3・4年生 5時間目の様子
色と形が異なる図形を見て、英語で言います。 「red rectangle!」 子どもは素早く言い当てます。 1・2年生 5時間目の様子
中庭で育てたアサガオのつるをはずして材料集めです。 昼休みの様子
3連休もいいけれど、たくさんの友達と遊べる学校もいいですよね。 今日の給食
ごはん、神楽南蛮入りピリッと焼き肉、舟形きゅうり、厚揚げの味噌汁、牛乳 [長岡減塩うまみランチ]でした。 神楽南蛮入りの焼き肉をごはんの上に載せて焼き肉丼ふうにいただいている子どもが何人かいました。おいしそうですね。 マラソンタイム
今日は最高気温が20度くらいです。 運動で体が温かくなって気持ちがいい気温です。 3連休を終えて
ご家庭からしっかりと準備をしていただきありがとうございました。 みんなでGoogleMeet
2回目の今日は、GoogleMeetを使って学級の先生やお友達との交流です。 下校後おうちにいながらお友達の顔を見たり声を聞いたりできるなんて不思議な感じです。 全員の子どもたちと会うことができました。 各ご家庭からご協力いただき大変ありがとうございました。 昼休みの様子 2
さっきまでホールでピアノを弾いていました。 低学年は、台風に備えてアサガオの鉢を避難させています。 昼休みの様子 1
「入れてー」と人数が増えてきました。 マラソンの周回コースを先生と確認している子もいます。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、カリコリサラダ、ヨーグルト、牛乳 今週最後の給食です。 歯みがきセットとエプロンを持ち帰ります。 さわらび遠足に向けて
担当の先生から日程や持ち物などの説明を聞いた後、さわらび班ごとに集まって打ち合わせをします。 台風14号の動きや影響が気になるところです。 どうか遠足日和となりますように。 報告会がありました
下級生の応援に応え全力で競技に臨んだこと、自己ベストを更新したこと、応援をがんばってきたことなどの報告がありました。 入賞者の表彰も行われました。 来年度も6年児童が市営陸上競技場に集い、力いっぱい競技できるよう祈っています。 今日の給食
ごはん、チキンチキンごぼう、海苔酢和え、タイピーエン、牛乳 「タイピーエン」は中国・福建省をルーツとしたスープだそうです。 今日まで給食を止めてある6年生は教室で愛情のこもったお弁当を「いただきます」。 3時間目の様子 3
日本と異なる習慣があることも知り驚いています。 6年生は明日の報告会の準備です。 がんばったこと、経験してきたことを下級生に伝えてください。 3時間目の様子 2
リコーダーのパートごとに場所を離して練習です。 先生が往復をして指導しています。 3時間目の様子 1
長く太く伸びました。 親善陸上大会 3
よつば学年の大きな自信となったこととでしょう。 大変ありがとうございました。 親善陸上大会 2
力いっぱい自分の競技に取り組んだり、友達や他校児童の競技の応援をしたりしました。 親善陸上大会 1
今日の給食
ココア揚げパン、海藻サラダ、フルーツポンチ、コーンポタージュ、牛乳 今日は脇小児童のリクエスト献立でした。 6年生はしばらく給食がないので、名残惜しそうです。 |