TOP

6年生修学旅行5 昼食

1日目のお昼御飯です。
「いただきま〜す」
「うわぁおいしそう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行4 赤べこ絵付け体験

赤べこづくりの体験です。
ていねいに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行3 日新館

會津藩校日新館に着きました。
まずは記念写真。
職員の方からお話を聞いています。
什の掟「ならぬことはならぬものです」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2 出発式

途中のサービスエリアで出発式です。
それぞれの学校の代表児童がめあてを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が岡南小学校の児童と一緒に、福島県会津方面へ1泊2日の修学旅行に出かけました。
保護者の皆様、職員に見守られるなか、無事に出発しました。

1,2年生体育 プール

今年最初のプールです。
みんな水を怖がることなく楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の全校朝会

校長先生から「あいさつ」についての話がありました。
「どんなあいさつをするといいかな?」
「1、笑顔で 2、目を見て 3、伝わる大きさで 4、苦手な人にも」あいさつができるといいですね。
そのあとは全校でそろって校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1年生

「からくなーい」
「からーい」
「おいしーい」
今日はカレーライスです。
デザートにプラムもつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科 裁縫

なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいをしていました。
一針一針ていねいにていねいに。
ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体育

「ひじをまげたまま3秒!」→逆上がりにつながる運動です。

「コウモリをやるー!」→2年生がさりげなく手伝っているところがすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
空気と水の性質を調べていました。

2年生 あいさつポスター

あいさついっぱいの地域を目指して、2年生もあいさつポスターを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボール 朝練

画像1 画像1
PTAソフトボール大会に向けた練習の風景です。
朝早くから十日町小PTAの精鋭が集まりました!

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分たちにできること」
タブレットを活用しながら自分でテーマを決めてまとめていました。
似ているテーマの子どもはペアで協力しながら学習しています。
個人でまとめる子どももいました。

6年生 租税教室

長岡税務署の方からおいでいただき「租税教室」を行いました。
みんな真剣に聞いています。
1億円(見本)の束も持たせてもらいました。

「税金がなかったら大変だね」
「学校に通うのに結構税金が使われているんだね」
「1億円!以外に重たいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ番長

画像1 画像1
毎朝、あいさつ番長が各教室を回っています。
1年生「まだかなぁ」
「あっ来た!」
「おはようございまーーーす!」

朝からとっても元気です。
つづきを読む

6年生 体育2

逆上がり、ふみこしおり、腕立て前回りなどの練習を一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

6年生の体育は鉄棒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外で遊べる日の昼休みの教室はだいたいいつもこんな感じです。
外遊びの大好きな十日町小の子どもたちです。

あいさつポスター1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさついっぱいの地域になることを願って1年生もあいさつポスターを描いていました。
文字の部分は画用紙に書いた文字を切り取って、ノリではっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 2学期終業式 授業4限 前日準備
3/24 卒業式
3/27 学年末休業 離任式
3/28 P会計監査