日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日お友達と遊べなかった分を取り戻すかのように、楽しそうに遊んでいます。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会を兼ねた調理実習です。
班ごとに献立が違います。
おいしそうなスイーツができました。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と1年生の様子です。
一緒に聞いている先生も、思わずクスッと笑ってしまう楽しいお話でした。
毎回すてきなお話を子どもたちに届けて下さりありがとうございます。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4名のお話隊の皆さんが来校し、子どもたち全員に今年最後の読み聞かせをしてくださいました。
写真は5・6年生、3・4年生の様子です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雪による臨時休校明けの登校です。
保護者の方、地域の方に見守られて登校しました。
本当にありがとうございます。

通学路の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時30分から4時頃に通学路を見回りました。
車道・歩道の除雪が進んでいます。
路側帯の除雪車も出ていました。
明日は気を付けて登校してください。

降雪続く

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の窓からです。
絶え間ない除雪作業ありがとうございます。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も昨日に続き大雪です。
今日は臨時休校にして、全学級でオンライン授業です。
ご家庭からご協力をいただきありがとうございました。
現在大型モニターは3台あるのですが、全学級に配置されるといいなあと感じました。

大雪の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1管理員さんは一日中雪との格闘でした。ありがとうございます。
2体育館屋根から雪が音を立てて落ちたり、グラウンドの遊具が雪に囲まれたりと、先週から風景が一変しました。
3子どもたちが帰った後、職員総出で車の救出です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のカラフルマリネ、カレードレッシングサラダ、かぶ入りミネストローネ、牛乳

大雪ですがいつものように給食をいただくことができました。
物流が滞り、難儀をしている調理場もあると聞いております。
多くの人のおかげで「いつもどおり」が支えられています。感謝です。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生の書き初め練習に、地域の方からご指導いただきました。
思いがけない大雪となった中を来校いただきありがとうございます。
写真は6年生の様子です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から降り続く雪で、一面真っ白です。
保護者の皆様も通勤等で難儀をされていることでしょう。
子どもたちはご家族や地域の方に見守られて無事に登校し、1限の授業に取り組んでいます。
皆様のお心遣いに感謝いたします。

集団下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
地区子ども会の後、先生方も付いて通学路の確認をしながら下校しました。
来週の週間予報では雪だるまのマークが多く付いています。
気を付けて登下校しましょう。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校や地域での生活の様子を振り返り、これから迎える本格的な降雪期における安全な過ごし方を地区ごとに分かれて話し合いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の香味煮、昆布和え、大根のオイスター煮、カミカミふりかけ、牛乳

給食当番お疲れさまでした。
今週最後の片付けの2年生と反省会をする5年生です。

1年生 朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のスタートは朝読書が多いのですが、金曜日は各自で選んだ学習タイムです。
読書をする人、漢字練習をする人など、自分で決めた課題に取り組んでいました。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日まで特別な時程が続き、昼休み時間がちょっと短めでした。
今日から通常どおりたっぷりと遊べます。
鉄棒の授業が終わって鉄棒が片付いたので広くボール遊びができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、くらげの中華和え、蓮根ドーナツ、牛乳

今日の「給食一口メモ」は大口蓮根でした。
ドーナツをかじると、メモのとおり真っ白な蓮根が顔をのぞかせました。

3.4年生 総合(防災食づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポリ袋とホットケーキミックスを使って、非常時でもつくれる蒸しパンづくりをしました。
身近な材料や道具だけなのに、簡単に作れることが分かりました。
非常時でなくても、おうちで大人と一緒に試してみてください。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は少しまとまった雪が降りました。
帽子や手袋、長靴等の雪道を歩く準備をしていただきありがとうございます。
積もった雪に文字を書くのが楽しくて、なかなか玄関に入れない子もいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31