自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

職員研修 ICTの有効活用について 1

画像1 画像1
2年生の公開授業を基に、教職員で協議。

どんなに機器が新しくなろうと、何が配備されようと、根幹は変わりません。

教師は、子供一人一人の思考をみとり、誰一人として置いてきぼりにしない。
子供たちは、対話を通して多くの考えに触れながら、さらに自分の考えを深める。
限られた時間の中で、学びの質を限りなく高めるために、ICTが有効なのです。

それを実感できました。

さあ、明日からそれぞれが実践に生かしていきます。

2年生 ICTの有効活用 5

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 4

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 3

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 2

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 1

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

4年生 校が学習の様子 6

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。

4年生 校外学習の様子 5

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。

4年生 校外学習の様子 4

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。

4年生 校外学習の様子 3

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。

4年生 校外学習の様子 2

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。

4年生 校外学習の様子 1

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」の一環で、大河津分水資料館に見学に行きました。

あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。

保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。


ブラスバンド 練習順調!

画像1 画像1
ブラスバンドの練習が熱いんです!

音がどんどん磨かれています…と思ったら、もう終了時刻。
限られた場所、時間を有効に活用し、練習に励んでいます。

集会委員会 企画好評! 2

画像1 画像1
集会委員会による企画が全校に喜ばれています。

昼休みにグラウンドで鬼ごっこのようなゲームをするのです。
ビブスをつけた集会委員会につかまらないように逃げる子供たち。
とっても楽しそう!

集会委員会 企画好評! 1

画像1 画像1
集会委員会による企画が全校に喜ばれています。

昼休みにグラウンドで鬼ごっこのようなゲームをするのです。
ビブスをつけた集会委員会につかまらないように逃げる子供たち。
とっても楽しそう!



4年生 公開授業 4

画像1 画像1
4年2組で公開授業。
初任者研修の一環です。
近隣の初任者も集まりました。

子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。

一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。
また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。

授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。
子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。



4年生 公開授業 3

画像1 画像1
4年2組で公開授業。
初任者研修の一環です。
近隣の初任者も集まりました。

子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。

一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。
また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。

授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。
子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。



4年生 公開授業 2

画像1 画像1
4年2組で公開授業。
初任者研修の一環です。
近隣の初任者も集まりました。

子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。

一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。
また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。

授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。
子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。



初任研公開授業 1

画像1 画像1
4年2組で公開授業。
初任者研修の一環です。
近隣の初任者も集まりました。

子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。

一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。
また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。

授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。
子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。



1年生 音楽発表会 大成功!

画像1 画像1
ステキな音楽発表会になりました。

1年生のデビューも大好評!

保護者の皆様、参観ありがとうございました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表