2学期始業式 3まず、教育実習生を紹介。 続いて、科学研究発表、親善陸上大会の表彰を行いました。 その後は、各学年1名によるスピーチ。 2学期のめあてが語られました。 最後に、校長講話。 未来に必要な力とは何か考えながら、2学期へのやる気を新たにすることができました。 2学期始業式 2まず、教育実習生を紹介。 続いて、科学研究発表、親善陸上大会の表彰を行いました。 その後は、各学年1名によるスピーチ。 2学期のめあてが語られました。 最後に、校長講話。 未来に必要な力とは何か考えながら、2学期へのやる気を新たにすることができました。 2学期始業式 1まず、教育実習生を紹介。 続いて、科学研究発表、親善陸上大会の表彰を行いました。 その後は、各学年1名によるスピーチ。 2学期のめあてが語られました。 最後に、校長講話。 未来に必要な力とは何か考えながら、2学期へのやる気を新たにすることができました。 1学期終業式 7各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 6各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 5各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 4各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 3各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 2各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期終業式 1各学年1名が、1学期の振り返りを発表します。 6名とも、堂々としたステキな発表でした。 校長講話では、小さな積み重ねを大事にして、確実に成長することの大切さが語られました。 さあ、11日(火)から2学期です。 さらなる教育活動の充実を目指していきます。 1学期最終日の様子 2校内を回っていると…。 図書室を整理する子を見かけました。 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね! また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました。 1学期最終日の様子 3校内を回っていると…。 図書室を整理する子を見かけました。 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね! また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました‼ 1学期最終日の様子 1校内を回っていると…。 図書室を整理する子を見かけました。 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね! また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました‼ 学年主任会 様々な反省点について考える6日(木)の学年主任会では、R5持久走大会や科学研究発表会、全校ファミリー遠足の改善点について話合いました。 この時に大変参考になるのが、保護者・地域・の皆様からのご意見です。 ICT活用により、収集・集約が効率よくできるようになりました。 「遠足の距離は、低学年にとっては長すぎるのではないか。」 「9月に行事が集中しているため、休みがとりにくい。」 「持久走のコースは、〜したらよいのではないでしょうか。」 ・・・様々な意見が、教職員の発想を広げていきます。 学年主任会の後は、数日空けて職員会議を行います。 この会議を経て、計画はさらに練られていきます。 次年度は、もっと安全・安心で、一層質の高い教育活動になるように。 今から行動を始めています。 職員室の様子 子供とのつながりを大事にこの日は、お礼の言葉を伝えたいという子供が入室。 お世話になったことを自分の言葉で話し、感謝の気持ちを伝えていました。 伝えられた教職員もうれしくなります。 当校では、学年学級関係なく、一人一人の子供との心のつながりを大事にしています。 4年生 食品ロス減少に向けて無理をして食べる必要はありません。 もっと食べれる人が、余った食品を分けます。 食品ロスが減るように。 食缶が空になると、子供たちも笑顔。 今後も、無理のない範囲でSDGsを意識していってほしいと思います。 4年生 道徳の様子 1「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 道徳の様子 2「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 音楽発表会に向けて 2この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。 早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。 今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。 合奏の練習も順調です。 まずは、一音一音丁寧に。 そして、パートごとにリズムを整えます。 4年生 音楽発表会に向けて 1この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。 早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。 今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。 合奏の練習も順調です。 まずは、一音一音丁寧に。 そして、パートごとにリズムを整えます。 |