自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1学期最終日の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終日。
 校内を回っていると…。
 
 図書室を整理する子を見かけました。
 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね!

 また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。

 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました‼

 

学年主任会 様々な反省点について考える

画像1 画像1
すでに、次年度の様々な計画作成に入っています。

6日(木)の学年主任会では、R5持久走大会や科学研究発表会、全校ファミリー遠足の改善点について話合いました。

この時に大変参考になるのが、保護者・地域・の皆様からのご意見です。
ICT活用により、収集・集約が効率よくできるようになりました。

「遠足の距離は、低学年にとっては長すぎるのではないか。」
「9月に行事が集中しているため、休みがとりにくい。」
「持久走のコースは、〜したらよいのではないでしょうか。」

・・・様々な意見が、教職員の発想を広げていきます。

学年主任会の後は、数日空けて職員会議を行います。
この会議を経て、計画はさらに練られていきます。

次年度は、もっと安全・安心で、一層質の高い教育活動になるように。
今から行動を始めています。

職員室の様子 子供とのつながりを大事に

画像1 画像1
職員室に子供が来ることが多くあります。

この日は、お礼の言葉を伝えたいという子供が入室。

お世話になったことを自分の言葉で話し、感謝の気持ちを伝えていました。

伝えられた教職員もうれしくなります。

当校では、学年学級関係なく、一人一人の子供との心のつながりを大事にしています。

4年生 食品ロス減少に向けて

画像1 画像1
給食では、食品ロスを意識して行動する子供が増えています。

無理をして食べる必要はありません。
もっと食べれる人が、余った食品を分けます。
食品ロスが減るように。

食缶が空になると、子供たちも笑顔。

今後も、無理のない範囲でSDGsを意識していってほしいと思います。

4年生 道徳の様子 1

画像1 画像1
「これって差別これってじゃない?」
「そうだよね! 仲間外しだよ。」
「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」

この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。

教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。
さすがです。
さあ、ここからです。
では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。
自分は、どんな言葉を掛けますか。
そして、どう行動しますか。

授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。
そうなんです。
自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。
でも! それでも!
差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。

授業の後半、多くの挙手が見られました。
自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。

4年生 道徳の様子 2

画像1 画像1
「これって差別これってじゃない?」
「そうだよね! 仲間外しだよ。」
「仕事をしないからって、仲間に入れないっていうのはおかしいと思います。」

この日は、教材「山びこ村の二人」を活用して学習しました。

教材の文章を読み、すぐに差別に気付いた子供たち。
さすがです。
さあ、ここからです。
では、差別を防ぐために、どうすればよいのでしょう。
自分は、どんな言葉を掛けますか。
そして、どう行動しますか。

授業が進むにつれて、「自分たちだったら」という視点で考え始めました。
そうなんです。
自分に置き換えると、簡単にはいかない事情が出てきます。
でも! それでも!
差別に負けないことが大事。どうしたら、みんなが笑顔で過ごせるのか、考え続けることが大事です。

授業の後半、多くの挙手が見られました。
自分の考えをどんどん話す子供たちの姿は、当校が大事にしているキーワード「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を彷彿させました。

4年生 音楽発表会に向けて 2

画像1 画像1
音楽発表会に向けて、表現づくりが着々と進んでいます。

この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。

早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。
今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。

合奏の練習も順調です。
まずは、一音一音丁寧に。
そして、パートごとにリズムを整えます。

4年生 音楽発表会に向けて 1

画像1 画像1
音楽発表会に向けて、表現づくりが着々と進んでいます。

この日は、ステージに上がり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみました。

早速、スマイル学年らしい明るく爽やかな歌声が響きました。
今後は、ハーモニーづくりに取り掛かります。

合奏の練習も順調です。
まずは、一音一音丁寧に。
そして、パートごとにリズムを整えます。



お昼休みの様子 2

今日は、お弁当の日でした。
いつもよりお昼休みをゆったりととることができました。
子供たちは校庭で、思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子 3

子供たちは、思い思いの場所で楽しく遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子 1

今日は、お弁当の日でした。
いつもよりお昼休みをゆったりととることができました。
子供たちは校庭で、思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 交通事故の防止に向けて

画像1 画像1
研修の一環で、交通事故防止について確認しました。

管理職の指導のもと、教職員全員が気を引き締めます。
特に、交差点。
最近は日が暮れるのがはやくなりました。
今後も安全運転を心掛け、交通事故の防止に努めます。

職員研修 過ごしやすい学級づくりに向けて 2

画像1 画像1
各種調査等の活用について研修しました。

虫の目、鳥の目、魚の目。
様々な見方で子供たちを見守り、誰もが過ごしやすいクラスを築いていきます。
そのために必要なことを学びました。

研修の成果を、明日から早速生かしていきます。

職員研修 過ごしやすい学級づくりに向けて 1

画像1 画像1
各種調査等の活用について研修しました。

虫の目、鳥の目、魚の目。
様々な見方で子供たちを見守り、誰もが過ごしやすいクラスを築いていきます。
そのために必要なことを学びました。

研修の成果を、明日から早速生かしていきます。

昼休みの様子 2

画像1 画像1
外に出て元気よく遊ぶ子供たち。

遠足の疲れは、ほとんど感じません。
一緒に遊んでいると、汗びっしょりになります!

体幹もよく鍛えられています。

4年生 給食の様子

画像1 画像1
今日から担任が代わった3組の様子です。

とってもウェルカムな雰囲気。
給食もおいしくみんなで食べました。
もちろん黙食ですが、温かく楽しい雰囲気です。

保護者・地域の皆様。
産休に入った教職員に代わり、新たな担任と教科担当が着任しました。

よろしくお願いします。

遠足 保護者の感想 4

画像1 画像1
早速、アンケートの回答が届いています。
いくつか紹介します。

「子供たちは、少し日焼けをし、達成感に満ち溢れた顔で帰ってきました!とても楽しかった! 学年の違う人とこんな話をしたよ! お弁当おいしかったよ! いつもよりたくさん話をしてくれました。保護者としてとてもうれしかったです。」

「達成感に満ち溢れた顔で、遠足の話をしてくれました。暑い中、よく頑張ったと思います。朝より日焼けした顔が凛々しく、たのもしく見えました。」

遠足 保護者の感想 10

画像1 画像1
早速、アンケートの回答が届いています。
いくつか紹介します。

「家庭ではできない経験。今年も参加することができてよかったです。ふそきの子供たちは強くて立派だなと思います!!」

「最後の遠足FAPでした。やっぱり楽しかったです。みーんなみんな、お疲れさまでした!!」

「大きな事故もなく終わることができてよかったです。笑顔、優しさ、強さが見られました。沿道に咲くコスモスやアキアカネ、秋を感じました。いろいろな工夫で連携もとれて安全に実施できたと思います。」

遠足 保護者の感想 7

画像1 画像1
早速、アンケートの回答が届いています。
いくつか紹介します。

「帰宅後は、頑張った話を誇らしげにしていました。楽しかったと言っていました。現代っ子にとっては試練の遠足ですが、たまにはたくさん歩いて体力づくりをしてほしいと思います。全国的に交通事故等のニュースが多い中、無事に遠足が終わってよかったです。先生方、見守りをしてくださったFAPの皆様、感謝しております。ありがとうございました。」

遠足 保護者の感想 9

画像1 画像1
早速、アンケートの回答が届いています。
いくつか紹介します。

「現在4年生の子供をもつ保護者です。6年生や上級生の姿の一つ一つが、子供にとっては手本なんだと実感しました。これから、自分の子供がどんな風に育つのか楽しみです。」

「小さな子供の世話は大変だったけど、自分なりにうまくできたと話していました。6年生として頑張ったなあ…とたくさんほめました。」

「疲れたと言って帰ってきましたが、小学校生活最後の遠足を楽しむことができました。先生方、FAPの皆様、ありがとうございました!」

「1〜6年生全員で遠足をする。貴重な体験です。今後も続いていくといいです。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係