5月25日 運動会 実施します

聞いて!

 食堂から鍵盤ハーモニカの素敵な音が聞こえてきました。2年生が練習していました。写真のように感染症対策のため、フェースシールドを着用しての演奏になります。、また、お隣さんとの距離を取っています。みんなで練習できるのは、楽しくていいですね。子どもたちの楽しそうな様子を見ながら、早く、感染症が落ちつき、通常の授業ができるようになるといいな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息 これだけ集まりました!

画像1 画像1
ちょっと一息。PTAの皆さんが取り組んでいる「廃品回収」ですが、写真の量が集まりました。夏休みに、専門の業者さんから取りにきていただきました。1学期後半も、廃品回収は続きます。回収日前日には、C4thでメールでお知らせします。子どもたちが持ってくることができる量で結構ですので、ご協力をお願いします。「ちりも積もれば山となる」ですね。

ありがとうございました!

 先週、本年度第2回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは、フェースシールド、マスクの着用、うち履きの持参、廊下からの参観など、感染症対策にご協力いただきました。改めまして感謝申し上げます。
 子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか? 前回の授業参観と比べて、担任と子どもたちの絆は深まっていたでしょうか?
 越路小では、これからも、担任と子どもたちや子どもたち同士の関わりを深め、「わかる・できる」授業づくりに向けて、教職員一同全力を尽くしていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIEタイムスタート!

 以前からお知らせしているとおり、2年間をかけて「NIE教育」を推進していきます。取組の一つとして、1学期後半から、学校全体で、週1回20分程度「NIEタイム」として、新聞を活用した短学習を進めます。写真のように、新聞の中から気になる記事を探したり、教師が選んだ記事に対して自分の考えを書き込んだり…各学年が、子どもの実態や、学年で学ばせたいことに合わせて自由に取り組んでいます。まずは、「新聞を開き、手にして、慣れること」からスタートです。
 ぜひ、お家でも、土、日曜日に家族で新聞を広げてみるのはいかがですか?世の中の流れについて家族で話し合ったり、気になる記事を調べてみたりするのはいかがですか… 立派な家庭学習になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ? どうして…

  本年度2回目の授業参観後、PTA生活安全指導部主催の「SNSに関する講演会」を開催しました。子どもたちを取り巻く「メディア環境の現状」を中心に、講師先生から、具体例を基に、詳しく説明していただきました。

 「なぜ、ゲームをしすぎるといけないの?」
 「なぜ、ゲームに年齢制限がかけられているの?」

 「なぜ?」という子どもたちの疑問、問いかけに対して、大人の立場から「それはね…」と、きちんとお話をすることが大切だと思います。子どもたちも「なぜ?」に対して、ある程度納得することができれば、自分から、ゲームやSNS等への適切な関わり方を実践していくと思います。メディアは家庭での指導、見守りをお願いするしかありません。目の前のお子さんの様子をよく見てください。そして、適切な言葉がけをお願いいたします。
 
 講演の最後に、講師先生から、ある絵本と言葉を紹介していただきました。
 「ママのスマホになりたい…」。心にずっしりと響く言葉でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだな〜

3学年が学年PTA学年行事で「花火のうちわ」を作成しました。アイディアが素晴らしいですね。3年生教室への渡り廊下に掲示してあります。授業参観で来校の際、ぜひ、ご覧ください。きれいな「うちわ花火」が、たくさん飾られています。素敵な思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ったことは…

夏休みの宿題と言えば…自由研究。今年も力作が、たくさん集まりました。各学級での「自由研究発表会」では、子どもたちが、作品の苦労した点や見てほしい点などを、一生懸命に伝えていました。写真のように、タブレットを活用して、小さい作品を拡大して提示している学級もありました。発表を聞いてくれている人に対して、どんなふうに発表すれば、よく伝わるかを考えることは、子どもたちの表現力を高めていくことにつながっていきます。
様々な学習の場面で、子どもたちの力を伸ばすチャンスがあります。学校生活の節々で、子どもたちの力を高めていきます。皆さん、作品づくり頑張りましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越路小を支える人々…清掃作業員さん…

写真は、長岡市から派遣されている消毒清掃作業員さんです。新型コロナウイルス感染症対策で、蛇口や手すり、扉など、子どもたちが手にふれるものを中心に消毒清掃作業を行っています。日頃、子どもたちや教職員だけでは、手が回らないところまで丁寧に作業を進めてくださっています。ありがたい限りです。多くの方々からの支えで、気持ちよく安全に学校生活を送ることができています。感謝の気持ちを忘れないでいきたいですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なメッセージ!

 写真は、8月26日(金)の登校初日の各教室の黒板メッセージです。イラストを入れたり、スライド風にしたりするなど、教職員一人一人の工夫が表れています。教室に入った瞬間に、こんな素敵な言葉やイラストを目にすることができれば、嬉しい気持ちになり、新しくスタートした後期の学校生活への意欲も出てきますね。日々の学校生活の至るところに、教育を充実させるヒントがあることを実感しています。さあ、今週も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート! 頑張るぞ!!

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は、講話朝会を行いました。新型コロナウイルス対策のため、テレビ放送で行いました。校長先生からは、主に「1 新型コロナウイルス対策の確認(感染防止、体調管理等)」「2 夏休に頑張ったこと」のお話がありました。写真は、頑張ったことの発表で、ギターの演奏です。発表した曲は、『校歌 夏の章』です。1年生の教室からは、「上手」「きれいな音」等の感想とともに、自然に拍手が広がりました。1学期後半は、持久走記録会、音楽会等、様々な行事や学習があります。一つ一つの行事に向けて、自分なりの目標をもって頑張ってほしいと思います。
 教職員も、子どもたちの成長を支えることができるように、精一杯努力していきます。新型コロナウイルス制限下ではありますが、教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!

 今日で、1学期前半が終了しました。感染症対策のため、TV放送で朝会を行いました。校長先生からは、1学期の各学年が頑張ったことが伝えられました。また、写真のように「こしじの子ども」を再度確認し、1学期前半を振り返りました。生活指導主任からは、夏休みに気を付けてほしいことが伝えられました。休みに入ると、子どもたちは家庭で過ごす時間が増えます。特に、ゲームやSNS等のトラブルが危惧されます。「何かがあってからでは手遅れ」です。ぜひ、家庭でのお子さんの様子に注意を向けていただきたいと思います。また、休みに入るとは言え、新型コロナウイルス感染症や感染性胃腸炎などの感染症対策もまだまだ続けていかなくてはなりません。気を抜くことができない夏休みになりそうです。お子さんの「命」「安全」を守るために、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右・左・右 …確認!

 昨日、長岡警察署の交通安全課、越路交番の方々からお出でいただき、1年生を対象にした歩行者交通安全教室を行いました。指導のポイントは以下のとおりです。
 1 右・左・右・確認。その後に手をしっかりとあげて横断歩道を渡ること。
 2 横断歩道のぎりぎりで立ってまたないこと。車が側を走ってくるので危険なことがあ
る。横断歩道で待つときは、「1歩後ろ」で待つ。
 本物の「おまわりさん」に教えていただいたことで、子どもたちの気持ちも引き締まっていたようです。この気持ちを忘れないでねくださいね。
 なお、写真のリストバンドは、長岡警察署から、全校児童にいただいたものです。夜間の事故防止のために、使っていただきたいとのことです。ぜひ、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 頑張っています!

廊下を歩いていると、保健室の前で何やら作業をしていました。子どもたちに聞いたところ、保健委員会の掲示物を作成しているとのことでした。保健室は、多く子どもたちが訪れ、掲示物を目にしていきますね。写真のように早速、子どもたちは掲示物に手を伸ばしていました。今回は、保健委員会の紹介でしたが、越路小学校では、多くの委員会が「学校をよりよくしよう!」と取り組んでいます。「+1」の気持ちが、学校全体をよりよくしていくエネルギーの源になります。
 全ての委員会の皆さん。越路小学校をよりよい学校にするために頑張ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み重ねが大事です!

 過日、児童朝会を行いました。前回の児童朝会で「児童会の歌の歌声が小さかった」ということで、運営委員会の子どもたちが、写真のように、「元気よく歌おう!」と呼びかけを行い、見本の歌声を聴かせてくれました。「+1」の取組、気持ちが素晴らしいですね。
その後、全校で歌いました。前回よりも、子どもたちが笑顔で歌っていたのが、とても印象的でした。
 朝会後は、児童会担当と運営委員会の子どもたちが集まり、反省と次回に向けて頑張ることを確認していました。ほんの少しの時間ですが、「やりっぱなし」で終わらせることなく、子どもたちに振り返らせ、次のめあてをもたせることが大切です。小さな積み重ねですが、1年後、子どもたちは大きく成長すると思います。頑張れ 越路っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
過日、新潟県警察本部 生活安全部少年課 長岡少年サポートセンターの方々が、来校されました。写真の資料を全校児童に寄贈していただきました。資料は、「子どもたちの帰阪意識の高揚と非行及び被害防止」を目的に作成されたものです。
「安全と遊びのルール」では、子どもたちが日常生活を送る上で、大切にしてほしいことが分かりやすくまとめられています。この資料は、7月19日(火)の町内子ども会で配付します。夏休みに入る前に、ぜひ、親子で一緒に確認してください。気が緩みがちになる夏休み。小さい学年のうちから「やってはいけないこと」「自分や家族の安全を守るためにやらなければならないこと」等を、しっかりと学んでほしいと思います。

動け! ロボコン〜プログラミング教育〜

長岡市の「熱中・感動・夢づくり教育」の一環として、子どもたちが「プログラミング教育」を学びました。写真のようにプログラミングし、ロボットを動かします。始めはなかなか思い通りに動きませんが、慣れていくうちにつれ、動かすことができるようになり大きな歓声があがります。「やってみたい!」という子どもたちの素直な気持ちを大切にし、越路小では、今後も新しい時代の教育に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離れていても心はひとつ…

写真は、1年生PTA活動の制作作品です。以下は、作品の紹介です。

今年度は、コロナウイルス感染予防のため、学年全員で集まっての活動は控え、各家庭で折り紙を折って、全員が折った折り紙を貼り付けて、1枚のアートを制作しました。
 離れていても心は1つ! 1年生「きずな学年」のみんなのつながりを感じるすてきな作品になりました。

 昨年度来、PTA会長さんが、お話されていた「新型コロナウイルス制限下でも工夫して、何かに挑戦しませんか!」という呼びかけに対し、1年生のPTA役員さんを中心に、保護者の皆様のアイディアが結集し、素敵な作品が出来上がりました。他にも、2年生が学年行事を体育館で行ったり、4年生がホタルの観察を行ったりしました。
 どの学年も、思い出がたくさんできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越路小を支える人々…地域の皆様…

 越路小を支える人々。今回は、神谷地区の皆様です。毎年、グラウンド、児童玄関、職員玄関付近の害虫の駆除を行ってくださっています。暑い中、大粒の汗を流しながらの作業です。本当にありがとうございました。子どもたちが素晴らしい環境で学ぶことができるのも、多くの地域の皆様から支えていただいているおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る越路小…教職員版…

 越路小で頑張っているのは、子どもたちだけではありません。教職員も頑張っています。写真は、長岡市教育委員会主催の錬成塾で、授業を公開している様子です。錬成塾の指導者の先生方から、授業を見ていただき、その後、レベルアップのための助言をいただきます。年間を通じて、繰り返し、錬成塾の先生方に、授業を見ていただくことで、授業のよい所や課題となる所がどんどん明確になっていきます。錬成塾の先生方の「子どもたち、教職員に向ける“優しい眼差し”」がとてもありがたいです。学校生活で最も大切な授業づくり。全教職員で、授業力向上に向けて、取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ったな〜修学旅行 写真で振り返る思い出 パート2〜

思い出写真コーナー。今回は「鶴ヶ城」「鶴ヶ城記念館」「日新館」です。「什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)」覚えていますか?
 
 昔の子どもたちって、自分たちで集団生活を律していたのですね。今の時代でも、見習うことが多いですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31