♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

9月6日(火)ナス祭り2日目

画像1 画像1
 ナス祭り2日目の今日の献立は、きんぴら丼、ナスとカボチャのカレースープ、冷凍パイン、牛乳でした。

 今日は、とても暑い日でしたがカレーの風味に食欲がそそられ、ナスもカボチャもたっぷり食べることができました。冷凍パインもうれしい一品でした。
 昨日は和え物に、今日はスープにと、いろいろ工夫をしながらナスを使っていただいています。
 さて、最終日の明日は、どんな料理が出てくるかな。楽しみですね。

9月5日(月)ナス祭り1日目

画像1 画像1
 今日から3日間、給食は旬の味を楽しむ「ナス祭り」です。
 朝、地元で採れた大きくてみずみずしいナスが納品されました。
 初日の今日は、「ナスとささみのいそか和え」の中に細かく刻んだナスがたっぷりと使われていました。
 暑い日が続きますが、栄養補給、水分補給にぴったりのナスをおいしくいただき、暑さを乗り切りましょう。

【今日のメニュー】
ごはん、鮭の梅はちみつ焼き、ナスとささみのいそか和え、油揚げの味噌汁、牛乳

9月2日(金)4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語の時間に「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。
 国語辞典を使って一つ一つの言葉の意味をていねいに調べ、じっくり考えました。とても集中していました。場面に応じて使い分けられるようにがんばっています。

9月1日(木)9月の予定献立表

 9月の予定献立表を掲載しました。
 今月は、9月5日(月)〜7日(水)に「下川西小学校 なす祭り」、9月9日(金)にお月見献立を予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31