日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
昨日の3つの数の加減計算が早くできるようになっていました。
2年生も算数で、かけ算の学習が始まりました。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、6年生・5年生の教室にお話隊が来てくださいました。
他の学級は自分で選んだ本の読書です。
今朝は気温がぐんと下がりました。
いつもより温かい服装で登校した子が多くいましたが、教室の中では半袖でも大丈夫なようです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、切りざい、キムチ豚汁、ヨーグルト、牛乳

よく味のしみた鯖の味噌煮でした。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はJTLの先生と一緒に外国語です。
デジタル教科書のリスニングで一生懸命に聞きとっています。
6年生は算数です。
プリントを終えたら先生に見ていただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育です。
とてもよく声を出して、パスをつないだりシュートをしたりしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
3つの数の加減計算です。
2年生は図書室で本の貸し出しです。
手続きを終えたら教室で読みましょう。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科です。
何枚かのプリントを1枚ずつ終えるごとに先生に見ていただきます。
6年生は図工で、校舎・校地の自分の好きな風景を描いています。
タイルや窓ガラスなど、ていねいに色を塗っています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はマラソン大会の振り返りです。
がんばりましたね。
2年生は国語です。
登場人物に小さな生き物がたくさん出てきます。
3・4年生は道徳です。
お話に教会やパイプオルガンが出てきます。
イメージがつかめない子のために先生がタブレットで写真を見せてくださっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ(麦ごはん)、春巻き、もやしと豚肉のスープ、牛乳

1年生と3・4年生は久しぶりにランチルームでの給食です。

1・2年生 マラソン大会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため順延となった低学年のレースを実施しました。
週休日明けでも緊張感を切らすことなく今日を迎えました。
おうちの方や地域の方からもたくさんの応援をいただき、最後まで力いっぱい走り抜くことができました。
おうちでもぜひほめてあげてください。

10月がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入って初めての登校です。
キンモクセイの香りがどこからかしてきます。
校門の脇のイチョウも銀杏を落とし始めました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、たれカツ、塩ナムル、親子煮、牛乳

週末、月末日の給食でした。
来週から当番や給食をいただく部屋がローテーションします。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数で「素数」の学習です。
以前は中学校の教科書に載っていた「エラトステネスのふるい」も学習しました。
6年生はSDGsの学習です。
市民協働ネットワーク長岡の方からお話をうかがいました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育です。
マラソンが終わり、ゴール型ゲームに移りました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図書室で本の貸し出しです。
おうちでたくさん本を読んでくださいね。
2年生は算数です。
巻末の振り返り問題の答え合わせです。
「上」の教科書も間もなく終わりです。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
「風邪をひく」「ギターをひく」のように、同じ音で意味の違う言葉を探しています。
5・6年生は体育でTボールをしています。
体育館で練習をした後、グラウンドにも出たようです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽室で劇の練習です。
せりふも自信をもって言えるようになっています。
3年生は国語でローマ字の学習です。
ていねいにアルファベットを書いています。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー(麦ごはん)、じゃがチーズ、フルーツ白玉、牛乳

チーズが濃厚なマッシュポテトでした。
気温が上昇してきました。白玉の涼しい食感がうれしいです。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で「資料の整理」の学習です。
5年生は国語で漢字の読みについての学習です。
6年生も国語でワークテストです。
宮沢賢治の「やまなし」の単元でした。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語で漢字の学習です。
学習ボランティアの先生が来てくださっています。
2年生は書き方の授業です。
止め、はらいをしっかり意識してきれいな字を書きましょう。
3年生はタブレットを使って、外国語活動と図工の横断的な学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31