11月29日(火)生徒会選挙 投票日
朝、令和5年度生徒会役員選挙の投票を行いました。投票時間は7:45から8:10までで、生徒は登校後に学年別の投票会場に行き投票を行いました。やらされる選挙ではなく、来年の東北中のことを自分事として考えて投票を行いました。また、選挙管理委員会は無効票ゼロを呼びかけ、公正な選挙を目指しました。放課後、開票が行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)生徒会役員選挙立会演説会
午後、令和5年度生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長候補3名、男女副生徒会長候補各1名が、自分の公約をもとに、次年度の生徒会への思いを全校生徒に訴えました。明日の朝、会場を学年別に分け、投票が行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)地下道清掃
放課後、地下道清掃を行いました。学年ごとに分かれ、通学路にある3つの地下道を清掃しました。1年生は愛宕横断地下道に行き、掃き掃除や窓ふき、手すりの汚れ落としなどを黙々と行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金)3年生薬物乱用防止教室
3年生は5、6限に新潟県学校薬剤師会会長の松島邦明様を講師に薬物乱用防止教室を行いました。たばこ、酒、ドラッグ等の体に及ぼす害や危険性、そういった薬物から身を守る方法についてスライドを用いて分かりやすくお話いただきました。生徒は自分事として真剣に話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)令和5年度生徒会役員選挙 朝の活動風景
11月22日に立候補受付を締め切り、本日から立候補者である2年生が朝から応援責任者と一緒に生徒玄関に立ち、気持ちの良いあいさつをするなど選挙活動を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木)資源回収
整美委員会が全校生徒に家にある古新聞や古雑誌等を持ってきてくれるように呼びかけ、朝回収活動を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(月)1年生家庭科「和服(ゆかた)着装体験」
21日、22日の2日間に分けて、NPO法人和装教育国民推進会議 新潟県支部の5名の方を講師に、1年生和服着装体験を家庭科の授業で行っています。これは「和服(ゆかた)の着装体験をすることで和服への理解を深める。和服と洋服の違いを知り、衣生活の計画を立てられるようになる。」ことをねらいに行っています。はじめてゆかたを着る生徒が多く、講師の先生方から着付けしてもらいました。着装後はお互いのゆかた姿を見て、照れ笑いを隠せませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(金)授業風景
3年生の体育ではバスケットボールの授業を行っています。右手と左手のどちらでもドリブルができるように練習しています。1年生の音楽では、アルトリコーダーを演奏しています。毎時間の練習の成果が表れています。国語の授業では、意見発表に向けて、タブレットを用いてプレゼンテーション資料を作成しています。図や文字のアニメーションを上手く活用して、わかりやすく伝えようと工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(木)3学年朝会
3学年朝会を行いました。最初に3学年委員長から「東北UP×いじめ見逃しゼロスクール 〜マイクラ向上宣言PART2〜」プロジェクトの説明がありました。これは、卒業まで4カ月を切り、残りの学校生活をさらに向上させようというものです。具体的には、学級討議を行い、普段の学校生活を振り返り、改善点や強化事項を話し合い、実行するという取り組みです。(1限の学級討議では活発に意見が交わされました。)最後に学年主任から、進路実現に向けてこれからの学校生活が大切であること、学年の課題や問題点を自分事として捉えること、社会のマナーやルールを守ることの大切さの話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(水)1年生 性に関する学習会
5、6限に1年生は体育館で「性に関する学習会」を行いました。開業助産師の酒井由美子様を講師に『生命誕生 そして思春期を生きる「私」を学ぶ』を演題としてご講話いただきました。はじめに男性職員が妊婦体験として重りの入ったベストを着用したり、代表生徒が新生児の人形を抱いてみたりしました。生徒は実際の活動やお話を聞いて、自分たちがどれだけ大切に育てられてきたのかを知り、命の大切さを再認識する機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(水)全校朝会
全校朝会をミートで行いました。最初に創造アイディアロボットコンテスト新潟県大会の基礎部門で技術賞を頂いた生徒の表彰を行いました。この後、関東甲信越大会に進出します。次に生徒指導主事より、こども食堂についての説明とお願いがありました。地域にある子ども食堂を実際に訪問し、どのような目的で行っているのか、経営するために協力してほしいこと生徒に話しました。最後に冬季間の登下校についての注意事項を安全担当からスライドを用いて説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(火)3年生総合テスト
3年生は1日総合テストを実施しました。今年度は3回目となります。これまでの学習がしっかり定着しているのか、実力を試す大切なテストでした。また、進路選択の資料となるため、前回よりも真剣にテストに臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(火)1学年朝会
1学年朝会を行いました。最初に基礎力テストで3教科とも合格した生徒の表彰を行いました。続いてこれまでの大会やコンクール等で入賞した生徒に賞状を授与しました。
最後に生徒指導担当と学年主任から、いじめ見逃しゼロに向けて、物の管理や言葉の使い方、俯瞰的に自分を見ることの大切さについて話がありました。そして、各学級の学級目標を意識した生活を送りましょうと全体に話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金) 認知症サポーター養成講座
放課後、JRC委員会の企画による「認知症サポーター養成講座」を行いました。3名の講師をお招きし、100名を越えるボランティア生徒が講座に参加しました。最初に認知症についてのクイズを行いました。その後、症状のある人への対応の仕方を具体的な事例をもとに学習しました。最後に講師の方から、認知症の人とともに生きるやさしい東北中学校区をつくっていきましょうと投げかけられると生徒は大きくうなずきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金) 3年生進路教室
午後、3年生と保護者を対象に第3回進路教室を行いました。今回は令和5年度の高等学校入試制度に関する内容でした。200名ほどの保護者の方が参加しました。最初に「進路は自分で決めること、自分で責任をもって進路を切り開いてほしい」と受検に向けての心構えの話がありました。その後は、具体的な日程や入試制度の説明があり、生徒は自分事と捉え、入試への意欲を高めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(木) 1年6組道徳公開授業
春日教諭による道徳の授業研修のために公開授業を行いました。「私たちにできること」を主題に「紙芝居」という教材で授業を行いました。内容はボランティア活動の有無とその理由を考えるというものです。事前にアンケートを取り、その結果を用いて、教材にあるいろいろな立場の人の考えを共有しながら、お互いの考えを議論し合いました。ICTも有効に活用し、改めてボランティアの必要性を実感できる授業となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(水)地域見守り隊
放課後、PTA生徒指導部員の方と生徒の下校を見守る「地域見守り隊」活動を行いました。事前に町内会長をはじめとする地域モニターの方からご指摘のあった危険場所に立ち、生徒の下校の様子を見守りしました。交通量の多い場所や交差点、街灯が無く暗く危険な場所を実際に確認し、安全に下校するように生徒に呼びかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日、9日 2学期中間テスト
2日に分けて2学期中間テストを行いました。「自学 やる気アップ WEEK」期間中では、家庭学習に力を入れ、課題に取り組んできました。その成果を発揮しようと集中してテストに臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(水)落ち葉掃き作業
午後からPTA厚生福祉委員の方とグラウンドの落ち葉掃き作業を行いました。袋いっぱいに落ち葉を回収することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日〜7日 いじめ見逃しゼロ講話
報道委員会の企画で、正副委員長の3名が3日間、黙想の時間を使って、放送でいじめ見逃しゼロに向けた講話を行いました。それぞれが自分で検索したいじめ被害の実態や訴えたいことを全校生徒に投げかけました。放送後は、各学級で講話の内容について考え、いじめ見逃しゼロへの理解を深める機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |