自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

学校行事 避難訓練 1

画像1 画像1
休み時間に起こった地震を想定した避難訓練を行いました。

事前に校内の避難口を確認したことを踏まえながら訓練できました。

by山さん

PTA講演会 保護者感想 1

画像1 画像1
いくつか紹介します。

「さすが準備の速さに驚きました。そして、パプリカで消防隊の方の迫力あるダンスが良かったです。普段、訓練などしている方たちの違う姿がカッコよかったです。
子どもが一番すごいなぁと思った曲はトランペットの音を紹介で吹いてもらったパズーのテーマだったそうです。」

by山さん

PTA講演会 保護者感想 4

画像1 画像1
いくつか紹介します。

「もっと沢山の児童に参加してもらいたかったです。
とても良い時間を過ごさせてもらいました。
あのぐらいの距離が保てるのであれば保護者は後回しにしてでも5年生など、もう少し児童さんを入れて欲しかったです。
司会の方、私は宿題と防災のくだり、とても面白かったです。」

by山さん

PTA講演会 保護者感想 3

画像1 画像1
いくつか紹介します。

「迫力満点の演奏、一緒に手拍子で楽しめる演奏は聞いている私達を元気にさせてくれました。なかなか生の演奏を聴く機会もなかったので、貴重な一時の時間でした。

娘達のブラスもこれから本格的に活動再開していくので、いい刺激になったと思います。やっぱり音楽って素敵ですね。

隙間時間で練習に励んでいたとは思われない一体感の演奏。音楽の架け橋で地域と繋がり守り続けていただいていることは嬉しい限りです。

防災意識も日頃から持つことも大切だと改めて思いました。」

by山さん

PTA講演会 保護者感想 2

画像1 画像1
いくつか紹介します。

「長岡消防音楽隊の演奏を生で聴けて、とても心に響きました。
また、日々の業務を行いながら、演奏の練習をしていた事にとても驚きました。
消防の仕事は、日々危険と隣り合わせの仕事だと思いますが、これからも市民の安全を守って頑張ってほしいと思います。」

by山さん


職員研修 公開授業の協議会

画像1 画像1
公開授業後は、すぐに授業についての協議会を行います。

教務主任、拠点校指導員、授業者、そして授業者と同じ初任者4名が参加。
「自ら伝え合おうとする児童の育成」というテーマに沿って、授業を振り返ります。

感心したのは、初任者たちの鋭い意見。
よく子供を見ているなあ…思いました。
日頃、初めて尽くしの業務をこなしながら、一つ一つの意味を考え、児童理解に努めているからできることです。

当校の初任者2人も、他校の初任者たちや指導員にもまれながら、着実に、そしてたくましく成長しています!

by山さん

1年生 算数の様子 1

画像1 画像1
1年2組、算数の公開授業。

初任者研修の一環です。

ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。

他校からも3名が参観。
校内からも多くの教員が参観。

多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。
さすが!

by山さん

1年生 算数の様子 3

画像1 画像1
1年2組、算数の公開授業。

初任者研修の一環です。

ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。

他校からも3名が参観。
校内からも多くの教員が参観。

多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。
さすが!

by山さん

1年生 算数の様子 2

画像1 画像1
1年2組、算数の公開授業。

初任者研修の一環です。

ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。

他校からも3名が参観。
校内からも多くの教員が参観。

多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。
さすが!

by山さん

4年生 一緒に読書 1

画像1 画像1
昼休み。
4年生の子供たちが、一緒に読書しようと誘ってきました。

オッケー!
図書室で読書もいいものです。

図書室には、いつも様々な子供がいます。
静かに読書する子。
委員会の仕事をする子。
ぼ〜っとしている子。

実は、誘いがなくても、休み時間の図書室は見に行きます。


by山さん

3年生 担任不在でも 2

画像1 画像1
3組の国語の様子です。

自分が調べたい仕事を決め、その仕事内容の工夫を調べ、みんなに発表する学習をしています。

この日は、仕事に対して自分が抱いた疑問「はてな」をノートに書きました。
書く前に、自分が抱いた「はてな」をどんどん話します。

「スーパーの清掃員の方は、どこから掃除するのでしょう。」
おお〜。なるほど〜。

「パン屋さんは、もしパンが売れ残ったらどうするのかな。」
おお〜。たしかに。お店の人で食べるのかな。いや、それとも…。

「お惣菜を作る人は、何のメニューが一番売れるのかな。」
ああ〜。僕は…と思うよ。ええ?〜じゃない?

誰かの発言の後に、みんなからのステキな反応が返ります。

主体的・対話的に学習し、考えを深めています。

by山さん

3年生 担任不在でも 1

画像1 画像1
国語の様子です。

自分が調べたい仕事を決め、その仕事内容の工夫を調べ、みんなに発表する学習をしています。

この日は、仕事に対して自分が抱いた疑問「はてな」をノートに書きました。
書く前に、自分が抱いた「はてな」をどんどん話します。

「スーパーの清掃員の方は、どこから掃除するのでしょう。」
おお〜。なるほど〜。

「パン屋さんは、もしパンが売れ残ったらどうするのかな。」
おお〜。たしかに。お店の人で食べるのかな。いや、それとも…。

「お惣菜を作る人は、何のメニューが一番売れるのかな。」
ああ〜。僕は…と思うよ。ええ?〜じゃない?

誰かの発言の後に、みんなからのステキな反応が返ります。

主体的・対話的に学習し、考えを深めています。

by山さん

職員室の様子  激励会 2

画像1 画像1
エールを受け、お腹の赤ちゃんも「ガンバルゾ!」と言っています。(^▽^)/

この世界で出会える日が、あと少しで訪れます。

赤ちゃんも、当校の立派な一員です。

by山さん

職員室の様子 激励会 1

画像1 画像1
産休に入るU教諭の激励会を行いました。

同期のY教諭と同じチームを組んだT教諭が、熱いエールを送ります。
みんなもそれに続きます。

この熱く固い絆も、当校の自慢の一つです。

by山さん

2年生 担任が代わります 2

画像1 画像1
2組の担任が産休に入ります。

給食時に、お別れの挨拶をしました。

そして、新たに代わる担任からも挨拶。

別れは寂しいですが、新たな出会いを大事にし、日々の学びに励みます。
遠く離れていても、頑張る姿は伝わるものです。
一人一人が元気で過ごすことが、出産の励みにもなります。


保護者、地域の皆様。
新たな教職員をよろしくお願いします。

by山さん

2年生 担任が代わります 1

画像1 画像1
2組の担任が産休に入ります。

給食時に、お別れの挨拶をしました。

そして、新たに代わる担任からも挨拶。

別れは寂しいですが、新たな出会いを大事にし、日々の学びに励みます。
遠く離れていても、頑張る姿は伝わるものです。
一人一人が元気で過ごすことが、出産の励みにもなります。


保護者、地域の皆様。
新たな教職員をよろしくお願いします。

by山さん

4年生 昼休みの様子

画像1 画像1
「失礼します。4年2組○○です。Y先生に用があってきました。」
なんだろうと思っていると、なんと、遊びの誘いでした。
夏休みに作ったゲームを一緒にやろうという誘いです。

これがまた難しい!
でも面白い!
工夫、アイディアがすてき!

何よりも、誘ってくれること自体がうれしいんです♪

by山さん

3年生 挨拶の取組 2

画像1 画像1
3組担任が9日まで不在。
代わりに教室に入ってみると、様々な取組に気付きます。

挨拶をよくするために、担任と子供たちが考え実行していること。
そして、担任がいなくても、自分たちで実行する姿。
スバラシイ!!

ご家庭では、挨拶活性化に向けて何か取り組んでいますか?

学校・家庭・地域で協力して、「伝わる挨拶」改善〜定着を目指していきましょう。

by山さん

3年生 挨拶の取組 1

画像1 画像1
3組担任が9日まで不在。
代わりに教室に入ってみると、様々な取組に気付きます。

挨拶をよくするために、担任と子供たちが考え実行していること。
そして、担任がいなくても、自分たちで実行する姿。
スバラシイ!!

ご家庭では、挨拶活性化に向けて何か取り組んでいますか?

学校・家庭・地域で協力して、「伝わる挨拶」改善〜定着を目指していきましょう。

by山さん

安全・安心  フォローバッチリ!

画像1 画像1
1年4組担任が不在だった1週間。
欠けたマンパワーを補う教職員。
そのフットワークの軽さ、チームワークのよさ、当校の自慢です。

4組担任は、本日から復帰。
しかし、別の担任がしばらくお休みに…。

ここしばらくは、いつ、誰が出勤できなくなるか分かりません。
欠けたマンパワーを補い合い、安全・安心な学校を維持してまいります。

保護者の皆様、状況に応じた様々な変更等を余儀なくされることが起こり得ます。
引き続き、こまめな情報発信に努めますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

by山さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係