日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

新1年生体験入学

4月に入学するお友達が体験入学にやって来ました。
1年生の手作りおもちゃで一緒に楽しい時間を過ごしました。
春が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、蓮根のきんぴら、もずくの味噌汁、牛乳

今日は調理場から栄養士の先生が来てくださいました。
おいしい献立を考えてくださる先生、温かい給食をつくってくださる調理員の皆さんへ宛てた全校の感謝のメッセージを、6年生が代表で渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 3時間目の様子

5年生は多色刷り版画の作品づくりです。
次の学習参観でぜひお子さんの作品をご覧ください。
6年生は算数のワークテストです。
テストのタイトルが「算数のまとめ1⃣」となっていたので、まとめのテストはまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 3時間目の様子

次の学習参観で発表する総合学習のまとめです。
クイズも準備しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 3時間目の様子

体育で、縄跳び検定に挑戦中です。
合格をしてシールを貼ってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話隊が来てくださいました

今日は、2〜4年生の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。
今朝は冷え込み、外では雪が舞っています。
寒い中をお越しいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(体育館)

ドッジボールゲームに多く参加しています。
高学年は次の体育の授業のために着替えてバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
きな粉揚げパン、ハートのオムレツ、海藻サラダ、ミネストローネ、チョコクレープ、牛乳

「バレンタイン献立」でした。
台拭きをする人、盛り付けをする人、配膳する人と、みんなで協力をして給食の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 いきいき教室交流会へ

高学年が地域の方々と一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
皆さんは子どもたちの成長ぶりをとても喜んでくださり、温かく迎えてくださいました。
子どもたちにとって貴重で心に残る時間となりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(ホール)

縄跳び検定の終了が近づいてきたためでしょうか。
今日の2階・3階のホールでは、縄跳び練習をしている子が多くいました。
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
さつま芋入りカレー(麦ごはん)、海苔ナッツ和え、フルーツ白玉、牛乳

今日からランチルームの「はぶらしセット」の片付け場所が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 2/2

3・4年生は総合学習のまとめをしています。
5年生は国語です。
長い説明文の要約をしています。
6年生も国語で、漢字テストです。
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 1/2

1年生はカタカナのワークテストです。丁寧に書いています。
2年生は国語で詩の学習です。清書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、魚の唐揚げ、ごまおかか切りざい、おでん、牛乳

午前中そり遊びを堪能しました。
給食が一層おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきたよ 越後丘陵公園 2/2

ロープリフトが故障中で自力で登らなくてはなりませんでしたが、子どもたちは黙々と登って滑るを繰り返していました。
休憩時間を惜しむほど滑っていた子もいたそうです。
冬の楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきたよ 越後丘陵公園 1/2

低学年がそり遊びに越後丘陵公園に行ってきました。
市外・市内の小学校の利用者がとても多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 3時間目の様子

5年生は、版画の多色刷りに取り組んでいます。
思ったとおりに色が載ったでしょうか。
6年生は算数で、巻末のまとめの問題です。
お友達が説明する解き方に納得です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 3時間目の様子

3年生は保健です。
健康な生活を送るために大切なことを考えています。
4年生は算数です。
直方体の面の位置関係を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさい スキー体験教室

時折雪がちらつきましたが、おおむねよい天候の中でスキー体験教室を終えることができました。
栖吉の山から長岡の市街地を見渡すことができ、美しかったそうです。
事故・ケガなく子どもたちが帰ってきました。
今日はゆっくりと休んでください。
学習ボランティアの皆様、インストラクターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲレンデより

スキー場から「みんな元気です」との連絡がありました。
昼食のカレーをしっかりいただいて、午後の練習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31