昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)、天気が良く、防球ネットも張られたため、グラウンドで遊ぶ子が多く見られました。ジャングルジムで遊ぶ子、鬼ごっこをする子、サッカーをする子など、青空のもと、のびのびと遊んでいました。

代表児童呼びかけ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)の給食の配膳時に、体育館で、卒業式の呼びかけの練習をしていました。今日は、4・5年生の代表です。一人一人はとても上手でしたが、声を揃えるところがうまくいかなかったようです。
3日(金)に六送会が終わり、いよいよ卒業式に向けての動きが本格化してきました。

6年生ありがとう週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日から、6年生ありがとう週間が行われています。
現在、児童玄関には、1〜5年生が書いた6年生へのメッセージが掲示されています。これは、縦割り班ごとに書いた6年生へのメッセージを掲示したものです。また、6年教室脇には花びら型のカードに書いた6年生への感謝のメッセージが、体育館への廊下には6年生へのメッセージが掲示されています。さらに、お昼の放送では、5年生がDJとなり、「6年生お祝い放送」を放送し、気分を盛り上げています。
いよいよ明日は6年生を送る会です。みんなで精一杯感謝の気持ちを伝えたいです。

仲間が増えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階中央廊下のフィッシュロードに、グッピーの新しい仲間がやってきました。ダイヤモンドグッピーやアクアマリングッピーなど、計80匹です。今までいたグッピーと、背びれや尾びれの模様や体色が違うので、子どもたちも水槽をのぞき込んで見ています。

あらなみ太鼓引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)、4年生から3年生へのあらなみ太鼓引き継ぎ式がありました。今日は、3年生が今までの練習の成果を披露しました。
まず、4年生が3年生への励ましの言葉を添えて、ばちを渡しました。次に、3年生が引き継いだばちを使って、演奏を行いました。最後に、3年生から4年生へ感謝の手紙が、4年生から3年生へ”あらなみマスターカード”が渡されました。今まで4年生に教えてもらった成果を十分に発揮し、素晴らしい3年生の演奏でした。
今週金曜日の「6年生を送る会」で、全校のみんなに披露します。

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月にあいさつ運動に取り組んでから、全校の挨拶がよくなっています。
児童玄関には、運営委員会が作成した挨拶を促すポスターが張られています。今日も新たにアンパンマンのポスターが掲示されました。
あいさつ運動をしている時だけでなく、日常的に挨拶がよくなることを願っています。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)、音楽朝会で卒業式の歌の練習をしました。コロナ禍のため、しばらく全校で声を揃えて歌う機会がなく、久しぶりの全校合唱でした。
マスクを着用し、間隔をあけ、換気を徹底した上での合唱でしたが、子どもたちの声が体育館中に響き渡り、改めて歌の素晴らしさを実感しました。

ふるさと教室、期間限定オープン!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(木)、年度当初から計画していたふるさと教室を、一日限りオープンしました。時間も1時間だけではありましたが、多くの皆様から見ていただきました。
「自分たちが写っていて、懐かしかった。」「当時の記憶がよみがえってきた。」などの感想が聞かれました。今後、さらに充実を図っていく予定です。

新清掃班始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)、今日から新しい清掃班となりました。
まず、全員で分担等を打ち合わせたのち、早速残った時間で清掃を行いました。
各清掃班で打ち合わせがあったため、今日はいつも流れる清掃の音楽がありませんでした。シーンと静まった中で、集中して清掃をしていました。


6年「全員遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)昼休み、6年生が体育館で全員遊びとしてドッジボールをしていました。
卒業まで残すところあとわずか。これから卒業に向けてあわただしくなる中、みんなで仲良く遊ぶ6年生の姿が微笑ましく感じました。

5年算数「割合」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)、5年算数で割合の学習をしました。今まで割合について学習してきたことを生かして、問題に挑戦します。
定価の何%引きや期間限定何%増量を求めるなどの問題でした。問題文に出ている割合の数字をそのまま使うのではなく、1から引いたり、1に足したりしなければなりません。子どもたちは、頭を抱えながらも、公式に当てはめたり、図をかいたりして解いていました。

ゆるキャラグランプリ決戦投票!!

画像1 画像1
2月6日に締め切ったゆるキャラグランプリですが、開票の結果、再度決戦投票することになりました。残った3つのゆるキャラは、以下のとおりです。
寺泊といったら魚の市場通り。そこでよく売れているのは、浜焼きのイカ。おいしく見せるためにまるく表現した「イカまる」。
チャームポイントは頭の寺小マーク!寺泊らしく海鮮のイカにした「イカスミ」。あいさつのよい学校になるように、右手でハイタッチをしているポーズをしています。
寺泊でよくとれ、給食でもよく出るサバをモチーフにした「さばーらくん」。寺泊のお祭りをしている様子を表しています。
2月17日(金)が投票の締切です。はたしてどのゆるキャラが選ばれるでしょうか。

2年図工「スチレン版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)、2年生は版画の学習をしています。型押しへらで自由に模様や絵をかき、版にインクをのせて刷ります。
スチレン版画は、版を洗えば、何度でも違うインクを使って刷り直すことができます。子どもたちは、思い思いのインクを版にのせ、楽しそうに刷っていました。

4年理科「もののあたたまりかた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(木)、4年理科で、「鉄はどのようにあたたまっていくか。」という学習をしていました。まずは、ろうそくに火をつけ、鉄の上にロウをたらします。その後、鉄を熱し、ロウの溶け方を観察します。
マッチでろうそくに火をつけたり、ロウをたらしたりすることに苦心していました。

あらなみ太鼓練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、3年生は4年生からあらなみ太鼓を引き継ぎ、一生懸命に練習をしています。
この日は、各パートに分かれ、4年生が3年生に直接教えていました。4年生がとても優しく丁寧に教えてくれるので、3年生もどんどん上達していきました。最後に、4年生が3年生のよかったことを伝え、3年生が感謝の言葉を言って終わりました。
伝統の継承が望ましい形で行われていました。

氷はがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)昼休み、学校の周りの雪もほとんど解け、天気が良かったので、早速2年生が中庭に出て遊んでいました。
池に氷が張っていると生き物が生きていけなくなるので、一生懸命に氷をはがしているとのことでした。はがした氷は、解かすために、きれいにタイヤの上に並べていました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)昼休み、「六年生を送る会」についての代表委員会がありました。各学級の代表が、事前に配付された計画について話し合いました。
ほぼ原案通りでしたが、4年生から、「6年生に比べて5年生の人数が少ないので、人手が足りなかったら、いつでも4年生に声を掛けてください。」との意見が出されていました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わる会になってほしいです。

ゆるキャラを決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、運営委員会主催で、寺泊小学校のゆるキャラを決める活動が行われています。
まず、全校児童から募集した作品の中から、運営委員会が12のゆるキャラを選びました。そして、1月23日(月)〜2月6日(月)の間、全校児童が投票し、1つに絞ることになっています。
来年度は創立150周年。どんなゆるキャラが選ばれるのか、楽しみです。

5年「スキー装着練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)、5年生は明日のスキー教室に向けて、多目的室でスキーの装着練習をしました。3グループに分かれて、ストックの持ち方やスキー靴の履き方、スキー靴の装着の仕方、スキーの片付け方を練習しました。
初めてスキーをする子が多く、スキー靴を履いたり、装着したりすることに苦労していました。明日は、みんながスキーの楽しさを味わってきてほしいです。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)昼休み、体育館で、1年生がなわとびをしていました。保育園の時から練習しているということで、「交差跳び」や「二重跳び」を見せてくれました。
まもなくなわとび月間が始まります。冬の体力づくりとして、大いに練習し、体力を高めてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31