TOP

校外学習1・2年生4

お魚屋さんでお買い物

「どれにしようかなぁ」
「いっぱいあってまよっちゃうね」
「すみません。これください」

いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1・2年生3

お弁当タイム!
「うわぁおいしそう!」
「やったー好きなものばっかりだ!」

一人ひとりの間隔をあけて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1・2年生2

水族館に行きました。
「このカニあしが長いね」
「ペンギンに変身!?」
外はとってもいい天気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1・2年生

「行ってきまーす。」
寺泊方面に出発しました。
「ぼくはマグロを買ってくる。」
「わたしは、さんま。」
「カニは買えないみたいだよ。」
みんなハイテンションでした。
画像1 画像1

4・5・6年合同音楽

これまでパートごとに練習をしてきた4〜6年生ですが、今日初めて音を合わせました。
「みんなで合わせると気持ちいい!」と言っている5年生もいました。

さあ、校内音楽会まであと1か月。
心を一つにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

タブレットを使って、かたちの勉強をしていました。
〇 △ □を見つけて、それぞれ決まった色をぬっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより10月号をアップしました

画像1 画像1
10月は「目の愛護デー献立」「防災備蓄献立」「校内音楽発表会ドレミ献立」があります。
地産地消食材は、だいこん(上新町)、ねぎ(燕・新発田)、れんこん(中之島大口)です。
お楽しみに!

給食だより10月号

発表朝会2(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生一人目は、がんばっていることを発表しました。
「漢字の練習とバレーボール、そろばんをがんばっています。」

5年生二人目は、5年生になって成長したことを発表しました。
「日記をすらすらとたくさん書けるようになりました。整理整頓もていねいにできるようになりました。」

どの子もしっかり前を向いて堂々とお話ししてくれました。

発表朝会(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日は発表朝会がありました。

1年生は、昨日のマラソン大会のことを発表しました。
「苦しかったけどタイムが早くなってうれしいです。」

3年生は、2学期にがんばりたいことを発表しました。
「算数のわり算と文章問題作りをがんばりたいです。」

4年生は、がんばっていることを発表しました。
「習っている英語と環境委員会の活動をがんばっています。」

部活動体験3

文化部、バレー部、陸上部、野球部から2つの部活を選びました。
先輩たちが優しく指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2

前半、後半で2つの部活動を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験1

6年生が、岡南中学校で部活動体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会5・6年生

マラソン大会5・6年生は2200mです。

「つかれたー」
「でも楽しかったぁ」

全力を出し切るすがすがしさを感じる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会3・4年生

マラソン大会3・4年生は1500mです。

自分の目標が達成できるよう全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会1・2年生

マラソン大会1・2年生は1000mです。

「がんばれー!」
おうちの方の応援が後押ししてくれました。

みんな最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岡南地区教職員協議会研修会

26日の午後、岡南中学校において研修会が行われました。
2年生の道徳を参観し、協議会を行いました。また、長岡市教育委員会の指導主事からご指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習1・2年生

今日は、おそらく最後の練習です。
走り終わった後に、本番での決意を子どもたちに聞くと、
「応援に来るおうちの人に、頑張っている姿を見せたい」
「一番いい記録で走りたい」
「自分に負けないように走りたい」
と、決意を発表する子がいました。
最後に、それぞれ担任の先生から本番に向けて、気合を入れていただきました。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習4〜6年2

「たびだーつふねは〜♪」
各楽器ごとに分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏練習4〜6年

「さらばー♪ちきゅうよー♩」
4〜6年生が合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習5・6年生+α

「5・6年生と一緒に走りたーい。」
何人かの1,2年生が、一緒に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業 離任式
3/28 P会計監査