日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かみかみつくね、春雨の五目炒め、豆腐の中華煮、牛乳

高学年は、体育、交通安全教室と屋外での活動が続きました。
しっかりと食べて、午後の学習に備えます。

交通安全教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年です。
2〜4年生のコースに加え、技能練習もありました。
明日からの連休に自転車を利用する人も多いでしょう。
どうぞ安全な乗り方をしてください。
また、本日は駐在所長様から長時間にわたりご指導いただきました。
大変ありがとうございました。

交通安全教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は2年生も自転車の乗り方についてコースで練習をしました。
見通しの悪いところはしっかりと止まって左右を確認したり自転車を押して通りましょう。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学校周辺の道路での歩き方や横断の仕方を、駐在所長さんと一緒に歩いて学習しました。
これからも車に注意して歩きましょう。

中学年 社会科「事故や事件からまちを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の社会科の学習です。
まちの暮らしを守ってくださる駐在所長さんから来ていただき、インタビューをしました。
私たちの安心・安全な生活のために様々なところで働いてくださっていることが分かりました。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の初のお話隊の来校日です。
今朝はすべての学級に来てくださいました。
今年度もすてきなお話との出会いにワクワクしています。
よろしくお願いします。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「交通安全教室」が行われます。
2年生以上は自転車の技能練習を行うため、自転車を引いて登校した子どももいます。
ご協力ありがとうございます。

5年生 理科実験(ふりこの運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこが10往復するのにかかる時間をストップウォッチで計測しています。
おもりの重さを10g、20g、…、と変えたとき、かかる時間はどうなりましたか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きんぴら丼、海苔ナッツ和え、まめまめ汁、牛乳

打ち豆が使われているお汁です。
家庭で打ち豆を使うことが少なくなったと感じるのですが、皆さんのご家庭ではいかがですか。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立は野菜炒めとスクランブルエッグです。
短冊切り、せん切りの切り方や卵料理の学習です。
連休中、家庭で復習をしてみてくださいね。

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校歯科医の先生から診ていただきました。
歯は上手に磨けていたかな。
フッ化物洗口は5月から始まります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム)、カルカルグラタン、ごぼうのサラダ、春野菜ポトフ、飲むヨーグルト

「ごちそうさま」の後は歯磨きをして、片付けです。
当番の仕事が今日もしっかりとできました。


4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科です。
今度調理実習をするようですね。
手順をしっかり確認しましょう。
低学年は生活科です。
昨日探してきた「春」のスケッチをもとに、みんなに紹介をしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育です。
準備運動の走り込みをしています。
5年生はJTLの先生と外国語です。
好きな色、好きなスポーツを言ったり聞き取ったりしています。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭では一輪車を楽しんでいます。
1年生も挑戦しています。
視聴覚室には運動会の応援リーダーが集まっています。
応援歌づくりの準備のようです。
グラウンドには赤白帽をかぶった子どもたちが遊んでいます。
暑いので水分補給をしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、納豆のごさい和え、カレー肉じゃが、牛乳

珍しいカレー風味の肉じゃがです。
食缶の保温性能がよすぎて、少し熱かった人もいたようです。

若葉の季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は横断歩道付近の空き地に群生するタンポポの黄色に目が引き付けられました。
頭上にはイチョウの枝に若い葉が。
植物の命が輝いているような季節です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい週のはじまりです。
ゴールデンウイーク直前の週でもあります。
今日は最高気温25度の予報です。
水筒を肩に下げて登校する姿が見られます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の薬味ソース、こまツナサラダ、しょうが味噌スープ、牛乳

暖かい日が続いた後なので今日の気温は肌寒く感じます。
ランチルームは少し暖房を入れました。
温かいスープがうれしいです。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの定期健康診断が始まりました。
今日は、身長・体重・視力・聴力の計測や検査です。
5月末まで各種検査等が続きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31