学校生活の様子や配布文書などを掲載します。1日1回はホームページをご覧ください。

本に親しんでほしい

  図書委員会の活動では、多くの生徒に図書ラウンジに来てもらい、本を読んでもらうためのいろいろな楽しい企画を考え活動しています。今回は、「クリスマスイベント」として、図書委員がサンタの衣装やトナカイの衣装で呼びかけていました。また図書ラウンジを飾り付けしたり、手作りのしおりをつくり、借りた人に配ったりするなどの企画を実施しました。普段より多くの生徒が図書ラウンジで、本を楽しんでいました。
 
 図書委員会の生徒に話を聞くと

「仮装ありやプレゼントありで、来てくれた人は楽しそうでうれしいです。みんなが楽しめるイベントになって良かったです。」

などと、笑顔で話をしてくれました。とても素晴らしい企画を考えてくれました。この企画をきっかけにさらに多くの生徒がラウンジで本に親しんでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

成長できた1年

 本日(26日)で、令和4年の授業日程が終了しました。明日や明後日には1年と3年生は補習授業や学習会、2年生を中心として生徒会のリーダー研修などはありますが、授業日としては本日が最終になります。
 今年1年、保護者の皆様、地域の皆様には、当校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 最終日は、寒さ対策として自教室で放送での全校朝会を行いました。校長先生の話や冬休みの過ごし方などを話しました。

 1年を振り返って3年生の生徒に話を聞くと、

「今年は、自分自身に大きな変化があり、とても成長できた1年になりました。勉強では今年度最初の定期テストでは自己最高点を取ることができました。部活動では、最後の大会ではふがいない結果に終わってしまいましたが、引退後は市外のクラブに加入し高校に向けて練習を積んでいます。また、学校行事では、体育祭で応援団長を務めるなど、大勢の人を前に物事を進め、大きな自信になりました。
 中学校生活最後の1年はまた一つ自分の殻を破ることができました。高校に行っても様々なことに挑戦し、成長していきたいです。」

 などと、立派に成長した姿を見せてくれました。今年1年、全校生徒それぞれとても成長したと感じています。ぜひ、来年も充実した学校生活の中で大きく成長してほしいと思います。
 せわしい年の暮れ、何かとご多用とは存じますが、何卒お気をつけて年末をお過ごしください。穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

京都の魅力

 2年生の総合的な学習の時間では、修学旅行2日目に予定している班別自主研修のプラン作りがスタートしました。
  旅行後の「栃尾活性化プラン!〜京都から学ぶ〜」の発表会を見据えて、京都の魅力を「京都・奈良の世界文化遺産を見学しよう!(歴史)」、「 京都の伝統的街並みを調査してこよう! (生活)」、「京都の食文化を味わってこよう!(文化)」、「京都の伝統産業を体験しよう!(産業)」の4つのミッションを元に探究していくことになりました。
  今回は、旅行会社の方からお越しいただき、プランを立てる上での注意事項や京都の魅力などの話をしていただきました。その後、各班に分かれて、ミッションを意識しながらどこに研修の行くのかなどを話し合いました。

生徒に話を聞くと、

「班別研修で楽しみなことは、世界文化遺産で有名なところに行くことです。特に僕は、「五重塔」に行きたいです。理由は、世界最古の木造建築物だからです。あと、タクシーに乗っての研修なので運転手さんとも話をして楽しんできたいです。」

などと、話をしてくました。ぜひ、この冬休みを利用して、事前学習をさらに深め、自主研修のプラン作りに役立ててほしいと思います。そして、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい園児とのふれあい

3年生の家庭科では、幼児との関わりを通して、幼児に対する関心と理解を深めることを目的に、本日(22日)みどりこども園に訪問しました。家庭科の時間に生徒が一生懸命製作したおもちゃを持っての訪問となりました。生徒は、おもちゃの遊び方を説明したり、一緒に遊んだりしながら幼児と楽しい時間を過ごしました。

参加した生徒に話を聞くと、

「最初の方は、緊張していましたが、班に分かれて遊んでもらい、園児たちの楽しそうに活動している様子を見て、自分も笑顔になりました。おもちゃを使って楽しそうにしてくれて作った甲斐があり、今までの製作の苦労が報われました。園児たちの演奏もとても感動して充実した時間を過ごすことができました。」

「おもちゃを使って楽しく遊んでくれてとてもうれしかったです。こどもたちと遊ぶときは目線を合わせることが大切だと思いました。だっこもできてとてもいい経験ができました。」

なとど、笑顔で話をしてくれました。とても貴重な体験ができました。ご協力いただきましたみどりこども園の皆様ありがとうございました。この経験を将来に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画「クラスマッチ」

 この度の災害級の豪雪に関わり、被災された方へ謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災された皆様の一日も早いご快復、ご復興をお祈り申し上げます。
 さて、学校は本日(21日)から平常通りに授業が行われています。今日は、昼休みに生徒会本部の企画・運営によるクラスマッチが実施されました。学年関係なくフットサルというスポーツを通じ、学級の親睦を深める活動ができました。

得点を入れた1年生に話を聞くと、

「ゴールを決めてとてもうれしかったです。少しボールの威力が弱かったので、次はもっと威力を強くして、またゴールを決めて優勝したいです。」

「今日の試合でしっかりと点を決められてよかったです。次も優勝に向けて全力で走りたいと思います。」

などと笑顔で話をしてくれました。生徒会行事は大いに盛り上がり、クラスの団結も深まりました。ぜひ、その勢いで優勝目指して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて

  12月11日(日)に長岡市立劇場で行われるアンサンブルコンテストに吹奏楽部の2チームが出場します。金管4重奏低音楽器四重奏のための「3つの民謡」と管楽5重奏「3つのわらべ歌」いう曲を演奏します。今日(12月9日)は、下校時の時間を使って生徒に向けて発表をしました。吹奏楽部の生徒は練習した成果を素晴らしい音楽で聴かせてくれました。生徒も足を止めて引き込まれるように聴き入って、とても素敵な時間となりました。

コンテストに参加する生徒に話を聞くと、

「私がアンコンで頑張りたいのは、「全力を出し切り悔いのないように頑張ること」です。そして、昨年とは違い自分が後輩を引っ張っていく番なので、リーダーシップを発揮してメンバーをまとめらるようにしたいです。今ままでの練習の成果を出し切れるように残り少ない練習を大事にして本番に臨めるようにしたいです。」

などと、意気込みを語ってくれました。ぜひ、今日のような演奏を11日の市立劇場に響かせてほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

刈中作品展

 明日(12月9日)から始まる保護者懇談会に合わせて、刈中作品展を実施します。日常の学習活動の成果として、各学年の国語、美術、家庭、総合などの時間で創り上げた作品や掲示物が展示されています。

 3年生の生徒に話を聞くと、
「3年生では、美術の授業で一人一人が篆刻(てんこく)を作りました。四角の石から自分たちでアイデアを考え、削り、一つの作品を作りました。削るのが想像以上に難しく、自分が思った以上に削れないことが多かったですがそれがとても楽しかったです。作品は人それぞれ違うので見ていて面白いと思います。ぜひ、見てください。」

などと、笑顔で話をしてくれました。作品展は、各階の多目的ホールで12月9日〜14日(土日を除く)の学校が開いている時間に開催しています。ぜひ、多くの方にご覧いただければと思います。
 

展示されている作品
1年生 国語:年賀状 美術:スケッチor自然物の平面構成 家庭:衣服のコーディネート 総合:地域散策レポート 城山登山の俳句 職業調べレポート

2年生 国語:年賀状 美術:絵画「風景画」総合:職場体験レポート

3年生 国語:年賀状 巨大書 美術:篆刻 家庭:幼児のおもちゃ

まほろば 季節の壁画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の心をPUSH

2年生の保健体育の時間では、保健領域として「健康・環境・傷害の防止」を学んでいます。今回は、心肺停止に陥った人の応急手当として、気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)使用などの心肺蘇生法を学びました。講師には、胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけの誰でもできる心肺蘇生(そせい)の普及を通じて、突然倒れた方を救命できる地域づくりを目指している新潟PUSHプロジェクトの2名の方にお越しいただきました。
CPRトレーニングボックスを使用して心肺蘇生の中でも最も重要な『胸骨圧迫とAEDの使い方』、『誰かが倒れた時に、声をかける勇気』などを勉強しました。

授業を受けた生徒に話を聞くと、

「自分たちが心肺蘇生法をするだけで命が4倍の確率で助かることが分かりました。なので自分ができることは勇気をもってやりたいです。」

「今日の講習を通して、命を救うことはとても大変だと思いました。前まではAEDの使い方やAEDの存在すらも分からなっかたけれど今日の救急法講習のおかげで沢山学べてよかったです。」

「急に倒れた人がいたらすぐに119に電話をかけてもらったり、AEDを持ってきてもらったりするために大きな声で言うことを頑張りたいです。」

などと、たくさんの感想を話してくれました。とても貴重な時間となりました。今日学んだことを忘れずに、いざというときに自分の心をPUSHして救命活動ができるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「一致団結」の生徒会を目指して

 清流会の役員選挙が終了し、生徒朝会で任命式が行われました。それぞれの役員の生徒が、校長先生から任命書と激励の言葉をいただきました。そして、全校に向けてこれからの抱負を立派に発表していました。

 役員の生徒に話を聞くと、

 生徒会長
「私は、これから刈中のリーダーになっていくので、今の3年生が卒業するまでに自分を見つめ直し足りないところを直していきたいと思います。そして学校全体を「一致団結」できるようにみんなの意見やアイデアを聞き、全校の一人一人が楽しいと思う学校になるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」

 男子副会長
「私は、投票してくれた人たちの期待に応えられるように、皆さんが明るく楽しい学校生活を送るために全力を尽くしたいと思います。一緒によりよい刈中を作っていきましょう。」

 女子副会長
「私は公約として掲げた「もっと!最好 刈谷田新聞」、「目安箱」の回答の設置を必ず実現し、刈中の昇華の第一歩として詰めていきます。そして他の生徒会メンバーと全校とでたくさんの思い出を深く心に残るものとしていきましょう。」

などと、意気込みを語ってくれました。ぜひ、刈谷田中学校のリーダーとして生徒会を盛り上げてほしいと思います。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

より良い生徒会を目指して

令和5年度刈谷田中学校清流会役員選挙が行われました。11月22日から始まった選挙活動でしたが、毎朝玄関前の選挙活動や放送による広報活動などを通して、それぞれの生徒が学校をより良くしようという思いを生徒に伝えていました。
 今日は立会演説会そして投票が行われました。立会演説会では、それぞれの候補者が最後の訴えを一生懸命行い、生徒はそれを真剣に聞いていました。

 選挙管理委員長は、

「この立会演説会は来年度の刈谷田中学校のリーダーを選ぶためのものです。各立候補者がどのような刈谷田中学校生徒会を目指しているのか、どのように公約を考えているか、その公約を実現できそうかなど考える場です。ぜひ、しっかり聞いて、投票してください。」

 などと呼びかけていました。今日は、生徒一人一人の学校をより良くしようという思いが投票箱に入れられました。ぜひ、その思いを大切にして、選ばれたリーダーを先頭に、みんなでより良い刈谷田中学校を創ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

部活動

その他配布文書

いじめ防止

証明書、願等

グランドデザイン

月予定

学生割引交付願