長岡市立江陽中学校

1年生仲間づくり遠足

 1年生は5月25日(水)に越後丘陵公園へ仲間づくり遠足に出かけてきました。、快晴で気温の上昇する中、13キロメートルを超える行程でしたが、元気よく行ってくることができました。丘陵公園では、みんなで輪になって弁当を食べたり、仲間づくりのテーマのもとレクリエーションを行ったりして目標を達成できました。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は講演会

 2年生は5月25日(水)にSDGsの学習をアジアに広げるために、研究員2名をお招きして、ロシアと中国の講話を行いました。やや難しい内容でしたが、一人ひとりが様々な視点から学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に行ってきました

3年生は5月24日(火)25日(水)にコロナ禍のため延期していた修学旅行を、県内1泊2日に規模を縮小して行ってきました。2日間とも暑いくらいの晴天に恵まれ、バーベキューやスケートを楽しみ、宿泊ホテルではフランス料理を堪能。コース別体験学習に参加した後、サントピアワールドでは絶叫が響き渡っていました。充実した思い出に残る2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡市立学校における働き方改革推進のメッセージ

5月13日(金)長岡市教育委員会より発出された「長岡市立学校における働き方改革推進のメッセージ」を生徒を通じて配布しました。内容をご確認ください。
文中の3「市立学校において共通に取り組む内容」では、「電話を受ける時間を午前7時45分から午後6時50分までに設定し、可能であれば勤務時間内にお願いします。」となっております。江陽中学校の勤務時間は、午前8時15分から午後4時45分までです。なお、緊急時の連絡はこの限りではありません。御協力をお願いいたします。

春の花壇作業について

5月14日(土)本日予定していましたPTA環境委員会とボランティア生徒による春の花壇作業ですが、雨のため中止といたします。
今後、7月9日と10月29日にも花壇作業を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

学年PTAへの参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(火)から28日(木)に各学年の授業参観および学年PTAを行いました。感染禍の状況で、対策をお願いした中での開催となりましたが、1年生90名、2年生94名、3年生65名と多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。
授業参観では、どの学年も他者理解、仲間づくりの学活をご覧いただきました。1、3年生は、廊下に貼られている絵や記号を各班の代表者が見て覚え、自分の班に戻って再現する活動等を行い盛り上がっていました。2年生は「もし○○だったら何になり、何をするか」を考えて、学級の中で他者と交流していました。また、学年PTAでは、4月の学校での様子(生活面、学習面)やこれから行われる行事、部活動の仕組みの変更についてお伝えしました。学年PTAを欠席されたご家庭にも、生徒を通じて資料を、お配りします。お読みいただき、質問などありましたら、学校までお気軽にお問い合わせください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31