日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

ワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの下校後、先生方がワックスがけをしました。
前回ワックスがけをしなかった箇所です。
床がピカピカになりました。
新学期も学習活動に一生懸命取り組めそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チャーハン、小松ナムル、中華スープ、牛乳

1学期最後の給食です。
今日は予報では最高気温が15度に達しないようです。
温かいスープがうれしいです。

はじめての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に初めての通知表が手渡されました。
先生が通知表を見せながら、がんばったところなどを誉めたり励ましたりして一人一人に声をかけていました。
おうちでもご覧になってほめてあげてください。

通知表をお渡しします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表でお子さんの1学期の学習・生活の様子をお知らせします。
1時間目、6年生は先生からいただいた後、合図で一斉に開いていました。
3・4年生は廊下で、先生が一人一人に声をかけて渡していました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期が終了です。
終業式で奇数学年の代表児童から振り返りの発表がありました。
いろいろな事にがんばりました。
2学期に向けた意欲も発表してくれました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、5年生と6年生のバスケットボールゲームと2〜4年生のドッチボール遊びが行われていました。
教室棟では低学年がかくれんぼ遊びをしていました。
お友達と仲良く遊びます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
担々麺、花焼売、棒棒鶏和え、牛乳

今日は中学校の給食はなく、2つの小学校のために給食をつくっていただきました。
写真は、教室前で配膳をしている2年生と5年生です。

低学年 さつま芋掘り 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とれた!」
水やりに何度も畑に通ったことを思い出しながら、実りの秋を実感しました。
収穫したさつま芋を使う次の活動を楽しみにしている子どもたちです。

低学年 さつま芋掘り 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に生活科で栽培していたさつま芋の収穫です。
お二人の学習ボランティアの先生からも来ていただきました。
雨で締まった土を丁寧に掘り起こします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、和風マカロニサラダ、じゃがいもの団子汁、牛乳

間もなく配膳が終わります。
健康委員の「手を合わせましょう」の声を待っています。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数です。
分数の約分をするために、既習の最大公約数を使えばいいことに気付きました。
6年生は総合で、ICTサポーターの先生も一緒です。
タブレットを使ってシートに記入・提出をします。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育館で群読練習です。
今日はご指導くださる加藤先生が来てくださいました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
昨日の3つの数の加減計算が早くできるようになっていました。
2年生も算数で、かけ算の学習が始まりました。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、6年生・5年生の教室にお話隊が来てくださいました。
他の学級は自分で選んだ本の読書です。
今朝は気温がぐんと下がりました。
いつもより温かい服装で登校した子が多くいましたが、教室の中では半袖でも大丈夫なようです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、切りざい、キムチ豚汁、ヨーグルト、牛乳

よく味のしみた鯖の味噌煮でした。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はJTLの先生と一緒に外国語です。
デジタル教科書のリスニングで一生懸命に聞きとっています。
6年生は算数です。
プリントを終えたら先生に見ていただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育です。
とてもよく声を出して、パスをつないだりシュートをしたりしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
3つの数の加減計算です。
2年生は図書室で本の貸し出しです。
手続きを終えたら教室で読みましょう。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科です。
何枚かのプリントを1枚ずつ終えるごとに先生に見ていただきます。
6年生は図工で、校舎・校地の自分の好きな風景を描いています。
タイルや窓ガラスなど、ていねいに色を塗っています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はマラソン大会の振り返りです。
がんばりましたね。
2年生は国語です。
登場人物に小さな生き物がたくさん出てきます。
3・4年生は道徳です。
お話に教会やパイプオルガンが出てきます。
イメージがつかめない子のために先生がタブレットで写真を見せてくださっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31