日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑いためグラウンドで遊ぶ子はいません。
中庭では一輪車練習、体育館では久しぶりの5・6年生と一緒のドッチボールを楽しんでいます。
教室でお友達と自由帳に書き込んで遊ぶ子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺+カレーミートソース、アーモンド和え、ヨーグルト、牛乳

5年生と6年生は3日ぶりの学校給食でした。
おいしかったですか?

低学年 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週2回目の水泳授業です。
暑い中でのプールは楽しそうです。

ただ今戻りました(自然体験教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が自然体験教室から学校に戻って来ました。
玄関では下校準備をしていた低学年、中学年は迎えの横断幕まで用意してくれて、5、6年生は「お帰りなさい」と温かく迎えてもらいました。
妙高にいる間に梅雨は明けてしまったそうです。
本格的な暑さを迎えますが、2日間の体験や学びを学校で生かしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、魚のみそネーズ焼き、ひじきのそぼろ炒め、豚汁、牛乳

今日はとても暑い日です。おいしい給食でエネルギーを補給して午後も頑張ります。

5、6年生 自然体験教室から 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の焼きそばづくりです。
みんなで協力しておいしく作れるといいですね。

5、6年生 自然体験教室から 5

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高山をバックに記念撮影です。

5、6年生 自然体験教室から 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集いの様子です。
みんな元気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ヤンニョムチキン、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

今日は1、2年生が今シーズン初プールでした。たくさん体を動かしたので、食も進みます。

5、6年生 自然体験教室から 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の様子です。
おいしそうに食べていますね。

5、6年生 自然体験教室から 2

画像1 画像1 画像2 画像2
館内オリエンテーリングの様子です。
施設内の様々な場所にチェックポイントがあります。

5、6年生 自然体験教室から 1

画像1 画像1
無事、妙高青少年自然の家に到着しました。
開講式の様子です。

5、6年生 自然体験教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自然体験教室の出発日です。
出発式をしてバスに乗り込みます。
他の学年も見送りに来てくれました。
がんばってきてください。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は上がりましたが、グラウンドは使えません。
バドミントンで体を動かす子が多くいました。
中庭でも一輪車をがんばっています。
図書室では折り紙でたくさんのセミをつくっていました。
一匹分けてくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、カレーもやし、塩ちゃんこ麩〜スープ、牛乳

余分の卵焼きをめぐってのじゃんけんに大勢集まりました。

3・4年生 川の生き物調査は延期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雷を伴った雨のため、予定していた川の生き物調査に出かけることができませんでした。
現地でご指導いただくはずだった先生方から学校に来ていただき、お話をうかがいました。
先生方は順延日にも来てくださいます。
本当にありがとうございます。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の塩麴焼き、たくあん和え、肉団子スープ、牛乳

3時間目の全校ダンスで汗をいっぱいかきました。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校ダンスの授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小の全校ダンスの時期となりました。
講師の先生がまたすてきなステップや振りを考えてくださいました。
今年のダンスもがんばります。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は算数の学年テストです。
計算、図形、グラフと、春からいろいろな事を学習しましたね。
5年生は国語です。
同じ読み方で意味の異なる漢字の学習です。
6年生も国語です。
自分の選んだテーマについてタブレットでレポートを作成します。
ICTの先生が支援に入ってくださっています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はプリントを終えた人から図書室で本の貸し出しです。
2年生は昨日の「スイミー」の劇練習の振り返りです。
学習ボランティア先生が来てくださっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31