日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の南蛮チーズタルタル掛け、蓮根入りごま酢和え、すき焼き風煮、牛乳

タルタルソースに使われているマヨネーズは卵不使用なので、一般のものよりも白いソースです。

5年生 家庭科(エプロン製作)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習ボランティアの先生が3名来てくださいました。
エプロン製作が進んでいます。
来週の親子調理で使う予定です。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央図書館からたくさんの本を積んで来てくださいました。
「どの本にしようかな」
迷った末にお気に入りが決まったようです。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
運営委員会が「赤い羽根共同募金」に取り組んでいます。
一昨日から、朝教室をまわって募金を呼び掛けています。
今朝は職員室に来てくれました。

中学年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室で「水のすがた」の実験です。
氷と塩のはたらきでどんどん水温が下がっていきます。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会が主催する「図書クイズラリー」が始まりました。
さわらび班で問題を解いていきます。
クイズに出題されている本はもう読んだかな?
問題を終えた班からごほうびに図書委員手製のしおりをもらいます。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会企画のイベントのためにみんなが体育館に集まりました。
少し時間があるようなので、思い思いに遊びます。
体育館には体育授業で使う鉄棒が設置されました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、カップミートローフ、おからサラダ、トックスープ、牛乳

ミートローフは中央にウズラの卵がくるように焼かれています。

全校読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間の取組です。
4時間目に全校一斉に読書に取り組みます。
お友達に本を紹介する「おすすめカード」を記入している子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、どさん子汁、りんごのタルト、牛乳

「日吉小リクエスト献立」でした。
日吉っ子の好きなものばかりです。
余ったおかずのじゃんけんに立候補が多くいます。

高学年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市が推進する「熱中!感動!夢づくり教育」の事業のひとつで、「ビジュアル・プログラミング」に3名の指導者が来てくださいました。
背景、ストーリー、音楽やせりふ等、自分でカスタマイズしながらプログラムします。
手を挙げるとさっと指導に来ていただくことができ、子どもたちは時間いっぱいプログラミング学習を楽しみました。
指導者の皆様ありがとうございました。

低学年 動物愛護センターへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新潟県動物愛護センターへ生活科の校外学習に出かけました。
動物と接するときに気を付けること、動物の気持ちになって行動する事を教えていただきました。
いろいろな小動物を見せていただいたり、触らせていただきました。
学校で留守番をしているサンダーを思い出しますね。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生〜4年生が、お話隊の方から読み聞かせをしていただきました。
登場人物の気持ちと一緒になって物語の世界に入ります。
読み手の持つ絵本や紙芝居に、目が釘付けです。
お話隊の皆様、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、チョコクリーム、カルカルグラタン、ひじきのサラダ、ポークビーンズ、牛乳

「ごちそうさまでした」
当番は、片付けをした後は反省会です。

除雪学習会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
除雪車座席からの死角等を実際に確認しました。
近付くと危険なことがよく分かりました。
貴重な体験をさせていただきました。
長岡地域振興局地域整備部様、山長組様、大変ありがとうございました。

除雪学習会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降雪期が目前となりました。
中学年以上は講義に参加し、除雪車の試乗は全校で体験しました。

ひみつの先生(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間の取組のひとつです。
担任以外の先生が教室にやって来て読み聞かせをしてくださいます。
「私のクラスに来てくれる先生は?」
ひみつの先生からの読み聞かせで朝読書の時間を楽しみました。

学校運営協議会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から今年度2回目の学校運営協議会がありました。
委員の皆様からは、懇談の後、全学級の授業の様子を参観していただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ほっけの塩麴焼き、ポテトサラダ、ピリ辛豚汁、牛乳

レースのカーテン越しに、明るい日の光が差し込んでいます。
今日からランチルームでは、1年生、2年生、5年生が一緒に給食をいただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は理科です。
途中で教室から理科室へ移動して実験器具の説明を聞いています。
5年生は算数です。
近々行われる全校テストのプレテストです。
6年生は社会科(歴史)です。
江戸・大阪・京都の特徴や役割をまとめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31