日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 3時間目の様子

体育です。
先生がつくってくださったスキーコースを周回します。
それにしても見事に美しく踏み固められたコースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子(体育館)

「一緒にドッジボールをしましょう」と、子どもたちが職員室にALTの先生を誘いに来ました。
縄跳びも根強い人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
わかめごはん、卵焼き、おからサラダ、肉団子スープ、牛乳

教室からランチルームにワゴンを運んで来た1年生、片づけを終えて反省会をしている3・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語(ALTの先生と)

今日はALTの先生に「私のヒーロー」をテーマにスピーチをしました。
スポーツ選手やアニメのキャラクターなど、一人一人の心の中にあるヒーローが紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

登校時はマイナス気温で雪もちらついていました。
校舎内に雪を持ち込まないように、ブラシで雪を払ってから靴を履き替えるマナーが身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学校評価だよりを発行しました

今年度最後の学校評価だよりです。
昨日保護者の皆様、4月に入学するご家庭に配付しました。
地域の皆様にも間もなく回覧していただく予定です。
今年度も多大なご理解とご協力をいただきました。感謝申し上げます。
(本HPからも閲覧できます。)
画像1 画像1

新1年生体験入学

4月に入学するお友達が体験入学にやって来ました。
1年生の手作りおもちゃで一緒に楽しい時間を過ごしました。
春が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、蓮根のきんぴら、もずくの味噌汁、牛乳

今日は調理場から栄養士の先生が来てくださいました。
おいしい献立を考えてくださる先生、温かい給食をつくってくださる調理員の皆さんへ宛てた全校の感謝のメッセージを、6年生が代表で渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 3時間目の様子

5年生は多色刷り版画の作品づくりです。
次の学習参観でぜひお子さんの作品をご覧ください。
6年生は算数のワークテストです。
テストのタイトルが「算数のまとめ1⃣」となっていたので、まとめのテストはまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 3時間目の様子

次の学習参観で発表する総合学習のまとめです。
クイズも準備しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 3時間目の様子

体育で、縄跳び検定に挑戦中です。
合格をしてシールを貼ってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話隊が来てくださいました

今日は、2〜4年生の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。
今朝は冷え込み、外では雪が舞っています。
寒い中をお越しいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(体育館)

ドッジボールゲームに多く参加しています。
高学年は次の体育の授業のために着替えてバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
きな粉揚げパン、ハートのオムレツ、海藻サラダ、ミネストローネ、チョコクレープ、牛乳

「バレンタイン献立」でした。
台拭きをする人、盛り付けをする人、配膳する人と、みんなで協力をして給食の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 いきいき教室交流会へ

高学年が地域の方々と一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
皆さんは子どもたちの成長ぶりをとても喜んでくださり、温かく迎えてくださいました。
子どもたちにとって貴重で心に残る時間となりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(ホール)

縄跳び検定の終了が近づいてきたためでしょうか。
今日の2階・3階のホールでは、縄跳び練習をしている子が多くいました。
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
さつま芋入りカレー(麦ごはん)、海苔ナッツ和え、フルーツ白玉、牛乳

今日からランチルームの「はぶらしセット」の片付け場所が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 2/2

3・4年生は総合学習のまとめをしています。
5年生は国語です。
長い説明文の要約をしています。
6年生も国語で、漢字テストです。
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 1/2

1年生はカタカナのワークテストです。丁寧に書いています。
2年生は国語で詩の学習です。清書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、魚の唐揚げ、ごまおかか切りざい、おでん、牛乳

午前中そり遊びを堪能しました。
給食が一層おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31