1/30(月)3限
4年生は図工「版画」の学習でした。細かい部分は「三角刀」、輪郭は「小丸刀」など、用途に応じて彫刻刀を使い分けます。 5年生は社会「自然災害とともに生きる」の授業です。大津波から人々の命や暮らしを守るための対策を学び、子どもたちから「おー、へー」などの共感的な呟きが聞こえて来ました。 1/30(月)2限
2年生は国語「おにごっこ」の授業です。友達に紹介する遊びを「まず、つぎに、そして、さいごに」などの言葉を使って、プリントに書きました。 4年生は算数「分数」の授業です。真分数と1より大きい分数である「仮分数、帯分数」について、ノートにまとめていました。 1/30(月)1限
6年生は社会「豊かな社会を目指して」の授業です。戦前と戦後の相違点を考えます。また、資料集にある「日本の歴史人物トランプ」を整理しました。 1/27(金)5限その3
5年生は音楽「日本の音楽に親しもう」の授業の後半、卒業式に向けて校歌の低音を練習しました。 1/27(金)5限その2
1/27(金)5限その1
1/27(金)2限
1/26(木)5限その2
4年生は総合「2分の1成人式」の学習です。ミライシード・オクリンクにフォルダを作成し、そこに資料を蓄積していきます。 1/26(木)5限その1
2年生も国語「書き方」の学習です。書写ノートに、鉛筆で漢字をなぞる硬筆練習に取り組んでいました。 1/26(木)長縄練習
活動ルーム:AB 木造校舎:CD 体育館:EFGH 1/26(木)3限
6年生は外国語の授業です。なりたい自分とその理由の言い方を学びます。「What do you want to be?」「I want to be〜.」「I like(can)〜.」の表現です。 1/26(木)2限その2
4年生は音楽で、「ド・レ・ミ・ソ・ラ」の5音を使った旋律を創ります。 6年生は理科で、電熱線の発熱と太さの関係を実験を通して調べます。 1/26(木)2限その1
学習室2は、1対1でそれぞれプリントやワークに取り組んでいます。 1年生は、足し算と引き算それぞれ20問ずつの「スペシャル問題」を解きます。 1/26(木)1限
2年生は、給食週間のお礼状を書きました。毎日、美味しい給食を作ってくださる調理員さんに向け、鉛筆を走らせます。 5年生は算数「体積」の問題に取り組みます。複合図形を分けたり、埋めたり、2倍にしたり、工夫しながら求積します。 1/24(火)3限
6年生は算数「資料の整理」の授業です。資料にある数値をもとに、最高値・最低値・平均値などを確認します。 1/24(火)1限その2
2年生は算数「1000までの数」の学習です。グループごとに積木を使い、全部でいくつあるか合計します。 1/24(火)1限その1
5年生は国語「○○との関わり方について」というタイトルで、共感・知識・経験をキーワードに作文を書きます。 1/23(月)長縄練習
1/23(月)3限
6年生は総合「ビジュアルプログラミング出前授業」です。アルゴリズムを駆使してプログラム化し、猫・ゾウ・バナナの動きに繋げます。 1/23(月)2限その3
5年生も算数「大きな体積の表し方」の授業です。1m=100cmをもとに1㎥=1000000㎤であることを使い、単位を揃えながら求積します。 |