1学期最終日の様子 1校内を回っていると…。 図書室を整理する子を見かけました。 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね! また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました‼ 学年主任会 様々な反省点について考える6日(木)の学年主任会では、R5持久走大会や科学研究発表会、全校ファミリー遠足の改善点について話合いました。 この時に大変参考になるのが、保護者・地域・の皆様からのご意見です。 ICT活用により、収集・集約が効率よくできるようになりました。 「遠足の距離は、低学年にとっては長すぎるのではないか。」 「9月に行事が集中しているため、休みがとりにくい。」 「持久走のコースは、〜したらよいのではないでしょうか。」 ・・・様々な意見が、教職員の発想を広げていきます。 学年主任会の後は、数日空けて職員会議を行います。 この会議を経て、計画はさらに練られていきます。 次年度は、もっと安全・安心で、一層質の高い教育活動になるように。 今から行動を始めています。 職員室の様子 子供とのつながりを大事にこの日は、お礼の言葉を伝えたいという子供が入室。 お世話になったことを自分の言葉で話し、感謝の気持ちを伝えていました。 伝えられた教職員もうれしくなります。 当校では、学年学級関係なく、一人一人の子供との心のつながりを大事にしています。 4年生 食品ロス減少に向けて無理をして食べる必要はありません。 もっと食べれる人が、余った食品を分けます。 食品ロスが減るように。 食缶が空になると、子供たちも笑顔。 今後も、無理のない範囲でSDGsを意識していってほしいと思います。 4年生 道徳の様子 1「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 道徳の様子 2「そうだよね! 仲間外しだよ。」 「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」 この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。 教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。 さすがです。 さあ、ここからです。 では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。 自分は、どんな言葉を掛けますか。 そして、どう行動しますか。 授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。 そうなんです。 自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。 でも! それでも! 差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。 授業の後半、多くの挙手が見られました。 自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。 4年生 音楽発表会に向けて 2この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。 早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。 今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。 合奏の練習も順調です。 まずは、一音一音丁寧に。 そして、パートごとにリズムを整えます。 4年生 音楽発表会に向けて 1この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。 早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。 今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。 合奏の練習も順調です。 まずは、一音一音丁寧に。 そして、パートごとにリズムを整えます。 お昼休みの様子 2
今日は、お弁当の日でした。
いつもよりお昼休みをゆったりととることができました。 子供たちは校庭で、思いっきり遊んでいました。 お昼休みの様子 3
子供たちは、思い思いの場所で楽しく遊んでいました。
お昼休みの様子 1
今日は、お弁当の日でした。
いつもよりお昼休みをゆったりととることができました。 子供たちは校庭で、思いっきり遊んでいました。 職員研修 交通事故の防止に向けて管理職の指導のもと、教職員全員が気を引き締めます。 特に、交差点。 最近は日が暮れるのがはやくなりました。 今後も安全運転を心掛け、交通事故の防止に努めます。 職員研修 過ごしやすい学級づくりに向けて 2虫の目、鳥の目、魚の目。 様々な見方で子供たちを見守り、誰もが過ごしやすいクラスを築いていきます。 そのために必要なことを学びました。 研修の成果を、明日から早速生かしていきます。 職員研修 過ごしやすい学級づくりに向けて 1虫の目、鳥の目、魚の目。 様々な見方で子供たちを見守り、誰もが過ごしやすいクラスを築いていきます。 そのために必要なことを学びました。 研修の成果を、明日から早速生かしていきます。 昼休みの様子 2遠足の疲れは、ほとんど感じません。 一緒に遊んでいると、汗びっしょりになります! 体幹もよく鍛えられています。 4年生 給食の様子とってもウェルカムな雰囲気。 給食もおいしくみんなで食べました。 もちろん黙食ですが、温かく楽しい雰囲気です。 保護者・地域の皆様。 産休に入った教職員に代わり、新たな担任と教科担当が着任しました。 よろしくお願いします。 遠足 保護者の感想 4いくつか紹介します。 「子供たちは、少し日焼けをし、達成感に満ち溢れた顔で帰ってきました!とても楽しかった! 学年の違う人とこんな話をしたよ! お弁当おいしかったよ! いつもよりたくさん話をしてくれました。保護者としてとてもうれしかったです。」 「達成感に満ち溢れた顔で、遠足の話をしてくれました。暑い中、よく頑張ったと思います。朝より日焼けした顔が凛々しく、たのもしく見えました。」 遠足 保護者の感想 10いくつか紹介します。 「家庭ではできない経験。今年も参加することができてよかったです。ふそきの子供たちは強くて立派だなと思います!!」 「最後の遠足FAPでした。やっぱり楽しかったです。みーんなみんな、お疲れさまでした!!」 「大きな事故もなく終わることができてよかったです。笑顔、優しさ、強さが見られました。沿道に咲くコスモスやアキアカネ、秋を感じました。いろいろな工夫で連携もとれて安全に実施できたと思います。」 遠足 保護者の感想 7いくつか紹介します。 「帰宅後は、頑張った話を誇らしげにしていました。楽しかったと言っていました。現代っ子にとっては試練の遠足ですが、たまにはたくさん歩いて体力づくりをしてほしいと思います。全国的に交通事故等のニュースが多い中、無事に遠足が終わってよかったです。先生方、見守りをしてくださったFAPの皆様、感謝しております。ありがとうございました。」 遠足 保護者の感想 9いくつか紹介します。 「現在4年生の子供をもつ保護者です。6年生や上級生の姿の一つ一つが、子供にとっては手本なんだと実感しました。これから、自分の子供がどんな風に育つのか楽しみです。」 「小さな子供の世話は大変だったけど、自分なりにうまくできたと話していました。6年生として頑張ったなあ…とたくさんほめました。」 「疲れたと言って帰ってきましたが、小学校生活最後の遠足を楽しむことができました。先生方、FAPの皆様、ありがとうございました!」 「1〜6年生全員で遠足をする。貴重な体験です。今後も続いていくといいです。」 |