火災予防や被害を最小限にするために
2004年(平成16年)の10月23日(土曜日)17時56分に新潟県中越地方を震源とした直下型の地震が発生しました。
南中学校では、10月23日を「防災の日」として位置付け、様々な災害の現状や被害、非難行動などについて学び、防災に対する意識を高めるとともに、実践力をつける取組を行ってきました。 今年度は、20日にNPO法人ふるさと未来創造堂の方を講師として、火災発生時の避難等について学習しました。知識を学ぶだけでなく、「自分と家族」を守るために中学生としてできること、「地域」を守るために中学生としてできること、をグループで考え発表しました。 また、レジ袋で三角巾を作ったり、毛布を利用してけが人を搬送したりする練習や煙が充満した部屋を移動する濃煙体験も行いました。、 災害はいつ起きるか分かりません。ご家庭で災害時の備えや対応について話をする機会をつくっていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生の様子はいかがでしたか その2
20日に四郎丸地区の民生委員・主任児童委員の皆さんとの懇談会を実施しました。
当日行っていた防災教育に関する授業の様子を見ていただき、その後、懇談会で南中学校の状況を説明するとともに、いろいろなことについて意見交換をしました。 基本的な生活習慣の育成、学校でのタブレットの活用、家庭でのインターネットの利用状況、特別支援教育、通学の安全など多岐にわたる話題で懇談をすることができました。 「自転車通学の南中生を『事故にあわないようにね』という気持ちで見守っています」「地域で、ごみ出しボランティアがとって助かっているという声を聞きます」といったうれしいお話もたくさんありました。 南中生の学校での様子を見ていただくことも大切だと思っていましたが、地域で温かく見守っていただいていることに改めて感謝する機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生の様子はいかがでしたか その1
19日(水曜日)に長岡市教育委員会の学校支援係の指導主事とサポートチームコーディネーターの2名が南中学校を訪問してくれました。
南中の生徒指導の状況等について説明したり、アドバイスをいただいたりするとともに、短い時間でしたが全クラスの授業を見てもらいました。 役者さんは、いろいろ人に見ていただき演技が磨かれたり、成長したりするとも言われます。役者さんではありませんが、学校や生徒の様子もいろいろな方に見ていただくことが大切だと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育授業でのICT機器の活用
保健体育の学習では、器械運動の単元に入りました。学習する種目は、マットと跳び箱です。体育の授業でもタブレットを活用しています。跳び箱を跳んだ様子を動画で自動撮影し、撮影後時間差をつけて自動再生します。生徒は、タブレットやテレビの前に移動した頃に自分の試技が動画再生され、それを見てフォームや改善点などを確認します。
特に器械運動では、自分のイメージどおりの動きになっているのか、手足は伸びているのか、ダイナミックな動きになっているかなど、自分の姿勢や動きを客観的に確認できるということはとても重要です。 マット運動でも同様に倒立前転の練習の様子を確認できるようになっていました。また、ステージ上のスクリーンには、倒立のポイントなどが分かりやすく示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
19日(水曜日)に秋季歯科検診を実施しました。学校歯科医さんからは、受診の態度が良いことを褒めていただきました。また、春も歯や口腔内の様子について、比較的良い状況であるとのことでしたが、今回はさらに良い状況であるとのことでした。適切な受診と治療、毎日の歯磨きが行われて、歯肉炎の傾向も減少しているそうです。特に3年生は良かったと褒めていただきました。
給食は、ご飯、焼き鯖のごまみそだれかけ、磯香和え、塩とり汁、牛乳でした。エネルギー量は、777Kcal、タンパク質量は、35.5gでした。エネルギー量は、なんとなくラッキー感がある777揃い、タンパク質量は、今月のベスト3です。 1年生は学年朝会や学活などを利用して、体育館で合唱のリハーサルを行いました。市立劇場のステージは素晴らしい舞台です。緊張すると思いますが、楽しみでもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の解の構造について
ちょっと難しいタイトルになってしまいました。保護者の皆さんも「連立方程式」と聞けば、「あっ、中学校の時に習ったなあ」と思い出すことと思います。
18日には、2年生の数学の授業で「教員サポート錬成塾」の授業を行いました。「錬成塾」は、ホームページでも紹介しましたが、教員の資質力量、授業力や人間性を含めた向上を目指すマンツーマン研修です。数学の指導者は、昨年度まで南中生徒と教職員がとてもお世話になっていた、市教育センターの指導主事です。 この日のねらいは、係数と連立方程式の解にはどのような関係があるのかグループで考えることでした。生徒が主体的に考えられるように、授業者はいろいろな手立てを工夫していました。今後は、その手立ては効果的であったかなどを含めて、事後研修が行われます。いろいろな場面で指導力の向上を目指して努力を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミ袋持参の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前もホームーページで紹介しましたが、南中学校の教室にはゴミ箱はなく、自分のゴミは自分で持ち帰ることを基本としています。もちろん、教職員も自分のゴミは自分で持ち帰っています。 改めてこの取組が始まった経緯などを伝え、小さなことかもしれませんが、自分たちのできることから実行していこうということを確認する機会となりました。 かがやき学級の校外学習
14日(金曜日)にかがやき学級の生徒が1日校外学習を行いました。
長岡駅から路線バスに乗り、長岡市立高等総合支援学校を訪問しました。中学校卒業後や高等総合支援学校卒業後の進路について説明をしてもらったり、校舎内を見学したりして具体的に学ぶことができました。 お楽しみの昼食は、リバーサイド千秋のフードコートで思い思いのものを注文し、食べることができました。 事前学習を十分に行い、一人一人がしっかりと校外学習に臨んだので、安全に実施することができるとともに、スケジュールどおりに行動でき、スムーズで充実した1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キング牧師のスピーチを題材に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は全8時間の指導計画です。単元の概要は、キング牧師のスピーチを読み、そのスピーチに込められた思いについて自分の考えを持ち意見交換を行うことをとおして、最終的には自分が何ができるか、何をすればよいのかなどを考え、ALTにその思いを伝えるというものです。 昨日は、自分で考えたり、友人間で紹介し合う授業でしたが、思考を整理するチャート図を利用するなど、工夫された授業でした。生徒は真面目に考え、自分の意見をなんとか英語で伝えようとしていました。生徒の様子から、学級の温かい雰囲気を感じることができました。 園児とのふれ合い
14日(金曜日)に3年生が南部保育園に家庭科の実習でお世話になりました。
家庭科の時間に作成したおもちゃを持っていき、一緒に活動をしてきました。最近は、近所での子どもたちの遊びの機会が減少したり、親せきなどとの大きな集まりもできなくなったりと、小さな子どものお世話をしたり、一緒に遊んだりする機会が少なくなっているようです。 作成したおもちゃを楽しんでもらえたでしょうか。また、小さな子どもと接するときに配慮することなどを理解し、実践することができたでしょうか。 ご協力いただいた南部保育園の皆さんに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ その14![]() ![]() 平成5年度卒業は、「飛鳥(あすか)学年」です。学年ニックネームには、「空を飛ぶ鳥のように自由な心を持ち、鳥が飛び立つように、未来に向かってはばたこう!」という願いが込められています。 平成4年度卒業は、「清流(せいりゅう)学年」です。「速い流れと遅い流れとが助け合ってひとつの流れとなるように、私たちも清く澄んだ気持ちで歩みたい」という思いが込められています。 シリーズも残すところ、あと数回となりました。 ![]() ![]() M-1グランプリ開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生までの交流を深めることや、全校の生徒が笑顔になれるようにという目的で、ネタや歌、一発ギャグなどを披露したい出場者がエントリーしました。会場の密を避けるため、担当者、出場者、審査委員以外は、オンラインで教室で見学しました。 ダンスあり、一発ギャグあり、教員コンビニよる漫才もありと楽しい内容でした。審査員も笑いすぎてマスクがずれてしまったのでしょうか。 生徒が自分たちの手で学校生活を楽しくしようとする企画が今後もあるといいですね。 オクリンクの活用に向けて
3年生の国語で「和歌の世界」という単元の授業でした。
授業者は、オクリンクを初めて授業で活用しました。オクリンクとは、タブレットの授業支援ソフトの一つであり、生徒の思考を止めず一人一人が考えやアイディアを思い思いに表現する活動を支援するものです。 教室では、ICT活用アドバイザーも一緒に授業に参加しており、授業者や生徒に適宜アドバイスをしていました。 職員室では、「使える機能が一つ増えました」という授業者の笑顔がありました。教員もタブレットの効果的な活用に向けて、試行錯誤しながら努力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生 健闘の結果報告 〜中越地区駅伝競走大会〜![]() ![]() 中越地区は、県内でも駅伝のレベルがとても高い地区です。南中男女駅伝チームは、全力で襷をつなぎ、女子チームは県大会への出場権を獲得しました。 【中越地区駅伝競走大会】 女子 10位 県大会出場権獲得 男子 33位 長距離走はとても苦しい種目ですが、チームで襷をつなぐ絆や喜びも体験できたのではないでしょうか。 授業の様子を紹介します
2学期がスタートしてからの、授業のワンシーンを紹介します。
2年生の英語では比較級の導入で、サザエさんの磯野カツオとドラえもんののび太の身長は、どちらが高いのかという話をしていました。実際に、どちらなのでしょう? 3年生の理科では、位置エネルギーに関する学習で、各班で仮説を立てその検証のための実験に取り組んでいました。実験をする際の、再現性や条件制御に配慮するよう指導がありました。 1年生の国語では、竹取物語を題材に描かれている内容から、現在と古代の考え方の違いを比べる学習でした。各班で意見を出し合い、学習係がまとめていました。授業者からは、考え方の根拠や理由を明確にしましょうというアドバイスがされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つのことに心を込める![]() ![]() 何で拭いたのだろうか思うくらいに黒板はきれいになっていて、チョークもきちんと置かれています。びっくりしたので、担任に「日直の仕事ですか?係活動ですか?」と聞きました。どちらにしても、自分のやるべきことを丁寧に、心を込めてできるということは素晴らしいことだと思います。 翌日の朝には、この黒板に担任の温かいメッセージが記載されていました。あれだけきれいな黒板にチョークでメッセージを書けるのは、うれしいだろうし、ちょっと緊張するのだろうなあと感じました。 ![]() ![]() 応援される選手を目指しましょう
始業式に引き続き、新人大会の報告会がありました。部長の報告では、目標を達成できた部、残念ながら敗退したが新たな課題が見つかった部など様々だったようです。
各部とも最後に「これまで応援してくれた生徒、教職員の皆さん、応援ありがとうございました」という言葉がありました。本当の勝負は、来年の春、夏ともいえます。これからじっくりと課題解決に取り組みましょう。 南中生には、試合で勝つ、負けるという前に、友達、教職員、保護者、そして地域の皆さんからも応援される部活動、選手になってほしいと思います。そのためには、部活動に一生懸命に取り組むことはもとより、授業、生徒会や係活動、給食や清掃などの当番活動に真面目に取り組む姿勢、地域の一員としての言動なども大切なのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 響け南のbestmusic![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年ごとに代表者がじゃんけんで抽選順を決めて、順番に封筒を選びます。その封筒の中に順番が書いてある紙が入っています。代表者が、「〇組は、△番目です」と発表するたびに拍手がありました。 また、推進委員会からスローガンの発表がありました。スローガンは、写真のとおりですが、全校生徒の投票により決定しました。 「新時代#響け南のbestmusic 〜届けよう感動を繋げよう心の絆を〜」のスローガンのもと、クラス、そして南中がひとつになって発表会当日をむかえられるよう努力したいと思います。 節目を大切にして努力しましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期を振り返り2学期の目標や具体的な取組を発表する生徒もいましたし、3年生の代表生徒は中学校に入学してからの自分の成長なども振り返りながら、残り半年となった中学校生活で心掛けたいことを発表してくれました。 日常の生活を過ごしていく中に、節目となる時期や行事などがいろいろあると思います。大きな節目は、中学校入学や卒業などでしょうが、学期の切り替わりも大切な節目です。これまでを振り返ったり、目標を切り換えたりして、心機一転するチャンスです。 始業式では、節目を大切にしてほしこと、全校生徒に心掛けてほしいこと、各学年ごとに大切にしてほしい気持ちや思いなどについて話をしました。 レベルアップを目指して真剣に
秋休み期間の10月7日午後は、財務研修、特別支援教育や人権教育、同和教育に関する職員研修を実施しました。
財務研修では、事務職員が講師でしたが、「市会計の理解を深めよう!」という自作の小テストを作成し実施するなど、楽しみながら研修することができました。 特別支援教育研修では、南中学校の通級指導教室について理解を深めたり、担当者が参加した研修会の内容を丁寧に伝えたりするなど、学びのユニバーサルデザインについて研修を行いました。 人権教育、同和教育の研修では、南中生のアンケート結果や中学校区の年間指導計画を確認したり、教職員一人一人の人権感覚を確認するチェックを行ったりしました。 今日から2学期が始まります。教職員もレベルアップして、2学期のスタートをむかえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|