日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最後の授業です。
1年生は先生からプリントを返してもらっているようです。
2年生はタブレットで算数のドリルです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
セルフオムライス(チキンライス、たまご、ケチャップ)、アーモンドサラダ、ポテトスープ、メロンシャーベット、牛乳

今日は夏休み前の給食。
お盆いっぱいにごちそうが並びました。
夏休みもたくさん食べて暑さに負けないようにしましょう。

夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から子どもたちは夏休みに入ります。
ルールやマナーを守って自分も家族も笑顔で過ごせる夏休みにしましょうとお話があり、子どもたちは大きくうなずいていました。

3・4年生 海上保安庁のお仕事 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習の場を体育館に移して、3D眼鏡で海図を見たりロープワークを教えていただきました。
これまで学習した警察署や消防署とはまた違う私たちの生活を守ってくれる社会のしくみを学ぶことができました。
海上保安庁の皆様ありがとうございました。

3・4年生 海上保安庁のお仕事 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海上保安庁の方から来校いただきました。
海上保安官の仕事や、時期的に海の離岸流に注意することを教えていただきました。
子どもたちからは質問や感想発表の手が多く挙がりました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、魚と大豆のレモン揚げ、春雨サラダ、夏野菜豚汁、牛乳

レモン和えと豚汁は、顎や歯をよく使っていただく「かみかみメニュー」です。

書道体験教室(2日目) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に講師の先生による巨大書です。
圧巻なパフォーマンスです。子どもたちは息をのんで見つめます。
2日間先生からご指導いただいたき、子どもたちの胸には挑戦し続ける勇気の火が灯りました。

書道体験教室(2日目) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいよいよ自分で巨大書に挑戦します。
練習してきた一文字をこれまで経験してきたことのない巨大な筆と紙で挑みます。
子どもたちにとって心に残る大切な一文字となりました。

三島まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに開催される「三島まつり」で、全校ダンスを披露します。
放課後、参加者で練習をしました。
小道具の材料を持ち帰りました。
親子で一緒の制作をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、梅ドレサラダ、大花火汁、牛乳

大花火汁には夏野菜がたくさん使われていました。
「ごちそうさまでした」
給食の後片付けをする5年生と6年生です。

サマーフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お客を迎える人も、みんなが楽しんでいる様子を見てうれしそうです。
いろいろなところに工夫とアイデアが盛り込まれた今年のサマーフェスタでした。

サマーフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会祭り「サマーフェスタ」が行われました。
さわらび班の中でペアを組んで4つの出店をまわります。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も子どもたちにすてきなお話を届けてくださいました。
ありがとうございます。
秋からもよろしくお願いいたします。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前最後の読み聞かせでした。
全学級にお話隊の皆さまが来てくださいました。

2年生 アサガオの色水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの花びらから色水をしぼり出します。
色水を筆に付けて画用紙に描くと…。
アサガオの新しい楽しみ方を教わりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きな粉揚げパン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳

今日の献立のうち、牛乳以外の3品は三島中学校のリクエスト献立です。
日吉小の子どもたちも大好きです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は新聞づくりや礼状書きの調整時間のようです。
ていねいによいものを書こうと一生懸命です。
5年生は自然体験教室の絵を描いています。
前回見たときよりもずいぶんと作業が進んでいました。
6年生は外国語です。
JTLの先生と3連休のことについて話しています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数のワークテストです。
「見直しをしっかりしましょう」と先生が呼びかけていました。
2年生は国語の単元「夏がいっぱい」です。
教科書に出ていない言葉で夏を感じさせるものをさがしていました。
3年生は図書館で本の貸し出しです。

払川生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休の中日、日吉地区環境保全会様が主催する生き物調査があり、子どもたちが参加しました。
毎年開催されている調査ので、参加回数を重ねて水生生物に詳しくなった子どもたちもいます。
今年も清流にしか育たない生物を見つけることができたり、身近な川に住んでいる生き物を手に取って観察することができたりと、子どもたちは楽しそうでした。
調査の準備や指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ワックス塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを目前にし大掃除期間中です。
子どもたちの下校後、先生方が教室のワックス塗りをしました。
日吉小の校舎がきれいなのは、子どもたちと先生方のていねいな清掃の賜物です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31