持久走記録会現地練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、これまで学校で練習したペースを思い出しながら、精一杯走りました。どの子も真剣な表情です。最後の直線に入ると、どこに残っていたのかと思う力を振り絞ってゴールに向かいます。また、その姿を、全校の子ともたちが夢中になって応援します。子どもたちの姿を見て、「一生懸命はかっこいい」と思います。そして、子どもたちが、「一生懸命はきもちいい」と感じることができれば、なおうれしく感じます。 今日の給食 お月見献立![]() ![]() いつもおいしい給食ですが、今日のように季節感も大切にして献立が考えられています。 また、先日は、「まごわやさしい献立」も提供され、給食だよりにも紹介されました。ご家庭でも、話題にしていただけると、食文化や季節への関心が高まるのではないでしょうか。 親善陸上大会壮行会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、堂々と自信に満ちた態度で全校の前に立ち、決意を述べていました。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目標に最後まで力を出し尽くして、達成感を味わってきて欲しいと思います。 陸上練習や応援など、やるべきことに全力で取り組む岡南小学校の子どもは、一生懸命でかっこいい子どもたちです。 朝のランニングタイム始まる![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品は、とても丁寧に作られており、時間をかけた作品からは、子どもたちの思いが伝わってきます。 また、階段に掲示されている「夏休みの思い出」からは、家族で過ごした楽しい時間、一生懸命頑張ったことがらなどが伝わってきます。 庭でやった花火、いとこと遊んだこと、おうちの人と一緒に作った料理など、子どもたちの心に残っている場面がたくさんあります。 作品展は7日までです。ご都合がつく方は、是非ご来校ください。 越後丘陵公園での活動(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の皆様にボランティアとして参加していただき、安全に活動することができました。 陸上練習![]() ![]() この日は、地域の方が、放課後練習の指導者として参加してくださいました。「忍者のよう音を立てずに、タッタッタッと走るといい」と指導を受けると、子どもたちの走りはみるみる変わっていきました。限られた時間ですが、自分の成長を感じたり、運動をより好きになったりする機会になればいいと思います。 1学期後半スタート![]() ![]() 全校朝会では、夏休みの生活を振り返るとともに、家庭での生活習慣を整え、学校生活のリズムを取り戻そうと話しました。また、1学期後半の様々な活動を確認し、自分の力を高めるとともに、仲間と協力し合って活動することを確認しました。 不審者の侵入等に備えて![]() ![]() ![]() ![]() 不審者を校舎内に入れない、2階には上げないことが大前提ですが、万が一、不審者が教室まで来てしまったら、どのように対応すればよいかについて実践的に学ぶ研修となりました。 子どもたちの命を守るために、どのように対応し、どのように協力体制を組むかについて話し合ったり、実践して振り返ったりを繰り返しました。 バケツ稲の世話![]() ![]() 今日、米づくりでお世話になっている地域の方が、5年生が玄関脇で育てているバケツ稲に追肥をしてくださいました。もう少しすると稲の花が咲く時期になります。とても小さく、短い時間だけ咲く花を、子どもたちには、ぜひ見て欲しいと思います。 この指とまれ あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一つの区切りとして、1回でも参加した子どもたちに、「あいさつをがんばったで賞」というミニ賞状を渡しました。 じゃがいもの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 「みちこのいのち」上演![]() ![]() ![]() ![]() 長岡空襲の場面の緊迫感が感じられるとても素晴らしい紙芝居でした。 これまで、ご指導くださった地域の方からは、これまでの練習に真剣に取り組んだこと、とてもいい発表であったことなど、たくさんほめていただきました。 この取組は、岡南小学校の活動として、これからも引き継いでいきたいことの一つです。 紙芝居「みちこのいのち」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、7月20日(水)の児童朝会で紙芝居を上演するために、今日も指導を受けました。空襲の場面では、緊張感が伝わるように、「大きな声で」「語尾を短く」「空襲の音は何度も繰り返し」など、具体的なアドバイスをいただきながら練習していました。 自然教室終了(学校到着)![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのバスの中は、楽しかった2日間の夢を見ている子どもたちが多かったようです。学校到着後、解散式を行い、元気に下校していきました。楽しかったことをおうちの方にたくさん話していることと思います。 妙高アドベンチャー
快晴の妙高で、思い切り活動しています。
みんな元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キャンドル」ファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1部と3部は静かな雰囲気で、2部は楽しく盛り上がって活動することができました。 2部では、すべてのグループがスタンツを行い、最後のグループが行ったじゃんけん列車では、全員が1つの列車に繋がりました。あまりの楽しさにアンコールがかかり、2回目も行いました。 今朝は、みんな爽やかに、高原の朝を迎えました。今日も、4、5年生の保護者の皆さんには、Home&schoolで、活動の様子をお知らせします。 元気に到着、昼食がおいしい!![]() ![]() ![]() ![]() 以後、活動の様子はHome&schoolで、4,5年生の保護者の皆様に配信します。 自然教室スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地域探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は滝谷周辺、2回目は新田周辺を歩いて、3回目は六日市周辺をバスに乗ったり歩いたりして見学しました。統合により広くなった学区のため、3年生にとっては、あまり行ったことがないところもあるようです。見学したところを地図で確認しながら、地域にとってどのような役割があるのか学んでいます。 今後さらに学習を継続し、「地域の宝物」として、子どもたちなりにまとめていきます。 |