日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、新しい先生の着任式を行いました。
3年生以上の子どもたちは以前ご指導いただいた先生です。
「先生、お久しぶりです」
玄関で出会った6年生が懐かしそうに挨拶をします。
これからどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯵のオニオンソース、磯香和え、山菜の味噌汁、牛乳

だしや野菜の旨味を生かした「長岡減塩うまみランチ」の日でした。


運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3限に開閉会式、応援合戦を中心に予行練習をしました。
リーダーの指示での移動や応援、委員会・学年で分担された役割など、子どもたちのがんばりが見られました。ますます当日が楽しみです。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3〜5年生が読み聞かせをしていただきました。
窓から気持ちのいい風が吹き抜けます。

大きくなーれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は、昨日アサガオの種をまきました。
中学年は、キャベツの葉に産み付けられたチョウの卵の観察です。
みんな大きくなーれ。

耳鼻科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み終了近くの時間から耳鼻科検診がありました。
ドクターの胸の名札のマークを見て、「あ、赤十字だ」と声をあげる子がいました。
先週の全校朝会のお話をよく覚えていましたね。

運動会に向けて 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの応援練習です。
グラウンドで赤白一緒に合同練習です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかのカレーマリネ、くらげの中華和え、中華卵コーンスープ、牛乳

今月給食を教室でいただいている中学年と6年生です。
食缶・食器等をワゴンにまとめてエレベーターまで運びます。

運動会に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでは学年ごとの競技練習でしたが、今日から全校練習が始まりました。
運動会に向けて気持ちが高まっています。

運動会に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から児童玄関前に運動会の優勝旗や写真が飾られています。
スローガンも玄関と体育館に掲示されました。

大きくなーれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇や畑に花の苗、野菜の苗を植えました。
登校後、教室に行く前に、「元気に育ってね」と願いながらたっぷりの水やりです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チリコンカーネライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、キャベツのスープ、牛乳

連休の頃よりぐっと寒くなりました。
寒暖差に気を付け、体調を整えて運動会を迎えましょう。

1時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語です。
説明文の段落構成について話し合っています。
6年生も国語です。
CDの範読を聞きながら筆者が伝えたいことを考えています。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は社会科です。
先日のクリーン作戦の振り返りをしています。
教室前には、チョウの卵が産み付けられたキャベツの容器が並んでいます。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい週のスタートです。
1年生は国語です。
学習ボランティアさんが来てくださいました。
2年生も国語です。
ドリルを使って漢字の筆順、画数、形を丁寧に確かめながら学習しています。

第1回学校運営協議会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から「長岡版コミュニティ・スクール」が導入され、今日は第1回の運営協議会です。
学校運営の説明や児童の様子の情報交換をした後、担任の先生は委員の皆様から直接に地域の学習素材や人材について貴重な情報をいただきました。
大変ありがとうございました。
次回は1学期末に行う予定です。

1年生 タブレットのカメラ機能を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTの先生からタブレットのカメラ機能を使った撮影の仕方を教えていただきました。
被写体を何にしようか迷います。
お気に入りを1枚に絞りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鰹のカクテルアーモンド、ゆかり和え、厚揚げの味噌汁、牛乳

今日はどの学年も午前中に体育がありました。
たくさん運動したので、一層おいしい給食でしたね。

中学年 体育(運動会練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝雨が降ったので、今日の体育は屋内です。
運動会の興味走の練習です。
まだまだ伸びしろが大きいようです。
がんばれ!

内科健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校医さんから来ていただき、内科健診が行われました。
聴診器で体の様子を診たり、背骨の発育を診たりしていただきました。
みんな健康だったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31