個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

令和4年度末の転退職教職員について

 令和4年度末の転退職員についてお知らせいたします。
 これまで、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になりました。
 謹んで、御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

 転退職教職員一覧

2年生修学旅行 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:水槽のトンネル  中:金魚鑑賞  右:鶴ヶ城にて>

 最終日、最初の見学地は、アクアマリン福島です。オットセイの雄叫びを聞いたり、水槽のトンネルをくぐったりと神秘的な空間を体験してきました。また、実際に触れる水槽もあり、海星などに直に触っていた生徒もいました。午後からは、公共交通機関を使っての会津若松市内の班別研修でした。
 どの班も、計画通りに、訪問地を訪れることができました。
 3日間とも、お天気に恵まれ、とても有意義な修学旅行となりました。

2年生修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:イチゴ狩り  中:那須ハイランドパーク  右:夜の学習会

 今日は、思い出づくり企画満載の1日です。
 最初は、栃木県の赤い宝石「とちおとめ」のイチゴ狩り体験です。おいしいイチゴの見分け方を教えていただき、生徒は一斉に食べ始めていました。大きくて、とっても甘いイチゴをたくさん楽しみました。
 那須ハイランドパークでは、絶叫マシンやいろいろなテナントを大いに楽しみました。
 宿泊ホテルのハワイアンズでは、ハワイの伝統的な衣装であるアロハやムームーに着替え、常夏の気分を味わいました。

2年生修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:大谷資料館採石場  中:食べ放題の餃子  右:日光東照宮にて>

 最初の見学地は、「大矢資料館」です。ここは、広大な大谷石発掘跡地です。大谷石は、大変柔らかく、加工に適していたため、大変重宝されました。跡地では、コンサートや映画撮影も行われてているそうです。
 昼食は、宇都宮名物「餃子」の食べ放題です。揚げ、蒸かし、焼き、水餃子の4種類が用意されていました。その量の多さに驚きながら、おなかいっぱい堪能しました。
 そして、日光東照宮の見学をしました。三猿や眠り猫の有名な彫刻や鳴き竜、徳川家康の墓など本物に触れる貴重な時間でした。

しなやかな心への第一歩!

画像1 画像1
3月14日(火)、学校保健委員会主催の「コミュニケーション」の授業を実施しました。
 講師は、いつも専門的な見地から生徒たちの相談を受けていただいているスクールカウンセラーです。コミュニケーションの中で、しなやかさを身につけることが大切です。コミュニケーションには、4つのタイプがあり、自分のタイプを理解して、その対処法について考えることは、とても大事なことだと教わりました。

1,2年生は学力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   <左・中:テストに奮闘中    右:3年生教室>

 今日は、公立高校の一般選抜学力検査日です。この日に合わせて、1、2年生は、5教科の学力テストを実施しています。1年生は、中学校の1年間でつけた実力を試すテストです。2年生は、来年度の本番を見据えて、実力を発揮してほしいと思います。

健闘を祈る! 公立高校一般選抜学力検査

画像1 画像1
<3年生学級目標>

3年生の皆さん、是非、実力を発揮してください。健闘を祈ります!

祝 第70回卒業証書授与式を挙行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:卒業生入場  中:卒業証書授与  右:卒業記念合唱>

 3月3日(金)第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の皆さん大変おめでとうございました。これからのご活躍を大いに期待しています。
 御参列いただきました皆様、激励や歓送をしていただき大変ありがとうございました。
 おかげをもちまして、無事に23名の卒業生を送り出すことができました。
 これからの卒業生の前途を一緒に見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式を明日に控えて! 全力準備!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(木)、明日の卒業式の準備を、1,2年生全員で行いました。
それぞれの分担を、感謝の気持ちを込めて会場準備をしました。
明日の本番では、卒業生ひとりひとりの門出を思いっきりお祝いしたいと思います。

Thanks Week セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(月)、3年生に感謝の気持ちを伝えるThanks WeekのフィナーレでもあるThanksセレモニーを実施しました。生徒会長等への感謝状贈呈、昼休みを使って練習してきた応援団主導のエール、そして、北辰中伝統の「ありがとうナイアガラ」と、1,2年生が今までの思いを3年生に伝えました。3年生の皆さん「今までありがとうございました」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

部活動基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定

家庭学習支援