1/20(金)1限
3年生は国語「ありの行列」の授業です。1段落目にある問い「〜でしょうか。」に当たる文章を、近くの友だちと意見交換します。 1/19(木)5限
4年生は国語「熟語の意味」です。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉である熟語それぞれの意味を、問い掛けていました。 6年生は卒業文集の完成に向けて、ラストスパートです。みんなのページやプロフィールに取り組んでいました。 1/19(木)4限
4年生は理科「冬の星」の授業でした。冬の大三角やオリオン座について、クロームブックを使いながら学習を進めていました。 6年生は体育「縄跳と鉄棒」の学習です。縄跳の二重跳びの技について、担任が子どもたちにレクチャーしていました。 1/19(木)掲示
1/19(木)3限
5年生は理科「水50mlに食塩とミョウバンの溶ける量」を実験で確かめます。メスシリンダーやスポイトを使い、正確に測り取ります。 1/19(木)1限
3年生は理科の時間に、磁石が付く付かないを調べます。 1/19(木)朝
1/18(水)6限その2
5年生は学活「メディアについて」の授業です。ワークシート「ネットゲームに夢中になると」や動画を活用し、正しい情報活用力を身に付けます。 6年生は総合「スクール集会」の司会や劇などの練習を行いました。2月8日に向けて全校児童に訴え掛けながら、さらに良い学校を目指します。 1/18(水)6限その1
学習室2は、漢字「糸」「目」の書き順を習っています。 1/18(水)5限
3年生は音楽「いろいろな音の響きを感じ取ろう」の授業です。木管楽器のフルートを実際に吹き、子どもたちに音色を感じ取らせていました。 1/18(水)3限その2
6年生は理科「生活で使用する電気」の実験です。光電池と検流計を使いながら、豆電球・モーター・ブザー・LEDといった電気製品について調べています。 1/18(水)3限
3年生は国語「音訓カルタ」の学習です。教科書を参考にして、絵札と読み札を作成します。完成したら、カルタ大会でもやるのでしょうか。楽しみです。 1/17(火)6年生寺泊中学校体験入学
1/17(火)5限
4年生は社会の学習で、大河津分水路開通に関わった偉人達や年表について、まとめていました。 5年生は家庭科「ミシンでソーイング」の授業です。ミシンやアイロンを駆使しながら、マイエプロンの制作に取り組んでいました。 1/17(火)2限
3年生は社会「変わる道具と暮らし」の学習です。昔と今の暮らしや道具の違いについて、写真や絵を見ながら自分の考えを発表し合いました。 5年生は算数「体積」の授業です。1辺が1cmの立方体の体積が、1立方センチメートルであることを押さえた上で授業を進めていました。 1/17(火)1限
4年生は算数「13.5mのテープを2mずつ分けると何本できて何mあまるか」という課題です。筆算で整数の商と余りを求めます。 6年生は総合「卒業プロジェクト」の学習です。卒業文集プロフィールに取り組んでいました。 1/16(月)6限
1/16(月)5限その2
5年生は、総合「六送会プロジェクト」の活動を推し進めていました。 6年生は、国語「卒業文集」の仕上げに向けてラストスパートを掛けます。 1/16(月)5限その1
2年生は、音楽「アイアイ」を鍵盤ハーモニカで演奏します。 3年生は、外国語「What's this? It's〜.」の会話に取り組みます。 1/16(金)3限
2年生は国語「鬼ごっこ」の学習です。お気に入りの鬼ごっこを1年生に説明します。その際、選んだ理由を必ず入れるという条件が付きました。 5年生は社会「暮らしと産業を変える情報通信技術」の授業です。大量の情報を分析して、仕事に生かしていることを学んでいました。 |