日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、フレンチポテトサラダ、キムチチゲ、牛乳

子どもたちの大好きなゆかりごはん。
給食の様子を見に行った頃はごはん椀はほとんど空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 3時間目の様子

5年生は家庭科でお茶やお茶うけの菓子について学習しています。
地方ごとにいろいろなお菓子がありますね。
6年生は図工でテープカッターづくりです。
昨日の木工教室の学習が生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 3時間目の様子

3年生は社会科のワークテスト、4年生は算数でそろばんの学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 3時間目の様子

体育で「まと当てゲーム」です。
点数の高いまとに当たると大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かけはし」No.54

新潟県教育委員会教育広報誌「かけはし」54号が作成されました。
データは新潟県HPに掲載しております。
次のURLからご確認ください。
 ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...
 

画像1 画像1

6年生 木工教室

地域の方からご指導いただき、「カラコロ木琴」の製作に取り組みました。
薄い板を寸法どおりに切断したり張り合わせに注意したりして、時間内にみんなが完成!
みんなうれしそうにカラコロと自分の音色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

今日から中庭での一輪車遊びが再開されました。
グラウンドで、体育館でも子どもたちの笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
味噌ラーメン、ウインナーとチーズの春巻、バンサンスー、牛乳

春巻の名前は、春に採れた野菜を巻くことに由来しているそうです。
今日巻かれていた野菜はさやいんげんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜のつぼみが膨らみました

大雪で折れた桜の枝を、管理員さんが集めてバケツで育てています。
最近の陽気でつぼみが膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 体育(バレーボール)

ルールをみんなで決めてゲーム形式で行っています。
熱い攻防が繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

各学年が一つずつ役割をもってくつられた楽しい会が催されました。
6年生と一緒に過ごせる時間も残りわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(グラウンド)

春のような陽気に誘われてグラウンドで遊ぶ子が多くいました。
グラウンドの桜のつぼみが膨らむのももうすぐでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、ハンバーグデミソース、じゃがチーズ、豆乳ごま味噌汁、牛乳

今日もおいしかったです。
みんなで片付けて反省会をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話隊が来てくださいました

5年生と6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
ストーリー以外にも優しい声掛けに、子どもたちの生活にお話隊からの読み聞かせが根付いていることを感じます。
今朝も大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、いかとポテトのチリソース、くらげの中華和え、わかめスープ、牛乳

今月は6年生と2年生が教室で給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪解け

グラウンドの雪がすっかりなくなりました(2/28記事「屋上から」と比べてみてください)。
低学年のスキー授業でがんばったスキー靴を日向ぼっこさせて片付けの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語「Where is the gym?」

英語で道案内をします。
目的地に到達することはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 工作「にょきにょき飛び出せ」

図工の新しい単元に取り組みます。
先生と一緒に用具の確認をしています。
お話を聞く態度が成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、ブリかつ、ポテトサラダ、塩ちゃんこ麩スープ、飲むよう―グルト

今日の給食の一口メモは出世魚についてでした。
ブリの成長過程の呼称を全部言えるとすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

昨年12月末の大雪で折れてしまった桜の大きな枝が2本ありました(写真1枚目)。
地域の方にお話しすると、早速切り落として片付けやすい長さに切ってくださいました(2枚目・3枚目)。
春に向けての校地整備を進めることができます。
大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31