日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

どの学年も盛り残しをしないように配膳をします。
1年生も2年生も上手に盛り切ります。

グラウンド清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トラックの芝も生命力たくましく、トラックに侵入しようとするので、先生が芝の切込みをします。
きれいになったトラックに新しい線を引き直す作業をする先生の道具に、子どもたちは興味津々です。

グラウンド清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が2週間後に迫りました。
1時間目に全校でグラウンド清掃をしました。
雨が降ると厄介なイシクラゲの除去作業が中心です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛び石連休の間の登校日です。
みんな元気に登校しました。
今日も暑くなりそうです。
水筒を肩に下げて登校しています。

祝60000

画像1 画像1 画像2 画像2
連休中に当HPのアクセスカウントが60000に達しました。
これからも日吉っ子の元気な姿を伝えていきたいと思います。

ゴールデンウイークも後半になりました。
健やかにお過ごしください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
たけのこご飯、かつおの胡麻ソース、ツナちくサラダ、麩のすまし汁、子どもの日デザート、牛乳

「こどもの日献立」です、
華やかな色のお麩が使われた汁でした。
明日からまた3連休です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
リボンの長さと代金の関係を調べています。
6年生は道徳です。
自分と周りの人双方に権利と義務があること、きまりの尊重を考えています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
いろいろな国の踊りの音楽を聴いています。
フィリピン「ティニクリン」という曲で2本の長い棒を使うダンスです。上手ですね。
3・4年生は理科です。
百葉箱を観察してきました。
ノートにしっかり書きとめます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かみかみつくね、春雨の五目炒め、豆腐の中華煮、牛乳

高学年は、体育、交通安全教室と屋外での活動が続きました。
しっかりと食べて、午後の学習に備えます。

交通安全教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年です。
2〜4年生のコースに加え、技能練習もありました。
明日からの連休に自転車を利用する人も多いでしょう。
どうぞ安全な乗り方をしてください。
また、本日は駐在所長様から長時間にわたりご指導いただきました。
大変ありがとうございました。

交通安全教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は2年生も自転車の乗り方についてコースで練習をしました。
見通しの悪いところはしっかりと止まって左右を確認したり自転車を押して通りましょう。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学校周辺の道路での歩き方や横断の仕方を、駐在所長さんと一緒に歩いて学習しました。
これからも車に注意して歩きましょう。

中学年 社会科「事故や事件からまちを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の社会科の学習です。
まちの暮らしを守ってくださる駐在所長さんから来ていただき、インタビューをしました。
私たちの安心・安全な生活のために様々なところで働いてくださっていることが分かりました。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の初のお話隊の来校日です。
今朝はすべての学級に来てくださいました。
今年度もすてきなお話との出会いにワクワクしています。
よろしくお願いします。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「交通安全教室」が行われます。
2年生以上は自転車の技能練習を行うため、自転車を引いて登校した子どももいます。
ご協力ありがとうございます。

5年生 理科実験(ふりこの運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこが10往復するのにかかる時間をストップウォッチで計測しています。
おもりの重さを10g、20g、…、と変えたとき、かかる時間はどうなりましたか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きんぴら丼、海苔ナッツ和え、まめまめ汁、牛乳

打ち豆が使われているお汁です。
家庭で打ち豆を使うことが少なくなったと感じるのですが、皆さんのご家庭ではいかがですか。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立は野菜炒めとスクランブルエッグです。
短冊切り、せん切りの切り方や卵料理の学習です。
連休中、家庭で復習をしてみてくださいね。

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校歯科医の先生から診ていただきました。
歯は上手に磨けていたかな。
フッ化物洗口は5月から始まります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム)、カルカルグラタン、ごぼうのサラダ、春野菜ポトフ、飲むヨーグルト

「ごちそうさま」の後は歯磨きをして、片付けです。
当番の仕事が今日もしっかりとできました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31