昼休みの様子 2
さわらび班で問題を解いていきます。 クイズに出題されている本はもう読んだかな? 問題を終えた班からごほうびに図書委員手製のしおりをもらいます。 昼休みの様子 1
少し時間があるようなので、思い思いに遊びます。 体育館には体育授業で使う鉄棒が設置されました。 今日の給食
ごはん、カップミートローフ、おからサラダ、トックスープ、牛乳 ミートローフは中央にウズラの卵がくるように焼かれています。 全校読書
4時間目に全校一斉に読書に取り組みます。 お友達に本を紹介する「おすすめカード」を記入している子もいます。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、どさん子汁、りんごのタルト、牛乳 「日吉小リクエスト献立」でした。 日吉っ子の好きなものばかりです。 余ったおかずのじゃんけんに立候補が多くいます。 高学年 プログラミング学習
背景、ストーリー、音楽やせりふ等、自分でカスタマイズしながらプログラムします。 手を挙げるとさっと指導に来ていただくことができ、子どもたちは時間いっぱいプログラミング学習を楽しみました。 指導者の皆様ありがとうございました。 低学年 動物愛護センターへ
動物と接するときに気を付けること、動物の気持ちになって行動する事を教えていただきました。 いろいろな小動物を見せていただいたり、触らせていただきました。 学校で留守番をしているサンダーを思い出しますね。 お話隊が来てくださいました
登場人物の気持ちと一緒になって物語の世界に入ります。 読み手の持つ絵本や紙芝居に、目が釘付けです。 お話隊の皆様、ありがとうございます。 今日の給食
米粉パン、チョコクリーム、カルカルグラタン、ひじきのサラダ、ポークビーンズ、牛乳 「ごちそうさまでした」 当番は、片付けをした後は反省会です。 除雪学習会 2
近付くと危険なことがよく分かりました。 貴重な体験をさせていただきました。 長岡地域振興局地域整備部様、山長組様、大変ありがとうございました。 除雪学習会 1
中学年以上は講義に参加し、除雪車の試乗は全校で体験しました。 ひみつの先生(読み聞かせ)
担任以外の先生が教室にやって来て読み聞かせをしてくださいます。 「私のクラスに来てくれる先生は?」 ひみつの先生からの読み聞かせで朝読書の時間を楽しみました。 学校運営協議会がありました
委員の皆様からは、懇談の後、全学級の授業の様子を参観していただきました。 今日の給食
ごはん、ほっけの塩麴焼き、ポテトサラダ、ピリ辛豚汁、牛乳 レースのカーテン越しに、明るい日の光が差し込んでいます。 今日からランチルームでは、1年生、2年生、5年生が一緒に給食をいただきます。 4時間目の様子 2
途中で教室から理科室へ移動して実験器具の説明を聞いています。 5年生は算数です。 近々行われる全校テストのプレテストです。 6年生は社会科(歴史)です。 江戸・大阪・京都の特徴や役割をまとめています。 4時間目の様子 1
「山のポルカ」をカスタネット、タンバリン、鈴で演奏をします。 PTA作業
多くのお父さんから集まっていただき大変ありがとうございました。 おかげ様で、これまで子どもたちに交通事故はありません。 冬期も歩行者・ドライバーともに交通安全に気を付けていきましょう。 学校司書先生からの読み聞かせ
写真は2年生の様子です。 国語の教科書の物語と同一作者のお話を紹介してくださいました。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、チーズ入りきりざい、秋野菜の煮物、牛乳 昨夕からの雨で一気に気温が下がりました。 温かい煮物がうれしいです。 6年生 3時間目の様子
絵と文章を照らし合わせながら読み、筆者が自分の見方を伝えるためにどのような工夫をしているのかを考えます。 次々と子どもの挙手があります。 |