4年生 歯みがき指導
養護教諭から歯みがきの指導を受けました。
染め出しで赤いところを確認し、どうやって磨いたらよいか確認していました。奥歯や前歯の裏側などの磨き方が分かりました。 1年生 授業研究
職員も勉強です。
「主体的、対話的で深い学び」を実現するために1年生の授業を参観し、意見交換します。 今回は算数の授業でした。引き算のやり方をペアで説明し合ったり、2種類のやり方を確認したりしました。 体育 1,2年生
今日から跳び箱の学習が始まりました。
2年生がよいお手本になっています。 外国語活動 3年生
Do you like --?
What fruit do you like? 外国語活動 4年生
色を英語で発音していました。
選んだ色をクイズ形式で当てていました。 11月発表朝会
今月の発表朝会は3人の代表児童が発表してくれました。
1年生は初めての音楽会でドキドキしたこと 2年生は算数で習っている九九をがんばっていること 3年生は音楽会で協力して演奏できたことをそれぞれ堂々と発表しました。 校外学習6年生2
戦災資料館では、長岡空襲の様子を学びました。
投下された爆弾の模型も展示してありました。 戦争の被害なども学習し、戦争の悲惨さと平和の大切さを実感する貴重な時間となりました。 校外学習6年生1
歴史博物館やアオーレ、戦災資料館でたくさん学習してきました。
歯みがき指導1年生2
「赤くなっているところを確認しましょう。」
歯と歯の間や奥歯、歯と歯茎の間に気をつけて磨くようにしましょう。 歯みがき指導1年生1
「うあー赤くなった!」
今日は給食後の歯みがきはしていません。 カラーテスターで染め出しを行いました。 いもほり2
「いもがとれたよ。」
絵を描いたり作文を書いたりして学習に生かすようです。 おいしく食べることも大切ですね。 いもほり1
「大きいいもがとれるかな」
1,2年生がいもほりをしました。 6年生 5時間目
「山本五十六ってどんな人?」
資料を使って学習です。 来週、校外学習に出かけるようです。 歴史博物館やアオーレ、山本五十六記念館、戦災資料館に行く予定です。 きっと熱中・感動の体験になるでしょう。 理科 4年生水の行方の勉強をしていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会2
背の低い生徒がからかわれている映像を観た後、いじめかどうかを話し合ったり、自分たちにできることを考えたりしました。
以下、児童生徒たちから出た意見の一部です。 ・先生や親等の大人に相談する。 ・からかわれているときに、一緒に笑わない。 ・勇気を出して「やめなよ」という。 ・見ているだけの人に注意する。 ・いじめられている人にいつも通り話しかける。 ・励ます。寄り添う。 いじめ見逃しゼロスクール集会1
岡南中学校において、中学生と十日町小学校、岡南小学校の6年生が、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
中学校での取組を聞いた後、いじめかどうかのアンケート結果をもとに、少人数のグループで話し合いを行いました。 校内音楽会 終わりの言葉
6年生の代表が行いました。
校内音楽会 全員合唱
「ふるさと」
校内音楽会4〜6年2
合奏「宇宙戦艦ヤマト」
校内音楽会4〜6年生
合奏「いつだって」
|
|