日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

校内書き初め大会 2/2

4年生・5年生・6年生の様子です。
とても落ち着いて、冬休みの成果を発揮していました。
校内書き初め展やみしま書き初め展で子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め大会 1/2

今日は校内書き初め大会です。
低学年は硬筆、中・高学年は毛筆の課題に取り組みます。
写真は順に、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話隊が来てくださいました

新年初の読み聞かせを1〜4年生にしていただきました。
言葉のおもしろさを感じさせる物語や冬の季節に合わせた物語などでした。
今日もすてきな物語に出会わせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

ホッとする給食の定番献立で再スタートです。
しっかり食べて風邪に負けない丈夫な体をつくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

今日から順次に身長・体重の計測をします。
今年度3回目です。
今日は1年生が測定しました。
画像1 画像1

全校朝会

冬休み明けの朝会です。
今年度の授業日数はあと50日。
健康に過ごし、進級・進学の準備や心構えをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は1cmほど雪が積もりました。
今日から2学期後半がスタートです。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 2/2

他学年の子どもたちも多く集まりました。
振舞われた豚汁に舌鼓を打ったり、するめ焼きをしたりして小正月を楽しみました。
今年も健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 1/2

鳥越地区で「さいの神」が行われました。
毎年、6年生の子どもたちが年男・年女の皆さんと一緒に点火の役を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年賀詞交換会

アオーレ長岡において賀詞交換会がありました。
長岡市長様、市議会議長様、商工会会頭様から年頭のご挨拶がありました。
令和5年が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クリスマスピラフ、タンドリーチキン、もみの木サラダ、星入りコンソメスープ、セレクトケーキ、牛乳

「クリスマス献立」でした。
ケーキはチョコケーキまたはいちごケーキのどちらか1つを事前に選んでいました。
ごちそうさまでした。
明日の夜もケーキを食べる人が多いのでしょうね。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目はプリントなどの配付物の説明を先生から聞いてランドセルにしまったり、教室の棚や下足箱を清掃したりする学級が多くありました。
6年生は全校で使うランチルームの机を磨いてくれました。
写真は2年生、5年生、6年生の様子です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなったのでランチルームで行いました。
各種の表彰や校長先生のお話、冬休みの生活のお話がありました。
今年も残り1週間となりました。

今年最後の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休みです。
今年最後の登校日となりました。
予報よりも夜中の降雪は少な目でしたが、強い冷たい風です。
ご家族・地域の方から見守っていただきありがとうございます。

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
学校だよりを発行しました。
子どもたちがご家庭に持ち帰ります。
本HPからもご覧いただけます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の唐揚げ柚子ソース、ピリ辛こんにゃく、ほうとう汁、牛乳

今日は「冬至」ということで、かぼちゃを使ったほうとう汁です。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん…など冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるとも言われています。

低学年 生活科(スイートポテトづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子です。
秋に収穫したさつま芋でスイートポテトをつくりました。
「早く焼けないかな」
オーブンの中を覗き込みながら楽しく待っています。

パトロール隊の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日も寒い日も登下校を見守ってくださっている地域のパトロール隊の皆様に、子どもたちから感謝のメッセージを贈りました。
本当に毎日ありがとうございます。

人権作文コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏に取り組んだ人権作文をコンクールに応募したところ、県と市それぞれに入賞者がありました。
地域の保護司の方から直接表彰していただきました。
おめでとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31