5月25日 運動会です

慌てず、焦らず…避難訓練…

 過日、第1回目の避難訓練を実施しました。写真のように全校がグラウンドに避難し
避難の様子について、校長先生や担当教諭が話をしました。災害は、いつ発生するか分かりません。避難訓練で「100点の行動」ができなければ、災害発生時、自分の身を守ることはできません。今回の訓練では、残念ながら、避難後に私語や手いたずらなどが目立ちました。今後の避難訓練を通して、真剣に取り組む気持ちや、命を守る術について、しっかりと指導していきます。ぜひ、ご家庭でも「訓練の大切さ」について、お家の方の考えをお話していただけると幸いです。
 いよいよGWに入ります。事故や怪我のない、楽しい連休にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修の越路小…NIE教育…

過日、子どもたちの下校後、教職員研修を行いました。内容は、「NIE教育」についてです。過日、新潟日報でも紹介されましたが、越路小学校が、令和4年度、5年度の2年間の研究指定を受けました。
 職員研修では、研究主任が、NIE教育の目的や、本年度、授業や教育活動で取り組んでいくことについて説明しました。その後は低、中、高、特別支援教育部に分かれて、NIE教育をどのように推進していくか話し合いました。2年間にわたる研究です。教職員が、新聞を活用して、子どもたちにどんな力を付けさせたいか、どんな授業を子どもと創りあげたいか、じっくりと考えます。この過程、時間が、教職員の専門性(力量)を高めます。NIE教育の様子は、今後も越路小ブログで紹介します。取組へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頑張ろう!

今日は、委員会の正副委員長、学級委員長の任命式と運動会結団式を行いました。正副委員長、学級委員長は、全校児童の前で紹介され、緊張した面持ちでした。今年1年間、越路小が素敵な学校になるように、みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。運動会結団式では、各軍(1組、2組、3組)の色が決まりました。団長が色を発表するたびに、「おー」という声が体育館中に響きました。子どもたちが、運動会を楽しみにしていることが伝わりました。GW明けから、いよいよ大きな行事が動き始めます。教職員一同、子どもたちの頑張りを、しっかりと支えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう!

写真は、昼休みの校長室です。毎日、多くの子どもたちが、校長先生に「弟子入り」しています。ギター、ルービックキューブ、けん玉等、友達と楽しくチャレンジしています。子どもたちは、遊びの師匠である校長先生から、どうすればルービックキューブの面を揃えることができるか。ギターで演奏することができる等のコツを聞いています。子どもたちも、大人も、一日の中で少しでもいいので“ゆったり”できる時間があるといいですね。楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て、「心のゆとり」の大切さを実感している日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調子はどうかな?

 春、学校では、各種検診が行われます。毎回、保護者の皆様には、ご協力いただき感謝しています。写真は、聴力検査の様子です。子どもたちは、整然と並んで待ち、きちんと検査を受けていました。早い時期から、自分の体や心の健康に関心をもつことが、健康な生活をおくるために大切です。お家の皆様にお願いです。各種検診で、医者でも再検査等が勧められたら、早めの受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 越路小!

昨日、1年生を迎える会を行いました。感染症対策のため、発表する学年の入替制で行いました。「新しい仲間が増えた!」という喜びの気持ちが、体育館中に溢れていました。また、写真のように教室で待機している学年も、楽しそうな笑顔で、放送を見ていました。新1年生100名も、越路小の新しい仲間となりました。これから、たくさんの思い出を全校のみんなでつくっていきましょね。運営の主体となった6年生の運営委員会の皆さん、素敵な会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

昨日、縦割り班(雪ん子グループ)の顔合わせを行いました。最初は、緊張した表情の子が多かったですが、時間が経つにつれて笑顔や笑い声が出てきました。今年1年間、このメンバーで活動していくことが多くなります。校長先生が、お話されていた「友達のよさ」や「友達と自分との違い」を大切にしながら、大切な仲間とも絆を深めてほしいなと思います。
みなさん よろしくお願いします!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越路小を支える人々

 越路小を支える人々。今回は、学校司書さんを紹介します。主な活動場所は、図書室になります。写真のように図書の整理や修理だけでなく、お昼の放送で読み聞かせも行ってくれています。子どもたちも、司書さんが働いている姿から、「本が大好き!」という気持ちを感じていると思います。大人がいきいきと働く姿を、子どもたちに実際に見せることが、学校の大切な役割になってきています。子どもたちは、大人が一生懸命に働く姿から、きっと何かを感じ取ってくれるのではないかなと思っています。多くの人々に支えられている越路小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜 舞い散るグラウンド…

今日のグラウンドの様子です。5年生が、体育の授業でグラウンドに出ていました。越路小のグラウンドには、写真のように立派な桜の木があります。毎日、校内でお花見ができます。こんなに素敵な桜が咲くのも、神谷地区の皆様から、毎年、夏に消毒作業を行っていただいているおかげです。様々な面で、地域の皆様から支えていただいております。今年も、越路小学校の教育活動へのご理解とご協力、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ伝説スタート!

写真は、6年生掲示版です。今年1年間の目標を「3つの魂」にまとめました。6年生 チャレンジ学年の意気込みが伝わってきます。「学び魂」「絆魂」「鍛え魂」どれも大切な魂です。6年生のみなさん。あなたは、どの魂を鍛えますか?ぜひ、お家の人に自分が選んだ魂とその理由を伝えてください。そして、お家の方も、感想や希望を伝えてあげてください。
お家の方からの応援が、子どもたちの“やる気”の源です。今週末、親子での会話でいかがでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

昨日から1年生の給食がスタートしました。初メニューは、越路小自慢「カレー」です。
 写真のように感染症対策を行った上で、6年生がしばらく1年生の配膳のお手伝いをしてくれます。短い期間ですが、1年生と6年生との“かかわり”を深めてほしいと思っています。また、6年生には、自分たちも昔、同じようにお兄さん、お姉さんからお世話になったことを思い出してほしいです。昔、やってもらって嬉しかったことを、新1年生にやってあげてほしいと思います。何気ない日常の一コマですが、子どもたちにとっては、大切な時間であることを実感しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで守ろう!

昨日、町内子ども会を開催しました。新1年生も参加しました。新しい登校班の編成や登下校時の危険個所などの確認を行いました。登校班長、副班長さんは、リーダーシップを学ぶ貴重な経験となります。集合時刻を守る、きまりを守って歩くなど、ルールを守ることが、登校班全員が安全に学校に登校するために大切になります。ぜひ、みんなでルールを守って、安全、安心に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまりを守る

 今日は、生活指導担当の職員が、生活のめあて「学習や生活のきまりを守ろう」について話をしました。「なぜ、学校にきまりがあるの?」お家でも、お子さんと話してみませんか。大人も子どもも社会に生きる一員として、大切な内容を含んでいると思います。ぜひ、お家の方の考えや想いを、お子さんに伝えてください。きっと貴重な学習になると思います。
 写真は、話を聞いている1年生と6年生です。一人一人がしっかりと話を聞いていました。素晴らしい話の聞き方でした。教職員も子どもたちも、「素敵な越路小にしよう!」と頑張っています。ぜひ、応援、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!!

 今日から、1年生も加わり新登校班で登校が始まりました。校長先生を始め、教職員が
通学路に立ち、登校の様子を確認しました。始めてのメンバーで緊張していたのでしょうか、「おはようございます!」の声が小さかったのが気になりました。高学年のお兄さん、お姉さんが見本となり、爽やかな挨拶を越路地区に広めてほしいと思います。また、毎日、登下校を見守ってくださったいるセーフティパトロールに皆様にも、しっかりと挨拶をしてしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ぜひ、子どもたちを気持ちのよい挨拶で学校へ送り出してください、一番身近な大人、教職員が、子どもたちのモデルになります。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!

本日、100名の新入学児童を迎え、入学式を行いました。緊張した顔、ニコニコした顔、かわいい新入生の様々な表情が見られました。学校からは在校生を代表して、6年生が式に参加し、歓迎の気持ちを伝えました。入学式への参加だけでなく片付けの様子からも、最高学年としての自覚を感じました。これからは、全校児童599名で、ニコニコ笑顔が溢れる越路小をつくっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート!

 今日から令和4年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 新任式では、赴任された先生方を紹介しました。クイズやジャンケン大会など、楽しい自己紹介が多かったです。始業式では、校長先生からは、今年1年、様々なことにチャレンジしてほしいこと、自分や友達のよさや違いを認め合って、互いに高めていく越路小学校を目指していこうというお話がありました。今年1年、校長先生が話した目標に向かって、教職員、599名の子どもたちが一丸となって頑張っていきます。温かい応援、よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31