自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 書写の様子 1

画像1 画像1
私が教室に入ると・・・。
すでに、こんな感じで待っているんです。

みんないい姿勢!
そのひとみには、やる気の光が。

この日は、「こ」「つ」「い」の字形を学びました。

鉛筆の持ち方、抑え方も学んでいます。

by山さん

土を入れました! 2

画像1 画像1
長岡じゃり協会にお願いして、グラウンドに土を入れました。

長年の風や雨により、土が減ってきていたのです。

これで、運動会も十分楽しめそうです。

by山さん


土を入れました 1

画像1 画像1
長岡じゃり協会にお願いして、グラウンドに土を入れました。

長年の風や雨により、土が減ってきていたのです。

これで、運動会も十分楽しめそうです。

by山さん


6年生 ダンスのお礼!

画像1 画像1
6年生が、全校を代表して、ダンス講師に感謝の気持ちを伝えました。
しっかりとした態度、マナーに、講師の方は大感激。

さあ、いよいよ本番です。

ダンス練習の成果が、十分発揮できることでしょう。
レッツ、エンジョイ!!

by山さん

5年生 ダンス練習! 2

画像1 画像1
外部講師を招き、ダンス練習に励む子供たち。

かなり動きが洗練されています。

本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。

さあ、思いっきり練習に集中。

早く保護者、地域の皆様に披露したい!
そう思わせる練習風景でした。

by山さん

5年生 ダンス練習! 1

画像1 画像1
外部講師を招き、ダンス練習に励む子供たち。

かなり動きが洗練されています。

本番のように、グラウンドでやりたかったのですが、熱中症が心配なので体育館に変更。

さあ、思いっきり練習に集中。

早く保護者、地域の皆様に披露したい!
そう思わせる練習風景でした。

by山さん

水分補給 4

画像1 画像1
熱中症対策に力を入れています。

今日は気温が上がったり下がったり。
熱中症予防運動指針では、警戒領域。
油断大敵。

そんな中、積極的に水を飲む子供たち。

運動指針を見ながら
「先生、今日は黄色だね! 僕、外行くのはやめとくわ。」
という子供もいました。

WBGTを見て、自分の行動に生かす姿。
さすが富曽亀っ子です!

by山さん

水分補給! 3

画像1 画像1
熱中症対策に力を入れています。

今日は気温が上がったり下がったり。
熱中症予防運動指針では、警戒領域。
油断大敵。

そんな中、積極的に水を飲む子供たち。

運動指針を見ながら
「先生、今日は黄色だね! 僕、外行くのはやめとくわ。」
という子供もいました。

WBGTを見て、自分の行動に生かす姿。
さすが富曽亀っ子です!

by山さん

水分補給! 2

画像1 画像1
熱中症対策に力を入れています。

今日は気温が上がったり下がったり。
熱中症予防運動指針では、警戒領域。
油断大敵。

そんな中、積極的に水を飲む子供たち。

運動指針を見ながら
「先生、今日は黄色だね! 僕、外行くのはやめとくわ。」
という子供もいました。

WBGTを見て、自分の行動に生かす姿。
さすが富曽亀っ子です!

by山さん

水分補給! 1

画像1 画像1
熱中症対策に力を入れています。

今日は気温が上がったり下がったり。
熱中症予防運動指針では、警戒領域。
油断大敵。

そんな中、積極的に水を飲む子供たち。

運動指針を見ながら
「先生、今日は黄色だね! 僕、外行くのはやめとくわ。」
という子供もいました。

WBGTを見て、自分の行動に生かす姿。
さすが富曽亀っ子です!

by山さん

1、2年生 合同練習 3

画像1 画像1
運動会に向けて、頑張っています。

ご覧ください。
なんか、すでに面白そうな種目ですよね。
ただ足が速いだけではなく、チームワークが求められるレースです。

本番が楽しみですよね!

by山さん

1、2年生 合同練習 2

画像1 画像1
運動会に向けて、頑張っています。

ご覧ください。
なんか、すでに面白そうな種目ですよね。
ただ足が速いだけではなく、チームワークが求められるレースです。

本番が楽しみですよね!

by山さん

1、2年生 合同練習 1

画像1 画像1
運動会に向けて、頑張っています。

ご覧ください。
なんか、すでに面白そうな種目ですよね。
ただ足が速いだけではなく、チームワークが求められるレースです。

本番が楽しみですよね!

by山さん

運動会予行練習 6

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

運動会予行練習 5

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

運動会予行練習 4

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

運動会予行練習 3

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

運動会予行練習 2

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

運動会予行練習 1

画像1 画像1
24日(火)に予行練習を行いました。

なんと、全校が同じ場所にそろうのは、今日が初です。

暑い日差し。
決して快適な気候ではありませんでしたが、水分補給等に気を付け、全員トラブルなく過ごすことができました。

開会式やラジオ体操などの流れを確認。
特に6年生のリードがすばらしかったです。
さあ、本番も今日みたいに晴れるといいのですが…。

by山さん

職員研修 子供、保護者に寄り添うために 4

画像1 画像1
教育センターから指導主事を講師に招き、職員研修を行いました。

個別化、合理的配慮とは何か。
ユニバーサルデザインの根本とは何か。

大いに考えることができた80分でした。

感覚、感じ方は目に見えません。
だからなかなか知ることができません。

教職員も実験してみました。
どうしても我慢できないこと、自分には平気なこと。

寄り添うためには、一つの見方ではなく、広い視野が必要です。
そして、個別化や合理的配慮、ユニバーサルデザインを目指した教育活動が大事。

有意義な研修でした!

by山さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係