中学校入学説明会
中学校生活の様子を聞いたり、数学や英語の授業を体験したりしました。 保護者の皆様からも入学までの準備等の説明会に参加していただきました。 冬来たりなば春遠からじです。 メディアとの上手な付き合い方(学校保健委員会)
健康な体や心を守るためには自身の心のコントロールが大切なことが分かりました。 保護者の方や地域の方等からもご参会いただきました。 大変ありがとうございました。 今日の給食
ひじきそぼろ丼、焼売、ぽかぽか汁、牛乳 給食の配膳写真を撮り忘れてしまいました! ぽかぽか汁は酒粕の香りのする汁でした。 2年生 道徳
どうしてかな? 公正・公平について考えます。 1年生 生活科
いろいろな工夫を盛り込んでいます。 今日の給食
わかめごはん、いかの唐揚げ、小松菜とチーズのサラダ、塩ちゃんこ麩スープ 配膳が終わりました。 近くの人との談笑をやめて係の号令を待ちます。 「いただきます」 3・4年生 外国語活動
フルーツを購入するお客とお店屋さんの応答の活動です。 英語を使って自分好みのフルーツを盛ったパフェはできたでしょうか。 6年生 家庭科(調理実習)
ぜひ家庭でも学習の成果を披露してくださいね。 お話隊が来てくださいました
今朝の空は、青空・暗雲・みぞれ…と、目まぐるしく変わりました。 天候の悪い中をお越しいただき、ありがとうございました。 昼休みの様子
握ると冷たさが伝わる鉄棒にもチャレンジしています。 今日の給食
抹茶揚げパン、カリコリサラダ、ポトフ、ナタデココヨーグルト、牛乳 世の中の抹茶ブームが揚げパンにも! 緑色が鮮やかな揚げパンでした。写真で伝わるでしょうか。 2時間目の様子 2
一番よくできたものを掲示します。 5年生は総合です。 育てた野菜で調理実習です。でき上りが楽しみです。 6年生は理科で水溶液の特性の学習です。 リトマス試験紙の「リトマス」とは、リトマス苔から抽出して得た紫色の色素のことだそうです。 2時間目の様子 1
紙などを切り取ってクレヨンや絵の具などで写す作品の下絵書きです。イメージがどんどん膨らみます。 2年生は算数です。 巻末の問題でかけ算の学習の復習です。 3年生は書き初めの練習です。 「お」を繰り返し練習をして筆運びのコツをつかもうとしています。 昼休みの体育館
鉄棒は間もなく撤去されるので、技の習得に一生懸命です。 先生とバドミントンを楽しんでいる子もいます。 今日の給食
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、切干大根の焼きそば風、ワンタンスープ、牛乳 今日からランチルームで給食をいただくのは、3〜6年生です。 高学年 4時間目の様子
中学校の方程式の解法の基礎となる考え方で三角形の高さを求めています。 6年生は卒業文集の作業に取り掛かっています。 「卒業」までの登校があと65日となりました。早いものです。 中学年 4時間目の様子
閉じ込められた気体を温めると起こる現象の再現です。 子どもたちはとても目を丸くしていました。 低学年 4時間目の様子
ペアになって異なる打楽器の音色の重なりを楽しんでいます。 5年生 歯科指導
そのためには毎日の手入れが大切。 染めだしをして、歯のみがき逃しをチェックしました。 昼休みの様子
寒さに負けず、体育館で遊ぶ子も。 さすが、子どもは風の子。 |