日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

登校の様子

今朝は1cmほど雪が積もりました。
今日から2学期後半がスタートです。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 2/2

他学年の子どもたちも多く集まりました。
振舞われた豚汁に舌鼓を打ったり、するめ焼きをしたりして小正月を楽しみました。
今年も健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 1/2

鳥越地区で「さいの神」が行われました。
毎年、6年生の子どもたちが年男・年女の皆さんと一緒に点火の役を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年賀詞交換会

アオーレ長岡において賀詞交換会がありました。
長岡市長様、市議会議長様、商工会会頭様から年頭のご挨拶がありました。
令和5年が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クリスマスピラフ、タンドリーチキン、もみの木サラダ、星入りコンソメスープ、セレクトケーキ、牛乳

「クリスマス献立」でした。
ケーキはチョコケーキまたはいちごケーキのどちらか1つを事前に選んでいました。
ごちそうさまでした。
明日の夜もケーキを食べる人が多いのでしょうね。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目はプリントなどの配付物の説明を先生から聞いてランドセルにしまったり、教室の棚や下足箱を清掃したりする学級が多くありました。
6年生は全校で使うランチルームの机を磨いてくれました。
写真は2年生、5年生、6年生の様子です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなったのでランチルームで行いました。
各種の表彰や校長先生のお話、冬休みの生活のお話がありました。
今年も残り1週間となりました。

今年最後の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休みです。
今年最後の登校日となりました。
予報よりも夜中の降雪は少な目でしたが、強い冷たい風です。
ご家族・地域の方から見守っていただきありがとうございます。

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
学校だよりを発行しました。
子どもたちがご家庭に持ち帰ります。
本HPからもご覧いただけます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の唐揚げ柚子ソース、ピリ辛こんにゃく、ほうとう汁、牛乳

今日は「冬至」ということで、かぼちゃを使ったほうとう汁です。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん…など冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるとも言われています。

低学年 生活科(スイートポテトづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子です。
秋に収穫したさつま芋でスイートポテトをつくりました。
「早く焼けないかな」
オーブンの中を覗き込みながら楽しく待っています。

パトロール隊の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日も寒い日も登下校を見守ってくださっている地域のパトロール隊の皆様に、子どもたちから感謝のメッセージを贈りました。
本当に毎日ありがとうございます。

人権作文コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏に取り組んだ人権作文をコンクールに応募したところ、県と市それぞれに入賞者がありました。
地域の保護司の方から直接表彰していただきました。
おめでとう。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、キムタク納豆、具だくさん汁、飲むヨーグルト

さつま芋の甘さがおいしい具だくさん汁でした。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日お友達と遊べなかった分を取り戻すかのように、楽しそうに遊んでいます。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会を兼ねた調理実習です。
班ごとに献立が違います。
おいしそうなスイーツができました。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と1年生の様子です。
一緒に聞いている先生も、思わずクスッと笑ってしまう楽しいお話でした。
毎回すてきなお話を子どもたちに届けて下さりありがとうございます。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4名のお話隊の皆さんが来校し、子どもたち全員に今年最後の読み聞かせをしてくださいました。
写真は5・6年生、3・4年生の様子です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雪による臨時休校明けの登校です。
保護者の方、地域の方に見守られて登校しました。
本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31