令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

引き渡し訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(金)に、児童の引渡し訓練を実施しました。体育館に町内ごとに集まった子どもたちは、一言も私語をせず、保護者の姿が見えても姿勢を崩さずに待つなど、緊張感をもって、真剣に引渡し訓練に臨んでいました。 
 実施後は、職員で振り返りを行い、安全確実で、スムーズに引き渡すための課題を整理しました。

就学時検診を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(金)、来年度入学予定の子どもたち11名の就学時検診を行いました。
 5年生の子どもたちが、来年度の6年生としてお世話をし、園児の皆さんの不安を取り除いてくれ、スムーズに行うことができました。
 1つ1つの取組を通して、5年生も大きく成長しています。

持久走記録会

 10月25日(火)、9月末に実施する予定だった持久走記録会を行うことができました。朝は、ずいぶんと気温が下がりましたが、素晴らしい青空のもと、記録会が始まる頃には、ちょうどよい感じになりました。
 これまで体育や朝活動での練習、コースの試走を通して準備を進めてきた子どもたちです。どの学年の子どもたちも、最後まで持てる力を出し切っていました。運営にあたっては、コースの安全管理や応援、先導などに、保護者の皆さんや地域の方々からご協力いただきました。
 子どもたちの「もうひと頑張りする姿」「心から仲間を応援する姿」に、心が熱くなりました。子どもたちの「しなやかさ」が、グンと伸びた1日でした。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)、9月末に実施する予定だった持久走記録会を行うことができました。朝は、ずいぶんと気温が下がりましたが、素晴らしい青空のもと、記録会が始まる頃には、ちょうどよい感じになりました。
 これまで体育や朝活動での練習、コースの試走を通して準備を進めてきた子どもたちです。どの学年の子どもたちも、最後まで持てる力を出し切っていました。運営にあたっては、コースの安全管理や応援、先導などに、保護者の皆さんや地域の方々からご協力いただきました。
 子どもたちの「もうひと頑張りする姿」「心から仲間を応援する姿」に、心が熱くなりました。子どもたちの「しなやかさ」が、グンと伸びた1日でした。

避難訓練・地震体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)に、避難訓練を実施しました。休憩時間に震度5強の地震が発生したという想定です。校舎内に散らばっていた子どもたちは、安全な所でしゃがみ、放送に耳を傾けていました。「避難開始」の合図で、グラウンドの集合場所に急いで移動することができました。職員は、校舎内に逃げ遅れた子どもたちがいないかを見ながら集合場所を目指すため、集合場所には一部の職員しかいません。いつもは、担任の指示で並ぶ子どもたちですが、早く来たこともが、手を挙げ、整列させるなど、よい姿が見られました。
 午後からは、全員が地震の揺れを体験できる車に乗せてもらい、強い揺れを体験しました。10月23日は、18年前に新潟県中越地震が起きた日です。この機会を捉えて、地震に備えることについて、一層学びを深めたいと思いました。

一緒に遊ぶ子、この指とまれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、6年生が、低学年の子どもたちを誘ってグラウンドで遊んでいました。もっと楽しい学校生活になるように、もっと仲良くなれるようにと考えて、「いっしょにあそぶ子 この指とまれ」と声をかけたようです。鬼ごっこで6年生に追われて、歓声を上げながら笑顔で逃げる子どもたちの姿が見られます。とても素敵な姿を見ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

秋の歯科検診

画像1 画像1
 20日(木)に、秋の歯科検診が行われました。春に続いて、今年度2回目の実施です。
 乳歯から永久歯に変わっていく低中学年、永久歯がはえそろった高学年と、その年代により歯の状況は違いますが、むし歯にならない努力と、早めの治療の大切さは変わりません。
 乳歯だからといって放っておくと、永久歯にも影響が出ると聞いたことがあります。子どもたちには、毎年、歯の大切さについて指導しています。今後も、日々の実践につながるよう確認していきたいと思います。

児童朝会 健康委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日の児童朝会は、健康委員会が担当しました。
 始めに、好きな献立についてのアンケートの予告がありました。子どもたちの希望が多かった料理が、実際の給食のメニューになるというもので、子どもたちは、わくわくしながら聞いていました。その後、くしゃみなどに関わる健康クイズを楽しみながら、どのようなことに気を付ければ、自分自身を守ったり、人にうつしたりしないようにできるのかについての説明を聞きました。最後に給食の後片付けについてのお願いがあり、発表は終わりました。きちんと準備をし、聞き取りやすい話し方でできていました。


小小交流 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日に、同じ中学校区の十日町小学校と岡南小学校の3、4年生が交流活動を行いました。両校では、長年にわたり、低学年、中学年、5年生、6年生が、それぞれ交流活動を継続しています。6年生では、一緒に修学旅行に出かけ、交流を深めます。
 中学年の交流会は、岡南小学校を会場として、10時30分頃から2時間程度活動を行いました。自己紹介ゲームやいろいろな鬼ごっこの後、自由な交流の時間も設定されました。
 はじめは、少し緊張気味だった子どもたちですが、すぐに打ち解け、楽しく活動することができました。

あおぞら遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら遠足が終わりました。「楽しかった人」との問いかけに全員が、「はーい」と返事をし、まっすぐ手を挙げていました。途中、下の学年の子の荷物を持ってあげたり、励ましの声をかけてあげたりしながら、たてわりグループのつながりを強くした1日でした。
 帰り道では、道路に捨てられていたゴミを拾いながら歩いたグループもあり、子どもたちの主体的な姿が高まっています。
 たてわりグループは、2つ目の学級だと考えています。異学年のつながりの中で、自他のよさを認め合い、高め合ってくれることに期待しています。

あおぞら遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(金)は、子どもたちが楽しみにしていた「あおぞら遠足」です。たてわりグループごとにAコースかBコースのいずれかを歩きます。今年度は、旧六日市小学校で昼食をとるコースです。統合により広くなった学区を知ることも一つのねらいです。
 出発前のくじ引きでコースが決まり、9時頃から順番に出発しました。
 

たてわりグループ 校内ウオークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)、5限後の20分間を使い、たてわりグループでの校内ウォークラリーが行われました。14日(金)に予定している、あおぞら遠足(たてわりグループによる学区内を歩く遠足)に向けて、チームの絆を確かめ、遠足への意欲を高める目的で、児童会運営委員会が計画したものです。
 校内のいろいろな所にクイズなどが掲示され、歩き方のルールを守りながら、それらに挑戦していきます。高学年の子どもたちは、低中学年の子どもたちに声をかけながら、安全に、楽しく活動をリードしていました。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終業式から4日間の休みをはさみ、10月12日(水)に、2学期がスタートしました。始業式では、2、4、6年生の希望者10名が、2学期の目標を発表しました。
 あいさつを広げていきたい、持久走記録会でベストを尽くしたい、文字を丁寧に書きたいなど、どの子どもも、具体的で分かり易い内容を、堂々とした態度で発表しました。
 始業式の後には、今季の生活目標について話がありました。いずれの時間もよい姿勢でしっかりと話を聞く子どもたちの姿から、「がんばろう」という意欲を感じることができました。

1学期終業式

画像1 画像1
 7日(金)に、1学期の終業式を行いました。1,3,5年生の希望者13名が、1学期頑張ったことを発表しました。岡南小学校では、発表者の人数を制限することなく、希望する子どもたちが発表できるようにしています。今回は奇数学年が、12日(水)の2学期始業式は偶数学年の希望者が、2学期に頑張ることを発表することになっています。
 今日の発表者は、分かり易く、しかも具体的な内容を、メモなどを見ずに堂々と発表することができました。事前にしっかり準備し、何度も練習してきたのだと思います。このような経験を通して、主体的に取り組む姿をより一層身に付けてくれることに期待しています。

プロの音楽にうっとり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(木)の午後、プロの音楽に触れる機会を得ました。新潟セントラルフィルハーモニー管弦楽団のメンバー3名が来校し、演奏や説明などをしてくださいました。フルートやバイオリン、ピアノの美しい演奏、クイズを交えた楽曲や楽器、演奏方法の説明などを通して、楽しみながら「芸術の秋」を体験することができました。
 これは、県が主催する「子ども文化芸術ステージ」(11月13日 長岡リリックホール)の開催に関わる取組として行っていただいたものです。

岡南小の創立について学ぶ

画像1 画像1
 今年は、岡南小学校創立5年目の年です。六日市小学校と山谷沢小学校が統合され、岡南小学校がスタートしたのは平成30年4月、今の6年生が、六日市小、山谷沢小の最後の入学生でした。
 6年生は、総合的な学習の時間に、統合に向けて大切にしたことや願いなどについて改めて学び、それを踏まえて、岡南小学校が一層素晴らしい学校になるようにと考えています。
 6日(木)は、統合当時の校長先生を講師にお招きし、お話をお聞きしました。子どもたちが知らなかったこと、改めて価値に気付いたことなど、たくさん学ぶことができました。今後、学習をさらに深めていきます。

この指とまれ 6年生の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで地域の施設に預かっていただいていた「旧六日市小学校の財産」(絵画や額、掲示物など)を、岡南小学校に搬入することになりました。
 トラックで学校の玄関まで運搬した物品は小さい物が中心なので、校舎内へは、子どもの力も借りることにしました。「手伝ってくれる人 この指とまれ」と、6年生に募集したところ、「やりまーす」の声がすぐにあがり、昼休みの短時間にに職員と6年生で運び入れることができました。学校のリーダーであり、働くことを厭わない素敵な子どもたちです。
 搬入したものは、機会を見て紹介していきます。

地域の方に学ぶ 浄土川

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に、年間を通して地域の「浄土川」について学んでいます。春から、実際に川に出かけて生物調査などを行い、水質のよさにも目を向けてきました。今日は、地域の方に、浄土川についてお話を聞きました。これまでの学習をもとに、事前にいくつか質問をさせていただき、今日は、その内容を中心にお話を聞かせていただきました。その中で、浄土川の水源は、校歌にも歌われている金倉山であり、やがて太田川とつながり、信濃川へ注いでいることや流域面積などについても紹介していただきました。
 今後、さらに学習を深め、成果をまとめて法被用につなげていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31