1、2年生引き渡し訓練 3地震の際、メールを送信し、保護者の方が迎えに来る。 それまで教室で待機。 もしかしたら、体育館で待機することの方が多いかもしれません。 今回、ほとんどの方が徒歩等で来てくださいました。 実際に地震が起きた場合、車が使えないこともあり得ます。 常に最悪の事態を想定して訓練する。 今後も課題です。 by山さん 1、2年生引き渡し訓練 2地震の際、メールを送信し、保護者の方が迎えに来る。 それまで教室で待機。 もしかしたら、体育館で待機することの方が多いかもしれません。 今回、ほとんどの方が徒歩等で来てくださいました。 実際に地震が起きた場合、車が使えないこともあり得ます。 常に最悪の事態を想定して訓練する。 今後も課題です。 by山さん 1、2年生引き渡し訓練 1地震の際、メールを送信し、保護者の方が迎えに来る。 それまで教室で待機。 もしかしたら、体育館で待機することの方が多いかもしれません。 今回、ほとんどの方が徒歩等で来てくださいました。 実際に地震が起きた場合、車が使えないこともあり得ます。 常に最悪の事態を想定して訓練する。 今後も課題です。 by山さん 路上駐車は絶対ダメですそれは、学校周辺の「路上駐車」です。 これも子供の安全、命に大きく関わります。 当校では、運動会、参観日、音楽発表会・・・。 様々な行事において、お車での来校をご遠慮いただいております。 事情がある方には「思いやり駐車場」を確保いたしますので、担任にお話しください。 路上駐車をゼロに。 みんなでスタンダードにしていきましょう。 by山さん 子供の安全を守る会総会 2多くの情報共有や確認がされる中、やはり出てきたキーワードは 「地域の子供を地域で育てる」です。 危険な様子が見られたら、声掛けをする。 これができる地域をみんなで目指していきましょう! by山さん 子供の安全を守る会総会 1多くの情報共有や確認がされる中、やはり出てきたキーワードは 「地域の子供を地域で育てる」です。 危険な様子が見られたら、声掛けをする。 これができる地域をみんなで目指していきましょう! by山さん 1年生 交通安全教室 4自転車の乗り方や、横断の仕方等を学びました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 by山さん 1年生 交通安全教室 3自転車の乗り方や、横断の仕方等を学びました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 by山さん 1年生 交通安全教室 2自転車の乗り方や、横断の仕方等を学びました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 by山さん 1年生 交通安全教室 1自転車の乗り方や、横断の仕方等を学びました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 by山さん 中学年部 協議会 5当校の校内研修のテーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向けて、教職員も学びを深めています。 子供の「問い」を大事にし、対話の必要性を実感しながら、考えを練ります。 教員は、子供の考えを整理しながら、子供たちが価値ある学習課題の追求を促します。 さあ、今回の授業はどうだったのでしょう。 多くの建設的な意見が出てきます。 そして、教員も対話を重ねながら、当校の「スタンダード」を明らかにしていきます。 最後に、教頭が総括。 国語の学習ならではの視点から、もう一度見直していきます。 協議会で得られた学びは、次の学年部にシェアされます。 by山さん 中学年部 協議会 4当校の校内研修のテーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向けて、教職員も学びを深めています。 子供の「問い」を大事にし、対話の必要性を実感しながら、考えを練ります。 教員は、子供の考えを整理しながら、子供たちが価値ある学習課題の追求を促します。 さあ、今回の授業はどうだったのでしょう。 多くの建設的な意見が出てきます。 そして、教員も対話を重ねながら、当校の「スタンダード」を明らかにしていきます。 最後に、教頭が総括。 国語の学習ならではの視点から、もう一度見直していきます。 協議会で得られた学びは、次の学年部にシェアされます。 by山さん 中学年部 協議会 3当校の校内研修のテーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向けて、教職員も学びを深めています。 子供の「問い」を大事にし、対話の必要性を実感しながら、考えを練ります。 教員は、子供の考えを整理しながら、子供たちが価値ある学習課題の追求を促します。 さあ、今回の授業はどうだったのでしょう。 多くの建設的な意見が出てきます。 そして、教員も対話を重ねながら、当校の「スタンダード」を明らかにしていきます。 最後に、教頭が総括。 国語の学習ならではの視点から、もう一度見直していきます。 協議会で得られた学びは、次の学年部にシェアされます。 by山さん 中学年部 協議会 2当校の校内研修のテーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向けて、教職員も学びを深めています。 子供の「問い」を大事にし、対話の必要性を実感しながら、考えを練ります。 教員は、子供の考えを整理しながら、子供たちが価値ある学習課題の追求を促します。 さあ、今回の授業はどうだったのでしょう。 多くの建設的な意見が出てきます。 そして、教員も対話を重ねながら、当校の「スタンダード」を明らかにしていきます。 最後に、教頭が総括。 国語の学習ならではの視点から、もう一度見直していきます。 協議会で得られた学びは、次の学年部にシェアされます。 by山さん 中学年部 協議会 1当校の校内研修のテーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向けて、教職員も学びを深めています。 子供の「問い」を大事にし、対話の必要性を実感しながら、考えを練ります。 教員は、子供の考えを整理しながら、子供たちが価値ある学習課題の追求を促します。 さあ、今回の授業はどうだったのでしょう。 多くの建設的な意見が出てきます。 そして、教員も対話を重ねながら、当校の「スタンダード」を明らかにしていきます。 最後に、教頭が総括。 国語の学習ならではの視点から、もう一度見直していきます。 協議会で得られた学びは、次の学年部にシェアされます。 by山さん 4年3組 国語「一つの花」 6多くの教職員が参観に来ました。 なぜ、お父さんはゆみ子に一つの花を渡したのか。 その「問い」に対して、主体的・対話的に学ぶ子供たち。 学びを深めていました。 by山さん 4年3組 国語「一つの花」 5多くの教職員が参観に来ました。 なぜ、お父さんはゆみ子に一つの花を渡したのか。 その「問い」に対して、主体的・対話的に学ぶ子供たち。 学びを深めていました。 by山さん 4年3組 国語「一つの花」 3多くの教職員が参観に来ました。 なぜ、お父さんはゆみ子に一つの花を渡したのか。 その「問い」に対して、主体的・対話的に学ぶ子供たち。 学びを深めていました。 by山さん 4年3組 国語「一つの花」 4多くの教職員が参観に来ました。 なぜ、お父さんはゆみ子に一つの花を渡したのか。 その「問い」に対して、主体的・対話的に学ぶ子供たち。 学びを深めていました。 by山さん 4年3組 国語「一つの花」 2多くの教職員が参観に来ました。 なぜ、お父さんはゆみ子に一つの花を渡したのか。 その「問い」に対して、主体的・対話的に学ぶ子供たち。 学びを深めていました。 by山さん |