お話隊が来てくださいました
今年もあと1か月となりました。 子どもたちのために来ていただきありがとうございます。 今日の給食
焼き肉丼、塩ナムル、わかめスープ、飲むヨーグルト ボリュームのある焼き肉丼でした。 書き初め練習 2
高学年になると画数が増えて文字のまとまりが大変です。 がんばれ。 書き初め練習 1
筆の使い方や文字のバランスを見ていただきました。 子どもたちは、ご指導いただいたことに注意しながら、丁寧に筆を運んでいました。 写真は3年生と4年生の様子です。 全校朝会
今日もしっかりと話を聞いてくれてありがとう。 赤い羽根共同募金
どうぞ必要としている方々に、子どもたちの善意の気持ちをお届けください。 今日の給食
秋の味覚カレー(麦ごはん)、オムレツ、切干大根のごまネーズ、ヨーグルト、牛乳 蓮根、かぼちゃ、さつま芋、しめじの入ったカレーでした。 教室で給食をいただいている3・4年生と6年生の様子です。 3時間目の様子 2
複雑な図形も工夫をして面積や辺の大きさを求めることができます。 5年生は社会科です。 日本の輸出入や輸送について学習しています。 6年生は算数で、比例の学習です。 ちょうど1g当たりの枚数を求める式について意見を出し合っていました。 3時間目の様子 1
いろいろな技に挑戦して、みんなから拍手をもらっています。 3年生は算数です。 二等辺三角形や正三角形でしきつめをしています。 サッカーゴールを片付けました
最初の写真は今日の昼休みのグラウンドです。 放課後、サッカーゴールを片付けました。 日吉っ子とたくさん遊んでくれてありがとう。また春に! 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、南蛮マヨネーズ和え、豆乳鍋、牛乳 給食当番最後の盛り付けです。お疲れさまでした。 次週の班に引き継ぎます。 1時間目の様子 2
図表と対応させながら説明文を読んでいきます。 6年生は書き初めの練習です。 来週は地域の先生がご指導に来てくださいます。 1時間目の様子 1
ていねいに書いています。 2年生は算数の九九のプリントです。 学習ボランティアの先生からも見ていただいています。 3・4年生は社会科で、平成16年中越地区を襲った7.13水害を学んでいます。 「災害に備えるまちづくり」として教科書に載っています。 登校の様子
今日も子どもたちが元気に登校しました。 今週最後の学習活動が始まります。 6年生 緑の絆集会
卒業生をはじめとした中学生に優しく声をかけてもらって、来春の中学校入学が一層楽しみになりました。 来月の中学校体験入学も待ち遠しいですね。 今日の給食
鶏肉と車麩の揚げ煮、菊花和え、呉汁、お米のババロア、牛乳 「いい日本食の日」でした。 食用菊が給食に取り入れられるなんて珍しいですね。 4時間目の様子 2
平行四辺形の求積の習熟です。 6年生は社会科で、明治時代の世の中について学習しています。 今はノート整理用に人物画のシールが教科書についているのですね。 4時間目の様子 1
先生の範読を聞きながら教科書の文字を追っています。 2年生は図工で、箱の飾りつけをしています。 お友達の作業に注目が集まっています。 3・4年生は体育で、鉄棒とマットの運動です。 がんばれ! 学校だよりを発行しました
本HPからもご覧いただけます。 サンダー当番
いつもきれいなおうちで、食事もたっぷりなのでサンダーは大きく成長しました。 |