行事で「花火のうちわ」を作成しました。アイディアが素晴らしいですね。3年生教室への渡り廊下に掲示してあります。授業参観で来校の際、ぜひ、ご覧ください。きれいな「うちわ花火」が、たくさん飾られています。素敵な思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31