日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 4時間目の様子

前の時間の体育(スキー)の片付けです。
今日もグラウンドをたくさん歩きました。
片付けを終えたら音楽室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

昨日から春のような陽射しですが、放射冷却で氷が張っています。
新しい一週間が始まりです。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、いわしの蒲焼、昆布漬け、具だくさん汁、節分豆、牛乳

「節分献立」でした。
6年生がランチルームで給食をいただくLast dayでした。
背筋の伸びた美しい合掌の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 体育(スキー)

いよいよスキーの授業が始まりました。
思うように板を動かせなかったりするものの、1時間目とは思えない歩みです。
「疲れたけど、楽しかった」と校舎に戻りながら感想を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらランドへようこそ

生活科で2年生がつくったおもちゃランドに1年生を招待しました。
2年生に優しく教えてもらいながら1年生も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪は友達

昼休み、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

「三島中学校3年生卒業お祝いリクエスト献立」として、今日から中学生のリクエストが少しずつ取り入れられます。
今日の献立では、しょうゆフレンチとフルーツポンチでした。
写真は2年生のおかわりじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

降雪期の避難訓練

降雪期の避難訓練を行いました。
夏場の避難とは違うことを知ってもらうためです。
全員の避難を確認した後は、教室に入って放送による講評を聞きました。
子どもたちは振り返りシートにびっしりと記入をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今日も子どもたちが元気に登校しました。
校門の坂は凍結して転びやすいので、管理員さんが凍結防止剤を散布してくださいます。
薬剤のまわりから雪が解けていく様子が分かります。
最後の班が登校する頃、少し天気が荒れてきました。
見守り隊の皆さんが見届けてくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、ハンバーグオニオンソース、和風マカロニサラダ、海老ボールスープ、牛乳

教室で給食をいただく5年生です。
このとき教室に流れているCDの曲は「南の島のハメハメハ大王」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話隊が来てくださいました

今朝は3〜5年生が読み聞かせをしていただきました。
最近新聞で紹介された三島の民話、教材となっている作家の別作品などを読んでいただきました。
今朝も寒い中をお越しいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は冷え込みました。
途中で大きなつららを見つけてきた子もいたようです。
今日も保護者・地域の方から登校を見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(グラウンド)

昼休みの天候に恵まれず、なかなか外遊びができない日が続いていましたが、今日は最高の雪遊び日です。
待ってましたと、防寒具に着替えて雪と戯れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
バーガーパン、カレーコロッケ、フレンチサラダ、コーンポタージュ、牛乳

今日はカタカナが多いメニューでしたね。
給食週間最終日は「北海道」の味でした。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習ボランティアさんありがとう

今日は学習ボランティアをしてくださっている皆さんの会合がありました。
そこへ5年生が家庭科でお世話になったお礼のメッセージを持ってやって来ました。
すてきなエプロンができました。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校に着いて子どもたちもほっとした心持ちに。
今朝もたくさんの保護者や地域の方に見守っていただきました。
大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 2/2

今年度の活動の振り返りをしました。
写真は集会委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会の様子 1/2

健康委員会と運営委員会です。
6年生と一緒に委員会活動ができるのもあとわずかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、海苔酢和え、のっぺ汁、新潟県産ヨーグルト、牛乳

今日の「行ってみたい 旅先グルメ」は「新潟」でした。
とてもほっとする味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 3時間目の様子

5年生は社会科です。
身の回りに使われているICT技術について先生が資料集を使ってお話されています。
子どもたちはとても興味深そうに資料を読んでいます。
6年生は卒業文集づくりです。
楽しそうなページをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31